プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットについてです。
4月までは54~55キロでした。
1年かけて162センチ72→54まで落としました。
しかし、今年の4月から新社会人で
接客兼営業の仕事で朝から20時まで
帰ってきたら21時でお客様相手で
かなり仕事のストレスは半端ないですし
帰ってくるのは遅いしでストレスストレスで。

ストレスたまると食欲増加タイプで
3ヶ月ほどで4キロくらい太ったと思います。
戻したいです。
でも、どんだけ決意しても帰宅後
化け物のようにやけ食いする毎日です。
今日もお昼まで順調でした。
帰ってきたら家族と一緒にたくさん
食べてしまいました。
そして落ち込んでストレスためて悪循環です。
仕事始める前の私は病的にストイックで
ダイエットがんばれました。そして痩せれました。
今じゃ半日が限界です。
決意しても夜には崩れます。
前のダイエットのやり方は無理です。
朝に起きてしっかりカロリー計算をし
18時にはよるご飯を食べて運動してと
今じゃ到底、仕事状無理です。
本当に痩せたいんです。もう太りたくないんです。
どうしたら前の私のストイックさに戻れるんでしょうか。
助けてください。

A 回答 (5件)

ストイックなダイエットには戻れないなら、そのダイエットが貴方に合っていなかったってことでしょう。


無理なダイエットは続けられても、ストレスが大きくてリバウンドにも繋がりやすくなります。

まずは自分を責めない方が良いですよ。
人間、体重の増減があるのは当たり前です。
今、太ってもずっとそのままではないでしょう。
ストレスが原因で太ったなら、ストレスがなくなれば食欲もおさまり、元の体型に戻っていくのではないでしょうか?

只でさえ仕事でストレスがたまっているのに、ダイエットのストレスも加わったら大変ですよ。

無理なくできることを探してみましょう。
ダイエットじゃなく、ストレス発散できることを模索するのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

ストレスだとか、仕事だとか、いろんな理由をこじつけていますが、


結論として言えば、今の貴方は痩せる事よりも、食べる事を優先しているだけですよね。

それでいて太るとか、痩せたいと言っているのですから、矛盾だらけになるのです。

要は、「食べる事>痩せる事」という現在の順位付けを
「痩せる事>食べる事」に変えれば良いだけの話です。

それをストレスが・・・とか、仕事が・・・という理由を付けて
変えようとしない貴方に問題があると言えるんじゃないでしょうか?

とりあえず、食事はちゃんと食べたい、それでいてダイエットも・・・
と考えるのであれば、食事量ではなく食事内容を改め、
炭水化物を抜く食事にしたりなどの努力もしてみましょう。

ダイエットというのは、何かを犠牲にしなければ出来ない事だという自覚を持ち、
何を犠牲するかを自分でもう一度考えてみましょう。

化け物ようにやけ食いする事がそもそもの原因なんですから、
そこの所を自分自身で許している時点で、
何をやってもダイエットは無理だと思いますよ。

まず戦う相手は、自分自身の中に居る化けものです。
ダイエットをしたいなら、その化け物と戦って勝つ事からスタートです。
    • good
    • 0

病的にストイックになれること自体がおかしいのですよ。


自己嫌悪すればするほど悪循環に嵌ります。
多少太ったって食べてしまったって、今の自分を許しましょう。
頑張ってる自分をきちんと評価し認めましょう。

こんなはずじゃない、こんなんじゃ嫌だ、そんな風に思ってたらダイエットなど出来ません。
食事はストレスの捌け口ではありません。
美味しく楽しく食べるべきです。
きちんと食事を楽しみましょう。
食べること自体がストレスになるから悪循環が止まりません。
どれだけ食べても満足することが出来ませんからね。

お腹がすいたという感覚、満腹だという感覚、ちゃんと感じてますか?
お腹がすいたら食べる、満腹になったらやめる。
この感覚がないと摂食障害になりますよ。
ちゃんと味を感じ噛み締めて食べてますか?
大して美味しいとも思わずに食べ物を詰め込んでませんか?
誰かが作ってくれた食事なら、作ってくれた人の苦労を思い感謝して食べてますか?

食べることを疎かに扱うから過食するのです。
食事にきちんと感謝の気持ちを持ちましょう。
美味しく食べないと栄養にならないと言うのはある意味本当ですよ。
心が満たされないとお腹も満たされません。
    • good
    • 0

せっかく痩せたのにリズムが狂っちゃうと焦りますね。

痩せたあなたは理想的でカッコいいキャリアウーマンで、思い通りで幸せでした?痩せていたい動機がなんだか問題じゃないでしょうか?仕事でスーツが似合って素敵な自己満足って長続きしないからストレスでガタガタになりますよ。不幸だもの。もう、恋をして勝手に痩せるしか無いですね!幸せで脳みそ一杯、だとお腹空きません。痩せて恋人作るぞー!で、仕事中もギラギラするとそこら中に獲物が!!ってなって気が抜けなくなって痩せます。一家団欒は熱いお茶で付き合い夜ごはんは小さいおにぎりと小魚、野菜、終わり、ですね。あーもう、食べられなぁい、と可愛く言って美人になるのです。仕事で幸せになれないなら結婚を夢見るのです。
    • good
    • 1

朝と昼は大丈夫ですね?


だったら夜だけこうしてください。

まず、夜食べる時間は気にしなくて結構です。
同じものを食べる限り、「何時までだと太らないが何時以降だと太る」というのは全く根拠はありませんから。
で、帰ったらまず低カロリーなものをしっかりと、我慢してでも食べて下さい。

例えば今の季節ならキャベツはお勧めです。100g当たり 23kcalです。ドレッシング控えめで400gも食べれば、
後はそんなに食べられないでしょう。他にもしらたきは100g当たり 6kcalです。これも茹でて冷ましたものに
ドレッシング控えめで400gも食べると結構お腹が膨らみます。(もし近くに業務用スーパーがあれば1kgのしらたきが
税込み200円未満で買えますので、覗いてみてください。)
そのあと適量の肉、魚、玉子、チーズ、納豆などでタンパク質を補ってください。

他にもところてん、寒天、こんにゃくなども超低カロリーです。
ところてんや寒天は連食すると、海藻が原料のためヨウ素過多になりますので気を付けてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!