プロが教えるわが家の防犯対策術!

車でよく利用しているポータブルのDVDプレーヤーでみると、
ソフトに円周のように、傷がつくようになった気がします。

パソコンでは見れるときもありますが、
家のテレビに接続しているほうでは見れないようです。
よくよく考えると、そのポータブルで観るソフトにそのような傷がつく気がします。
これは買い替え時ということでしょうか。
まだ、3年ほどと思いますが、
使用頻度はすごいです。

それと、ソフトを修復できる機器があるようですが、
使われている方の感想を聞きたいです。

A 回答 (1件)

東芝製のポータブルを使ってますが、


確かに自分も薄く円上のキズが付いているものがあります。

ただ普通に使っていて傷が付くというのは考えにくいので、
再生中に少し振動があったり、取り出すときにディスクが完全に
止まっていない状態で手で回転を止めたなども考えられます。
自分はこのようなことが思い当たります^^;

車の中で使っておられるとのことなので、ひょっとしたら
車の振動などで、ディスクと本体がこすれた可能性もあります。

何回か本体が動かない状態で再生してみて、それでもキズがつく
ようでしたら修理に出したほうがいいかもしれません。

ソフト修復のことですが、傷がついた
DVDの修復を店でやってもらったことがあります。
原理はDVDの記録面の表面をレーザーか何かで削るやり方らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
車で主に使っていたので、考えられます。
しかも、子どもがよく観ていたけど、しょっちゅう落としていましたから、何かすでにずれているかも。
修理に出しか、処分します。

ソフト修復も検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!