プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっきps2のデビルメイクライを遊んでみようと思いディスクを本体に入れてみたらps2のロゴがでて「CAPCOM」のロゴが出るまでは良いのですがそのあと何分たっても画面が真っ暗なままで何も映らないんです。他のサイトを見て歯みがき粉で磨いて水洗いしたのですが駄目でした。他のディスクの直し方教えてください。キズは画像の通りです。(分かりづらくてすいません。あの内側から外側に広がってるやつです。レインボーに光ってるやつ)出来れば回答をお願いします。

「ps2のディスクの直し方」の質問画像

A 回答 (4件)

歯磨き粉を付けて円を描くように研磨すると画像のようになります。

こうなるとレーザー光が乱反射して読み取り不可能になります。
10000番か20000番のペーストコンパウンドを用いるしかないです。
その際も研磨方向に注意してください。
ディスク中心部から外周部に向かって放射状に一方向に研磨します。
力も入れすぎず、撫でる程度に加減してください。
それでも直るかは{?}です。
最初の研磨で致命傷を負った可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今研磨剤を使って磨いて使えるか試そうとしてました。それでもダメならもう終わりですね。ご回答ありがとうございます。

懐かしい!それ持ってるけど、中古というか、ジャンクコーナーで、時々見かけます。

私なら、ダメ元で、ポリメイトを、ガーゼに少量付けて、中心から放射状に、タテに拭いてみるかな。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりダメ元で期待しないほうが良いんですね。さっきまで研磨剤を使って磨いていました。ご回答ありがとうございます。

専用の研磨機を買ったほうがいいかもしれませんね。

安物でもそれなりに使えるはずです。
ダメモトで試してみては?

https://mousepad-mori.com/products/detail.php?pr …
    • 0

ダメでっせ!

アウトですわ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。アウトですか。中古で買うしかないんですかね。ご回答ありがとうございます。