アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある女性に「実際に美人じゃなくても美人風に装うことが大事。例えば、上質なシルクのブラウスに綺麗なラインのタイトスカート、形のいいピンヒールパンプス。チープな化粧品じゃなくてシャネルとか高級な化粧品を使って、抜け感のあるメイクをする。そうすると、男性から優しく丁寧に扱われるようになるから。」と言われました。

簡素な服にすっぴんでは、雑に扱われ、酷いと物扱いされるそうです。

具体的には
・道を譲ってもらえる
・仕事で便宜を図ってもらえる
・食事を奢ってもらえる
などの効果があるそうです。

私も綺麗に装うことがないことはないのですが、上記のような効果を顕著に得られたことはありません。普段は"簡素な服にすっぴん"に近いですが、酷い扱いを受けているとも感じません。親切にされたり食事に誘われたことはありますが、綺麗に装っている時とは限りませんでした。

この女性が得られたような効果が、私には感じられないのは、綺麗の度合いが甘いからでしょうか?もっと綺麗に装えば、上記のような効果が得られますか?

また、普段はよい待遇を得られているのに、簡素な服ですっぴんでは酷い扱いをされてしまうのは何故なのでしょうか?見たことはありませんが、この女性がすっぴんになったくらいで、物扱いされるほど、酷い見た目になるとは考えにくいです。簡素な服にすっぴんの私が酷い扱いを感じないのは、鈍感だからでしょうか?

長くなってしまいましたが、ご回答頂けましたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 酷い扱いというか、ざっくばらんに気さくな対応を受けたり、いじられたり、ということもありません。逆に、年上の方なのに、私に敬語を使われたりされます。呼び名は必ず苗字+さん、だったり。これは気質でしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/13 15:31

A 回答 (3件)

異性からだけじゃないんじゃないかな

「きれいにしている」人は「きれいなひと」って扱い二はなると思う
一日ぐらいじゃ感じないかもしれないけど。

美人の半分はハッタリでできていると思います。

ひどい扱いを受けるというわけじゃないと思いますが
そんなに気を使わなくても大丈夫、という感じになるのでは?

モノ扱いってことはないでしょう。

ただ「多少ザックバランでもゆるされそう」とかいう感じにはなると思います

美人風というか「上等な感じの服装、立ち居振る舞い」ってことでしょう。

男性だって同じで、起きたままの頭、着ふるしのTシャツに、デニム、年季を感じるスニーカーで
ボテボテ歩いている人と
きちんと整えた顔、キリっとしてさわやかに微笑んだ顔、しっかりしたきれいなスーツ、きちんと手入れされた靴
みたいな恰好だと印象は違うでしょう。

前者をモノ扱いすることはないでしょうけど
コンビニの店員だったとしたら、前者は商店のオバチャンのように「気さくに」振る舞っても良さそうに感じ
後者はデパートの店員のような接客をしたほうがよさそうに感じる、みたいなのはあるのでは。

女性同士でもいつもきれいにしている、きれいな格好、みだしなみ、表情や口調の人は
いじって笑いを取ったりとかはされにくいと感じます。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。物扱いというのは大袈裟に言われたのでしょうね。やはり綺麗に装うと、他人からの扱いが良くなるのですね。私は3年ほど(自分なりに)綺麗に装っていたつもりでしたが、あまり効果は感じられませんでした。今は毎日ほぼすっぴんですが、酷い扱いを受けているとも感じません。鈍感だからでしょうか。

お化粧、服装だけではなく、座っている時の姿勢のよさ、話し方、食事のマナー、等、確りしていれば、幾つになってもちゃんとした扱いをされるようです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。服やメイクがなくとも、姿勢やマナーがきちんとしていれば、良い扱いを受けられる、という訳ですね。その女性が簡素な服にすっぴんで酷い扱いを受けてしまうのは、その状態の時は姿勢なども変わってしまうからなのかな…。そこまでは知り得ないです。

人それぞれ

簡素な服にすっぴんでも土台がよかったらそれがすべて
着飾った服に綺麗な化粧がよかったらマネキン人形でも綺麗に見える
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。人それぞれ、と言われればそれまでなのですが…。綺麗な服とメイクがなくなったとしても、その女性の魅力がなくなるわけではないと思うので、そこまで扱いが変わってしまうのが不思議に思います。