プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代で奥歯がほとんど治療済みで特に酷い2本を抜く必要があります。歯周病もあります。抜いて、部分入れ歯にするか、インプラントにするかで悩んでいます。インプラントにしたいのですが、私の場合は骨が足りないので人工骨を足す手術から入ります。しっかりとした医院だと思いますが、最近長期間たったインプラントの問題点を良く聞くので不安です。ご自身や身近な人で長期的にインプラントをされてどのような感想を持たれているか教えてください。また専門的なお立場からでも教えてください。

A 回答 (4件)

最良の・最善策は 今ある歯を抜かずに治療してなんとか保たせる事です。

当然と言えば当然ですが・・・・その当たり前の選択ができないほどの状態と言う事なのでしょうが、まずはどの歯が無くなるのかを書いていただかないと・・・・・全てはケースバイケースです。インプラントを勧める場合もあれば 入れ歯やブリッジ 他の方法を勧める・選択する場合もあるでしょう。
インプラントの場合は、上顎か下顎かによってかなり予後が違います。概ね骨が薄い・足りないと言うのは上顎の場合でしょう。下顎は骨が厚く足りないケースは少ないと言えます。
それに抜く・あるいはすでに抜いていて ブリッジや入れ歯の場所があるかどうか??それでかなり適応が変わってしまいます。わざわざインプラントにする必要が無い場合も 十二分にあり得る事です。さらに 歯周病の状態等で 今後抜かなければならない歯があるかどうか??その他 モロモロ・・・・・きりがありません。
つまりインプラントにするかどうかなんて、現実に診ている歯科医師にしか答えられないのですよ・・・・・何を書いても推測に過ぎません。また 逆に 長期的な視野なんて意味を成さないモンでもあります。そもそもインプラントにする=歯周病・虫歯で歯を失う=口腔衛生状態が悪い・歯を磨かない・歯周病の管理を怠った人・つまりは 歯周病に負けた人が対象となる治療法です。どこのHPを見ても 書いてないことの一つですねぇ~ 言い換えれば まず自分でちゃんと管理できるかどうか?もしも自信が無いのであれば インプラントはやめた方がよろしいかと。長期間保たせるのは 歯科医師の技術と言うより 自分自身の口腔衛生管理ができるかどうかに 大きく依存しているんです。一生涯保つ・問題無く過ごせる・・・・なんて確率の方が少ないでしょうねぇ~
なんて事を書くと インプラントをやる気が失せるでしょう(^o^;... それでもインプラントを選択する人が多いのも事実。他には無い とてつもない利点が数多くあるからです。
つまり どういう利点を・メリットを選択するかが大切なんです。入れ歯にしても何にしても メリットもデメリツトも存在します。

まぁ、常識的な話しとして、抜いたならばまずは保険で普通の入れ歯を作られてはどうでしょうか?抜いた直後にインプラントはできませんし、2回法を行う場合 完成まで2年以上の期間を要する場合もあります。どの道 仮歯は必要でしょうから、インプラントに移行する間だけでも入れ歯を使って見るべきでしょう。インプラントを選択するのは その後でも構いませんし。
入れ歯は歯をほとんど削りませんし、取り外しが可能ですから その後でインプラントにする事も問題無く可能です。また 入れ歯とはどういう物か・感覚を確かめるための試用期間でも良いですしヽ(;^^)/ 中には問題無く使えるので、もうこれで充分と納得してしまう人も 相当数おられる事も確かです。何も 今すぐに決める必要は無いのですよ・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

専門的なお答えありがとうございました。入れ歯を試してからインプラントにする事が可能なのであれば、その方向で相談してみようかと思います。現在は後悔して口腔衛生管理をしっかりやっていますが、高齢になり身体状況が変わった時にどうかが最大の不安です。また機会があれば、教えて頂けたらありがたいです。ありがとうございました。よく考えてみます。

母の叔父がしていた様ですが、年と共に歯茎が弱り、抜けたと聞いた事があります。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。簡単に考えて入れると後で問題が起きるのが怖いですね。ありがとうございました。

海外では、インプラントは普通なのですが 日本では、コストとリスクでなかなかですよね

人それぞれですが人工骨は、
合う合わないがあるようで
腫れが酷かったり、副作用も
よく耳にします

副作用など、納得した上で
治療された方がいいですね。私なら差し歯かブリッジをしてしまうかもです
    • 0
この回答へのお礼

副作用については、良い病院でもやってみないとわからない部分もあるのかもしれませんね。そのリスクも知って選ぶかどうか考えてみます。ありがとうございました。

インプラントは、未だ、治療法が、確率して居無い、治療法です。

年取れば歯も無くなるのが、当たり前です。
もし、どうしても歯が必要ならば、入れ歯を、お勧めします。
食事毎に、手入れが必要ですが、保険適用で、安価です。
高い金を払って、危険なインプラントを、する必要は、有りません。
良く考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

心のこもった回答ありがとうございました。入れ歯がどのような物かも知って比較した方が良いのですね。よく考えてみます。