プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビで不思議なことを言ってる。
「日本の上空をミサイルが通過するようなら 落ちてこない限りアメリカに通告するだろう」

ドミニク作戦を知らんのだろうか。
大気圏外核爆発 EMP攻撃であれば 衛星と日本の電気システムは殆どやられる。
頼りのイージス艦も電磁嵐の中で どれだけ精度を保つことが出来るだろう。
電気がストップし コンピューターは壊れ 通信網は遮断される。

自分ならここで近海に潜水艦を配置し 短距離ミサイルを本土に2、3発打ち込む。
日本の都市の幾つかに被害を与え 反撃しようにも 衛星の補助もなく迎撃ミサイルが全く当てにならない事をわからせる。
日本の国民をいつ核が来るかわからない恐怖に怯えさせ アメリカの走狗たる日本が いかに脆弱であるか知らしめる。
一方アメリカと日本の海軍による砲撃や上陸は 中国・ロシアと協定を結び断固として阻止し 顔を潰されたアメリカには最悪 軍事施設の幾つかにバンカーを落とさせるだけで終わらせる。

日本海側の都市であり 日本の都市機能は2ヶ月もあれば復活する。
陸軍を上陸させれば太平洋側からの自衛隊が来る。
反撃は遅くとも必ずあるから そこはなめず 無理な上陸は避ける。

交渉要求は「今後ミサイルを打つ際には国連に報告する その代わり近海からアメリカは引き上げ 経済封鎖を外すこと」
そして中国・ロシアが責任を持って北朝鮮と交渉することを言い出して終わる。

このくらいのストーリーは 自分程度でさえ書ける。
なのに「落ちてこない限り 撃ち落とさない」とは 何を呆けているのかと思うのだが どうなのだろうか。

質問者からの補足コメント

  • なるほど そこで終わるのであれば これが現実と考えるのが当然だと。

    「上空を通過した段階で撃ち落とせなければ 制空権を与えたのと同様の意味がある」に至りたかったのですが・・・どうやら右翼の一部と思われたらしい。

    世間のニュースでも なんとなく一般人は「人任せ対処なし何かあったら国を責める」のが共通スタイルのような気がしましてね。
    「そんな戦略でなくこう」とか「いや例え攻撃を受けてもこう」とか そういう人がいるのではと思ってました。

    「地獄の一番熱い場所は、重大な倫理上の争いの中にあって中立の立場をとり続ける人間のために用意されている」といいます。
    我々がそこに行かなければ良いなと 心から思います。

      補足日時:2017/08/10 16:25

A 回答 (6件)

北朝鮮でも、そこまで楽観的なストーリーは描かないと思うなぁ。


特に、北朝鮮ごときのために、中露が共同で力を貸してくれるってのは・・夢物語かと。
また、大気圏外であろうが日本本土であろうが、核攻撃は核攻撃なんだから、「たちまち核報復の対象になりかねない」と考えるのが妥当では?

それと日本のお家事情も考えないとね。
憲法9条やら専守防衛を無視して、日本の上空を通過するミサイルを迎撃することに、法的問題が無いと仮定しても、そもそも撃ち落せるかどうか判らない。

日本の上空(高高度)を通過するミサイルを、SM-3はまだしも、PAC-3で迎撃するのは、チト骨が折れるよ。
でもまあ見事、迎撃できれば拍手喝采だろうけど・・外れた場合のことは考えてる?
北朝鮮側の威嚇,挑発の影響が強くなると同時に、国内の混乱は避けられないよ?
そのリスクを考えた場合、「見送る」と言う選択肢の方が、かなり現実的,戦略的と思うけどなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともな意見と思います。

中露は力を貸すのではなくて「もし弾道ミサイルを打ったら」を前提に「アメリカが上陸するくらいなら自分たちが」を約束させるだけでしょうか。
大気圏外は放射能被害がないので「自分たちの監視をする者達を追い払った」を理由で。
今の北が少なくとも「勝ち」に向かう選択肢は そうはないです。
かなり無理なストーリーですが・・・ただミサイル実験をやり続けてもジリ貧なのはわかっているでしょうからね。
追い詰められるとネズミでも牙を剥く。
北に他の選択肢が用意されてあるかどうかが肝でしょうか。

問題はそう 「撃ち落とせないとしたら」で 国内の混乱が避けられないこと。
これだけですが いつも日本人は 世界の戦争が起こるたびに 対岸の火と考えていたわけですよ。
いざ自分に火が付きそうになった時に 「なんでちゃんとやらないんだ」と 国や自衛隊を責める連中が出そうな気がしましてね。
ほら 責任を他人に押し付けて 自分は真っ当でいたがる者がいるでしょう?

覚悟して地獄を歩むならいいんです。
嫌なのは「自分だけが良ければいい」連中のために 大切なものを失うことですね。
どのくらいの覚悟を皆が持っているかを 感じたかったのですよ。

お礼日時:2017/08/10 16:49

むかし、桜坂満太郎とかで結構戦略はあがってたよね


実際北朝鮮が蜂起したときは中国が沖縄を独立させるだろうね
人工衛星の無力化も昔からよく言われていること。

で、現実問題落ちてこないものは撃ち落とせないし
落ちてきたものだって低い確率でしか撃ち落とせないので
質問者さんがなにをしたいかわかりません
    • good
    • 0

確認


>自分ならここで近海に潜水艦を配置し 短距離ミサイルを本土に2、3発打ち込む。
 ⇒これ、北の潜水艦が日本本土に数発撃ちこむって意味ですよね。誰がどこにってきちんと書かないと勘違いされますよ。

>ドミニク作戦を知らんのだろうか。
 ⇒この作戦で明らかになったのはEMP効果が得られるのは数百㌔㌧レベルの核出力が必要ってことじゃなかったかな。北の核弾頭は(開発に成功していたとしても)その1/10以下の核出力しかなさそうってことはわかっているので、北がEMP攻撃をする可能性は高くないんじゃないかな。

>なのに「落ちてこない限り 撃ち落とさない」とは 何を呆けているのかと
 ⇒専守防衛、これは日本が戦後ずっと貫いてきた大方針でしょうが。今更何を呆けているのかと。

 で、ストーリーを書くのは誰でもできるんだけど、行うのは大変ってことです。言うは易く行うは難し。
    • good
    • 1

>このくらいのストーリーは 自分程度でさえ書ける。



あなたよりよほど頭が良くて高学歴で政治についても外交についても世界情勢についても豊富な知識と情報を持つ人たちが、どうしてあなた以上の思慮を持って対処してないと思えるのでしょうか?
現にあなたは自衛隊が朝鮮本土に打ち込めるような対地ミサイルを持ってないこともご存じないわけですよね。
呆けているのはどちらですかね?
    • good
    • 2

>ドミニク作戦を知らんのだろうか。



それがどーしたの?

>自分ならここで近海に潜水艦を配置し 短距離ミサイルを本土に2、3発打ち込む。

へー、そりゃすごい
海自は、そんなミサイルを持っていませんけどね。





>このくらいのストーリーは 自分程度でさえ書ける。

はい、書けますね。

>なのに「落ちてこない限り 撃ち落とさない」とは 何を呆けているのかと思うのだが どうなのだろうか。

日本は、どこかと戦争してるんですか?(^_^;
北朝鮮は、どこかと戦闘してるんですか?(^_^;
    • good
    • 0

戦争になって1番損するのは日本なんですよ


戦争のとばっちり受けるし戦争後韓国は核保有国になるし
「ミサイル撃ち落とさない?」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!