プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジン音がさほどうるさくない軽自動車は何でしょうか?
個人的にはN-ONEを買いたいのですが

A 回答 (8件)

コスト的に 静かなエンジンを作り込むこともあまりしていないでしょう


極最近の軽のエンジンは、作り込がしっかりしてきてます特にホンダ しかしイマイチではあります。
エンジン音 いわゆるメカニカルノイズになります。エンジンのピストンクランク カムシャフトバルブ等が動く機械の作動音ですねー
これは、エンジンオイルの管理が重要です。 エンジンの部品の材質回転部や摩擦部分との相性が良いオイルを使わないと メカノイズが大きくなります。
特に高性能なホンダのエンジンでは、相性の悪い社外品オイルを使うと一発で メカノイズが増えます。高性能ですがとてもナイーブで 乗りっ放し オイル交換やメンテナンスなど気にしない様な人には、ホンダのエンジンは、向きません
一般的な人は、スズキ・ダイハツを乗ったほうが良いでしょう。

ホンダのNシリーズで 油脂管理をきちっと行う事!
ボンネットの裏側などに貼る エーモンの静音計画の シンシュレーター防音マットを張るなどすれば 静かに抑えられるのでは?

くれぐれも変なメーカーのエンジンオイルを入れない事
カー用品店などでオイル交換をしないほうが良いです。作業の信頼性もありません
    • good
    • 2

ターボなら、ホンダは3000回転くらいで64馬力、他は3500回転くらいで64馬力でますから、それほどうるさくなることは無いと思います。


ただ遮音は、クルマによってそれぞれ違いがあるでしょうから、実際に自分で乗って確かめないと、いくら他人が静かだとかなんとか言っても、自分がうるさかったら意味ないですからね。

関係ないですが、私はフロント左右の窓を少し下げています。1cmくらいでしょうか、目で見て開いてるようには見えない程度ですが、これでだいぶ外の音が聞こえるようになります。遮音と正反対ですね。どうも遮音って、私は好きではないです。
    • good
    • 1

>エンジン音がさほどうるさくない軽自動車は何でしょうか?


三菱 iMiEV。
なんせエンジンありませんから、エンジン音に限っては無音です。
その変わりインバーター音とロードノイズが目立ちます。

>個人的にはN-ONEを買いたいのですが
欲しい車種が決まっているのなら、エンジン音は諦めてそれで良いのでは。
    • good
    • 1

>エンジン音がさほどうるさくない軽自動車は何でしょうか?


 エンジン単体で言えば「ドングリの背比べ」ですね。

試乗して、ご自身で判断し
うるさいなと感じたら、ちょっとお金を使って【デッドニング】。
N-ONEなら材料費1-2万円もかければ、
小型車並みの静粛性を手に入れられると思います。

パワー、トルクが低い分、どうしてもエンジンを回して乗るようになる
軽自動車ですが、販売価格の条件(生産コスト)から、
静粛対策も限られています。

なので、ユーザーが静粛アイテムを追加してやれば、
効果が出る状態になっています。

メーカーが、生産原価に1-2万円上乗せしたら、
生産工程の増加、生産台数の低下の影響もあり
販売価格が5-10万円上がるため「出来ない」のが現実かと。
    • good
    • 1

エンジンがさほどうるさくないのでいいならどこのでもいいんじゃ?


むしろ足回りの出来と防音性能です。(ロードノイズのほうってこと。)

個人的には、デザイン・性能共にHONDAでいいと思います。

小さい車のぼうが走行性能は良く、大きいと車に乗ってる感じがなく単にイスに座ってる感じになります。
    • good
    • 1

現在は各社とも3気筒ばかりになってしまったので・・・フィーリング的には似た様なものばかり、となります。

(以前はスバルをはじめとして4気筒もあったのですが)
あとは防音材とかの違いになるので試乗してみて許容範囲ならok というところで手を打ってもらうしかないです。
    • good
    • 1

1967年に、イギリスのミニをコピーした、つまりパクった、ホンダN360が誕生しました。

中国が、日本車のパクリカーを、造っているのと同じパターンです。そのN360の復刻版が、ホンダN-ONEです。では、なぜN660ではなく、N-ONEという名前なのか、というと、昔々パクった、ミニが、今はMINI-ONEという名前だからです。
昔々のホンダは、弱小メーカーだったので、欧州車をマネするのも、仕方がありませんが、今やホンダは世界的な大メーカーです。なのに、N-ONEと、名前を付けるセンスが、三つ子の魂百まで、ぶれないホンダ魂が、N-ONEには、あふれています。半ドアならぬ、世界初の、半ボンネットカーは、空冷だったホンダN360から伝わる、ホンダ伝統の、エンジン冷却技術です。
    • good
    • 3

軽四は排気量が小さいので、エンジンがうるさいです。


エンジンのうるささは、排気量で決まります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!