プロが教えるわが家の防犯対策術!

このグローバルな時代に武器で人や物を壊し殺すという様な野蛮な行為が行われるなんて

信じられません。兄弟喧嘩で殺し合うようなものです。もうそんな破壊の時代はやめて

戦争自体を国連で禁止し起こしたものは国連軍が徹底的に取り締まる様にならないものでしょうか?

大国も国連に従ってもらわないと 国連の理想が大国の我侭によって台無しになっています

核兵器禁止条約が可決されたのだからアメリカもロシアも北朝鮮も核開発をやめて

核兵器を解体すればいいと思います。核戦争など起きたらたまったものではありません。

人殺しが正当化されるなんてあってはならない事です。日本国憲法を持つ日本だからこそ

戦争禁止法を提案し可決してもらいたいと思いますが どうでしょうか?

A 回答 (39件中1~10件)

安保理常任理事国に拒否権がある限り実現不可能ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

その拒否権を無くしてしまえばいいのです。拒否権がごく一部の国にだけあるなんて

それが民主主義でしょうか?こんな特権国家のために世界が上手く行かないなんて

そんな事は理不尽です。不条理です。エゴイズムです。そんな勝手な会議はありません。

お礼日時:2017/07/15 14:13

戦争の大元は宗教でしょ?過去の一番安定してる時代は、どの国も一極集中の絶対王制なんだよね。

そのヒトがいいヒトであるという前提の。
ただ、取り締まりも暴力だから、矛盾が生まれる。
なかなか難しいね。本音でいくと、突飛だが、絶対勝てない宇宙人に侵略されて、地球規模の逆らえない統率をしないて無理だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理だなって そう簡単に諦めていいことでしょうか?

TVでは日本語を学んだ外国人の弁論大会があってます

日本人同士は殺しあいませんよね。人間同士も殺し合わないと言うのが当たり前のことになればいのです

戦争は残酷ですよ 乳飲み子抱いた母親に ナパーム弾をお見舞いし・・・というセリフが出ってくる

映画もありました。そんなバカな話はありません。戦争は狂っています。けして許さない

許してはいけない事です。

お礼日時:2017/07/15 14:38

なに国連に過剰な期待をしてるの?


日本国憲法?だから何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ダメだというのは簡単です。どうせダメだ 残念でした というのは簡単です。

作るより どうせダメだと言ったほうが簡単です。

理想を持たないと人間は何なんでしょうね?

お礼日時:2017/07/15 14:45

・国連が純粋な第三者機関になり得るか、というトコロが現実は難しいですね。



・戦争で一番儲かるのは兵器造ってる産業です。儲かって笑いが止まらないので、カンタンには辞めないでしょうね。

・現状を見れば、イデオロギーや正義は無力です。経済の力と、あと気になるのは宗教ですが、どの宗教も経済力を目指してますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人間が欲望に敗北し 理性を尊重しないのは許されません

折角作った国連を使い捨てにしてまた悲劇を繰り返すことは避けなければなりません

イデオロギーや正義は間違いを犯した だからと言ってもう駄目だと思うのはどうでしょうか?

道徳という言葉を捨ててモラルという言葉をすて品格という言葉もはやらず

言葉を使い捨てにするのは如何なものでしょうか?宗教改革を見習って

言葉の改革 言葉の復活を考えてみたいと思います。正義が分からなくなったからって

そう簡単に捨てずに本当の正義って何だと考え直してみたいです。

儲かると言って人殺しの道具を作りまくるって 資本主義の弊害ではないでしょうか?

お礼日時:2017/07/15 15:08

>国連軍が徹底的に取り締まる様にならないものでしょうか?


それでは率先して国連が戦争をすることになるね。
それに誰が国連軍になるのか、紛争の解決がそれだけで出来るのか、それが正義なのか。

もう少し実態を考えるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

国連軍の取締は戦争とは違います。警察行為です。法に基づきます。

世界中の国の警察力が集まれば戦争を泥沼化させずに終わらせることができるのでは?

せめて原爆が落ちる前に終わらせる事が出来るはずです。

日本とアメリカの戦争も国連が力を持って仲裁してくれていればあそこまで酷い犠牲は出なかったのではないでしょうか。

お礼日時:2017/07/15 15:13

国連にはそれだけの力はない。

所詮寄せ集め。参加国が全て国防費の10分の1、20分の1程度を出し合って国連軍を設立しましょう、でないとね。紛争地帯にも平等に出る。全て多数決。拒否権なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですよ 拒否権なんてものが民主主義にあっていいのでしょうか?

折角世界が一つになろうとする今大国が拒否権を使って あるいは国連の方針を無視して

事態を悪くしてはいけません。温暖化防止の決議もアメリカの拒否権で潰されるのではないですか?

国連軍に全ての国の軍隊が所属すればいいのです。そうすればかなり民主的に世界が動きます

民主主義のための戦争なんて 民主主義のために人を殺すなんておかしいと思います。

国連軍は警察隊でいいのです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/07/15 13:59

哲学はつねに(危機)を背景に持っていると思います。



この危機感を健康的に育てるためにはどのように進めていけばよいでしょうか。

揚げ足を取られるようなら、逆に危機感を煽られてしまい、利用されてしまいます。

いまもヘルマン・ヘッセが生きていたなら、僕らにどんな風に語りかけてくれるでしょうか。

こころをかき乱すような出来事を目の前にして、どのように励ましてくれるでしょうか。

悩みの種は深い。それでも友のために手紙を書き、畑仕事ををし、本を読み、孫の遊ぶ姿を愉しみながら、

どのように僕らに魂の平穏を届けてくれるでしょうか。

苦しみの共存する魂の平穏をどのようにして友に伝えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

アメリカ人もヨーロッパ人も中国人もインド人も韓国人も北朝鮮人も他の人間の国の人々もみんな愛しています。

戦争はもう嫌です。意地を張らずに認め合いましょう。同じ人間ではないですか同じ地球の同じ空気を吸う

手と手を取れば握手出来、スポーツをすれば讃え合い、同じ絵や動画に感動する仲間じゃないか

今日も糧を得て生きれる事 中国製のはちみつを食べ アメリカ由来のPCOSを使い OGビーフを食べる

この平和を大切にしたい 少々貧しくてもいい 世界が平和ならば。

お礼日時:2017/07/15 15:35

国連安保理常任理事国の世界GDPに占める割合は、アメリカ24.4%、中国15.5%、イギリス3.3%、フランス3.2%、ロシア1.5%、合計47.9%となります。


ちなみに、日本は6.4%です。
国連軍が成り立つには、その軍を構成する国が必要なので、GDPからわかるように、主要軍は常任理事国となります。(日本は、軍が無いので、国連軍には後方支援しかできません)
つまり、常任理事国が自分自身に対して、何か行動する事は考えられないですよ。
そのような、国連軍が中立と言えますか?
国連の設立自体は、旧連合国5ヶ国による、世界安全保障ですから、元々、中立性は無いんです。
また、国連軍に期待すると言う事は、同じ軍事力に頼る事ですから、戦争は無くならないですよ。
国連を世界の警察にすると言っても、現在もアメリカは世界の警察だと思ってるわけでしょう?
つまり、今もそのようになっているんです。
質問文に書かれている事は、今の状況を強化しろと言う事になりかねないので、質問者の本意と違ってしまうんじゃないでしょうか?
国連にしても、お互いに相違した提案を、両方議決したりしていますからね。
国連以外の機関を作っても、アメリカ、中国、イギリス、フランス、ロシアが参加しないと、意味が無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

国連と言う機関があるのです、それを利用しない手はありません。

アメリカが勝手に正義だと言ってたことを 国連が民主主義的議論の末 その時その時に決めればいいのです

ブッシュ氏のイラク戦争やトランプ氏が巻き起こすことを国連が見張っていればいいのです

国連軽視は目に余ります。多くの国が参加しているのです 大国の我が儘を許すわけにはいきません

国連がトランプさんに一つふたつ釘を刺してやれば情勢は動くんじゃないでしょうか?

国連万歳。

お礼日時:2017/07/15 15:59

アメリカロシア北朝鮮、、、核捨てますかね、、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

打ち合うよりは捨てた方がいいでしょう。

お礼日時:2017/07/15 16:02

誤解の無いように念をおしておきますと、あなたの考え方に同意します。



私も戦争紛争が憎いし、人殺しが兵器を造ってぼろ儲けしてる現状を肯定してるわけではありません。

ただ、現在の政治と経済の絡み等、現状を見るにつけ、絶望しか感じません。

大企業が兵器産業に加担してる現状を止める法律でもできたらいいのにとか、思ったこともありますが、ヤツラが作り出した仕組みはかなり強固です。

経済格差も国家間の関係も、あらゆる国際問題が絡みます。

絶望してますが、理想を捨てたくないのが本音でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですよ 絶望して理想を捨てたら後は世界は悪化してゆくばかりです

北朝鮮もアメリカもおかしいです。何が起こるかわかりません

日本の政府が北朝鮮と中国とアメリカを取り持ってくれればいいのにと思います

トランプ氏はロシアや北朝鮮と契約を結んで手柄を上げたいのではないでしょうか

今がピンチですがチャンスかもしれません。世界が不安定な時に国連を見直すのです。

お礼日時:2017/07/15 16:24
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!