アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳の姪っ子から連絡がありました。
東京の大学の、オープンキャンパスに参加したいので泊めてほしいとのことです。
なんでも、山形の大学のオープンキャンパスに参加し、帰宅せずにそのまま東京入りしたいそうです。
その方が「お金の負担が少ないから」とのことでした(旅費の負担は保護者です)。
ウチに泊まりたいのも宿泊費を浮かすためのようです。
保護者から直接に、お願いのメールが来たわけではありません。

質問です。
(1)オープンキャンパスは、泊りがけで2日間参加するのが通常なのでしょうか?
また年に何度も参加するものでしょうか(5月にもオープンキャンパスに参加しています)?
(2)未成年者ではなく、保護者からきちんと相談があるべきではないのでしょうか?
保護者は実の妹ですが、仲が良いわけでもないうえに、他人に頭を下げるのが大嫌いなタイプです。

断る、断らない以前に、この親子の行動がどうにも理解できません。
未成年を一人でホテルに泊まらせるのもどうかと思います。
姪っ子には「困ったことがあったら相談してみて」とは言いましたが、ホテル代わりに使われるのは心外です。
皆さんはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、親と相談のうえで私に連絡してきたとのことです。
    妹は経済的に苦しいということは全くありません。

      補足日時:2017/07/10 10:55
  • ちなみに「ホテル代わりに使われるのは心外です」というのは、保護者が私をホテル代わりに使うのは納得できないという意味合いです。

      補足日時:2017/07/10 11:28

A 回答 (8件)

先に約束事をしてはどうですか?泊ってもいいけど、朝は私と同じ時間に起きる事、ご飯の手伝いはしてもらいます。

等。私は伯母の手伝いしましたよ。朝から起こされて、近くの豆腐店に走らされたり、家の中雑巾掛け手伝わされたりお風呂そうじさせられたり。でもね、今になって思うんですよ。あれは、伯母なりの私への愛情表現だったのかな⁉ってね。自分からやってくれないから、ではなくて質問者さんのお家なのですから、やってもらいましょうよ。きちんと言うべき事は言う、それがすなわち、姪子さんの為にもなりますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
先に約束事をする、その発想が無かったのですが、すごく良いアイディアですね!
後々、それが良い思い出にもなるし、姪っ子の為にもなりますね。
子どもの扱いがわからないので、どう扱うべきか分かりませんでしたが、なるほど、と目からうろこです。

お礼日時:2017/07/10 11:09

質問者様は、妹さんも姪っ子さんも嫌いなんですよね。

でも家族で義理があるから嫌々引き受ける流れになると。
普通は17歳の姪っ子さんは(子供だし)可愛いと思うので、かなり苦手なタイプなんでしょうね。多分、妹も姪っ子も質問者様を嘗めてるんだと思います。妹さんには「前回も気になったけど。泊まってる間の食費とか遊びに連れてく時間や労力もタダじゃないんだし、スケジュール調整だってあるし、誰かを招くっていうのは招く側に負担がかかることなんで。勝手に決めないで、まずこちらの都合を訊いてから話進めてくれる?」と伝えておくといいと思います。

質問者様も気付いてると思いますが、オープンキャンパスというより東京に遊びに来たいんだと思います。

私だったら、泊めてあげる代わりにちゃんと説教したりお手伝いさせてもいいと思いますよ。「ちょっと掃除するから、その間に洗い物やっといてくれる?」とか「スーパーで牛乳とネギ買ってきれくれない?」「ご飯作ってて忙しいから、その間に布団と洗濯物取り込んどいてくれるかな?」など。嫌がったら「ここはホテルじゃないんだから、嫌だったらホテルに泊まればいいのよ。もう2度と止まりに来てくれなくていいわよ」と。質問者様の家では、お客様扱いせず甘やかさない姿勢でいいと思います。あと、金銭的な線引きが甘そうだから常にそういうの意識させるようにした方がいいかもしれませんね。「奢ってもらったら、ありがとうとかご馳走様でしたって言おうね」など。出来ないなら出入り禁止でいいと思います。実際に躾がなってない親戚の子供を出入り禁止にする人っていますよ。

その姪っ子が東京の大学に進学したら更に付き合いが増えそうだし、早めに「無料で使える都合のいい伯母さん」から「怒ると怖い伯母さん」にシフトチェンジしといた方がいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様がおっしゃるように、オープンキャンパスよりも遊びが優先なのでは?と、実は思っていましたが、オープンキャンパス事情が分かって、疑いすぎだったかと思い始めています。
金銭的な線引きもした方が良いですね。
自分の甘さに気が付いたので、怖い伯母さんにシフトチェンジしてみます。

お礼日時:2017/07/10 11:52

オープンキャンパスは 候補の学校なら何回も行きますね


毎回内容が違ったりするし

未成年者ではなく、保護者からきちんと相談があるべきではないのでしょうか
親の考え方でしょうけど 私なら 自分が行きたいのだから自分でお願いしなさい
といいますね もちろんOKとなったら ちゃんとお願いの連絡はしますけど
自分がしたいことのために 誰かが動いてくれるという甘い考えさせない為に
自分で連絡させますので そのつもりだったかもしれませんよ

>未成年を一人でホテルに泊まらせるのもどうかと思います
そうですね 一緒に行くお友達が数名いる場合はみんなで安い
ビジネスホテルに泊まる子もいるし 安く上げるためにラブホにとまる子も
いるようですよ
何回も行くから毎回お金掛けれないのでって
私も 自分の娘なら姉妹の家の方が安心ではありますね

>姪っ子には「困ったことがあったら相談してみて」とは言いましたが、
ホテル代わりに使われるのは心外です
大きくなった子供なんて 大なり小なり こっちを便利にしか使わないですよ
本当に困ったことなら 叔母が出ることではなく親ですから
叔母という立場でできることは お金を貸すとか 泊めるとか
どっか連れていくなどと便利に利用されるようなことばかりですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「大きくなった子供なんて 大なり小なり こっちを便利にしか使わないですよ」
そうですね、その通りだと思います。納得できます。
悪知恵がついてきているなと思いつつ、小さいときのイメージがあって心配してしまいます。

お礼日時:2017/07/10 11:26

要するに、あんたは相手が嫌いだという話だよ。



相手の悪口を「goo」で吐き出したいというだけだよ。
    • good
    • 1

大学に依ってオープンキャンパスの日程は異なりますから、連続になる時もありますし、1日で複数回る強攻スケジュールを組まざるを得ない場合もあります。


高校によっては夏休みの課題のようにオープンキャンパスに何カ所以上行くように言うところもありますしね。
本命の大学が決まっていても、そこに何度も通う人もいれば、決まっていないから色々見る、という人もいます。
ですから、年に何回でも行く、というのは珍しいことではありません。

ですが、オープンキャンパスをダシに遊びに行く目的の子もいます。
その方が親がすんなり出してくれますからね。


あなたの妹さんは常識はないとは思います。
ですが、常識を知らないという事もありますから、知らない事はできない、という事だけかも知れませんし、仲が良くないなら自分から連絡せず姪っ子さんから連絡させているから良いだろう、という感覚かも知れません。
姪御さんのしつけ状態を見る限り、姪御さんに常識人になってもらわないと困るのは確かです。

それから、オープンキャンパスに来るのであれば、どこかに連れて行く必要もありません。
姪御さんなら特別ご馳走をする必要も有りません。
手伝いをしないなら余分な面倒も見ない、それだけかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
オープンキャンパス事情がわからず、そんなにあちこち回るものなのかと不信に思ってしまいました。
「夏休みの課題のようにオープンキャンパスに何カ所以上行くように言うところもある」驚きました。
姪っ子が通う高校は進学校ではないので、こうした通達はなさそうですが学生さんも楽ではありませんね。

妹の非常識さについてはおっしゃるとおりで、親戚もあきれ返っています。
実の妹ながら恥ずかしい限りです。
ですが、もう私の意見など聞くつもりはなさそうです。

お礼日時:2017/07/10 11:22

それは日ごろの関係次第でしょう。



自分の実家では、姪や甥が宿泊に来るのはよくあることで、電話やメール1つで気軽にやって来ます。
実家の母ももてなすわけでもなく、姪や甥が出かけるのが朝早いときなどは、勝手にパンでも食べて出ていきなさいというスタンスです。
布団も自分で片付けさせます。
私の一人暮らしの住まいでは今のところ需要がないですが、近くで何かあるとなればやはり気軽に来ると思います。
(余分な布団はないので勝手にソファで寝なさいってことになるでしょうけど。笑)

オープンキャンパスについては大学によりますし、泊まってでも参加したいと思うかどうかは参加者の気持ち次第です。
義務ではありませんが、行きたい大学ならできるだけ参加したいと思う学生の気持ちも分かります。

宿泊は迷惑なら断ればいいです。
質問者様にとって都合が悪い日なら、理由を言って断りましょう。
また、泊まらせるにしても、対応は質問者様の心持でいいと思います。
もてなさなければいけない、気を遣わなければいけないと思うから面倒なのでは?
ホテルではないのですから、もてなす必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おっしゃるとおり、もてなさなくてはという気持ちが強すぎて負担を感じていました。
こちらのペースで対応すればよいのですね。
気持ちが楽になりました。

お礼日時:2017/07/10 11:11

>オープンキャンパスは、泊りがけで2日間参加するのが通常なのでしょうか?


その人次第です

>また年に何度も参加するものでしょうか
その大学に決まっているのであれば
何回も行くんじゃないですかね

>未成年者ではなく、保護者からきちんと相談があるべきではないのでしょうか?
子供が親に内緒でやってるのでは?

>姪っ子には「困ったことがあったら相談してみて」とは言いましたが、ホテル代わりに使われるのは心外です。
困ったことがあったから相談したのに
心外とか言われたら困っちゃうでしょう

仲いい仲悪い関係なく
とりあえずあなたが保護者に確認をとるべきでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親と相談のうえで私に連絡をしてきたので、親も泊めてもらうことに賛成だったようです。
泊まりたいとお願いされた日は新盆なので断り、別の日なら、と提案しましたが納得せずふくれています。

お礼日時:2017/07/10 10:47

妹に対してわだかまりがあったとしても、その姪っ子にはマイナス感情はないんでしょ。



事実上ホテル代わりでしょうが、何か手伝わせればそれでいいじゃないですか。

彼氏が泊まりに来るから邪魔ですかね。

2日間くらい面倒みてあげても良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前も泊まらせたことがありますが、お手伝いは一切しない子です。
食べたものもテーブルに置きっぱなし、いちいち注意しないと動けない。
それも躊躇する原因のひとつです。
泊めるだけではなく、あちこち連れて行くのに時間もかかるし料金もこちら持ち。
それなのに、親からはお礼のひとこともありません。
ストレスです。

お礼日時:2017/07/10 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています