プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地学わかる人教えてください!!


プレート同士が遠ざかる境界で絶えず下からマグマが上昇し、流出した溶岩が冷え固まり、新しい海底がつくられている。この境界部は何か。

A 回答 (3件)

海嶺。



アイスランドの陸の部分にもあります。
    • good
    • 1

海嶺、中央海嶺、発散型境界 と呼ばれています。


アフリカの中央地溝帯は陸上ですから、海嶺とは呼べないですよね。
    • good
    • 2

授業で使っている資料集を見てください。

一発でわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!