プロが教えるわが家の防犯対策術!

各都道府県の方言で以下のことをどういうのか知りたいのですが、ご存知の方教えていただければ幸いです。
①「ホントにタダでいいんです」
②「ウソじゃないです。本当なんです。信じてください。」
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様早速のご回答ありがとうございます!できれば北海道から沖縄まで、まんべんなく知りたいのですが、よろしくお願いいたします!いろんな地方の言葉を習うのはとても楽しいですね!ご回答いただいた方がた、ほんとにどうもありがとうございます!

      補足日時:2017/08/18 17:32

A 回答 (12件中1~10件)

播州弁で、


①「ほんま、ただでええんや」
②「うそちゃうで。ほんまやで。信じんかいな。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/18 16:24

ほんまにタダでエエですよ。

と、嘘ちゃうで、ほんまや。信じてーや。ですね。関西弁です。神戸の方言は、本当にタダで良いよ。と、嘘じゃ無いです、本当です。信じてください。で、京都は、本当にタダで良いです。嘘じゃ無いで、本当やでー。九州は、本当にタダやべ。嘘じゃねぇーべ。本当ダベ。信じでーべ。ですね。参考にしてください。長くてすんません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/18 16:25

兵庫県の播州地方ですが、人によって言い方は違いますが


たとえば
① ほんまにタダでええねん
② ウソやないでぇ、ホンマやでぇ、信じてぇな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/18 16:26

ホントにタダでいいとよ



嘘じゃないとて。本当やとて。信じてくれんかぁー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。都道府県名があると助かります。

お礼日時:2017/08/18 16:27

①ホンマにたたでええよ


②ウソじゃねぇけぇ、ホンマなんじゃ、信じてな」

岡山弁ですな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/18 16:28

①「ほんなこぉ, ただでよかったい」


②「うそじゃなかっど。ほんなこっつぉ。しんじらんか」
※長崎県西部
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2017/08/18 16:35

ホンマにタダでええよ。



ウソちゃうって、ホンマやって、信じてや。

関西弁
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/18 17:27

ほんとにただでよかと?


うそじゃなか!ほんとやけん、信じてください
長崎県 南部の方言
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。信じてくださいは同じなんですね!

お礼日時:2017/08/19 10:36

静岡県西部地方の海沿い地域です。



①「ホントにタダでいいんです」

ホントにタダでい~でね。

②「ウソじゃないです。本当なんです。信じてください。」

ウソじゃあらすか~。ホントだって。信じてくれやい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。静岡県にも方言があるんですね。

お礼日時:2017/08/19 10:38

新潟弁でいきます。



①ホントにタダらんて!
②俺はテンポこきじゃね!ほんのきに!信じてくれや!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うそはテンポていうんですか?面白いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/19 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!