プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしが頭痛で悩まされるときは、たいてい首や肩の筋肉が凝っている場合が多いのですが、そういうときに首を左右に振ると、首から「クチャクチャ」という音が聴こえます。
この音はなんでしょうか?

また、そういう状況のとき、首から後頭部にかけてときどき「チュルチュル」という音がします。なんだか血行の悪い血管に血液が流れ出したような感じの音です。
この音はやはり血液の流れる音なのでしょうか?

ちなみにひどい頭痛のときにCTやMRIの検査を受けましたが、脳に異常はありませんでした。

A 回答 (2件)

あんまり~気にしなくても良いのでは?私も顎がずれていまして、首がこりやすく、ストレッチをしては、「ガチャガチャ」としていますが、首の骨が折れることも無く平和に暮らしております。


 頭痛の原因は様々と聞いたこともあります。一概に体の歪みが原因とも言えないと思います。
 あまり体の歪みを気にしすぎて他の物事に集中できないようだと、生活に支障をきたすので、

 あまり気にしないのが1番。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頭痛の悩みは深刻です。なんにも集中できないし、何をやっても楽しくないですからね。

わたしは頭痛薬を飲むのが嫌いで(以前、家族が頭痛薬で発作を起こしたことがあります)いつも我慢してしまうんですが、直接の原因がいまだにわからないんです。

お礼日時:2004/09/03 13:49

私も同じです。


私もすごく肩こりなのですが、首を左や右にぎゅーっと伸ばすとポッキンって音がします。
始めはビックリしましたが、肩や首がこっているときにこの音が鳴ると肩がスッキリします。
私は勝手にこっている筋が鳴るのかな?と思っているのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ああ、その「ポッキンって音がして肩がスッキリする」感じを味わいたいです。うらやましい。

わたしの場合は、凝りがひどいせいか、首を動かしたり、腕を回したりしたぐらいでは治らないのです。

お礼日時:2004/09/03 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!