アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍政権を批判すると反日だと言われます、でも愛国心がある人でも政権側がおかしいと思えば批判します、コレを反日と言われても。一般市民は政府を批判してはいけないのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

森友、加計関連は確かにすごいですよね。


批判者に対し、「反日」「情弱」「パヨク」「左翼」様々な言葉で、レッテルを貼る行為がネットではなされます。
それで話が終わらされてしまうので、議論にさえならないんですよね。


「友人を優遇するべきでは無かった」
「友人の学校を選ぶべきでは無かった」


これがいわゆる批判者の立ち位置ですよね。
批判者の言うとおり、安倍総理が友人の学校が選ばれることに対し、「ストップ」をかけていれば、安倍政権は安泰だったんですが。
そういう意味で、批判者の主張は極真っ当なんですが・・・・

それを言うと、「反日」「情弱」「パヨク」「左翼」というふうにされてしまう。




批判者の言うとおりに安倍総理がやっていれば、安倍政権は盤石だった。それに対し、反日って(苦笑)
もう言っていることがめちゃくちゃなんですが・・・




とまあ、「批判」は絶対に必要なモノです。
「裸の王様」ご存じでしょう。
批判をされない人間は、裸の王様のような、キム氏のような滑稽な姿になっていきます。

ですが・・・
ネットでは批判はあまり投稿しない方が良いかもしれませんね。
批判すれば、一斉に反日、左翼などと「非難」され、その批判は潰されます。

安倍総理は、ネットでは批判しないようにするのが、一番安心かも知れません。
「非難」する人は、批判者の心を折って、安倍批判者を撲滅するのを、心の奥底で望んでいるんでしょう。



支持者が批判者にレッテルを貼ってしまう状況では・・・
「よりレベルが高い」安倍政権は望めませんね・・・
現状を肯定してしまっているんですから。

でも、それが望みなんでしょうし。

どこに行かせたいんでしょうね? 日本を。彼らは・・・
    • good
    • 0

「日本」か「日本でないか」が彼らの価値観です


他人の価値観を認めることは大切です
    • good
    • 0

反日とは思わない。


情弱だとは思う。
    • good
    • 1

安倍政権を批判すると反日だと言われます、


   ↑
中韓を批判すると、ネトウヨ、と言われるのと
同じです。
気にすることはありません。



でも愛国心がある人でも政権側がおかしいと思えば批判します、
コレを反日と言われても。
   ↑
是々非々でしょう。
ワタシは、あの消費税増税には反対でした。
でも、全体としては安倍政権を支持します。




一般市民は政府を批判してはいけないのですか?
    ↑
批判すべきは批判し、支持すべきは支持する。
それで問題ないでしょう。

支持するにしても百%総ての政策を支持する、
なんてのはあり得ません。

批判するにしても、何でも批判するのがおかしいのと
同じです。
それでは野党と同じになってしまいます。

かつて民主党案を丸呑みした法案にも、民主党は
反対したことがあります。
そんな風にならなければ良いだけです。
    • good
    • 2

私の場合で言うと、安倍政権を批判するとかしないとかではなくて。


答えのない質問をしている野党の人たちが、感情的になって証明しろと迫ってるのに違和感を感じているだけです。
また質問をしている政党が、平和を論じながら日本を危険に陥れようとしていることです。
アメリカの軍事基地をなくしたければ、国連の常任理事国になり軍隊を持って自国を守れる様にならなければ、未だに半分植民地みたいなもので何も言えないという事です。

アメリカは黒船来航、ペリーの時代から日本を狙っていた訳で、プロパガンダでこの時代をうまく騙しているのだと理解して頂きたいだけです。
皆さんは、日本の近代史をテストに出されてもいなければ習ってもいない。
共産主義の日教組に間違ったことを刷り込まれないようにと、文部省との取引があったからです。

本当は、国連事務総長にアメリカの推薦でアジアの代表として日本人が成る筈でした。
しかし、中国、ロシア、韓国などに反対され、事もあろうに。。。。
国連事務総長になったのは、最悪のパン・ギムンです。

国連の予算分担金、第2位ではありますが、金だけ出せばいいのかと世界の批判を受けて自衛隊が海外で貢献しているわけです。
韓国なんぞ分担金が少額なだけでなく、滞納している国ですよ。
生活保護をもらってる人が市長になったようなものです。

そんなことを言ってると、右翼だと言われるんです。
慰安婦問題、南京問題など捏造トラップも同じ事です。

事実を事実と言うと、右翼と言われるんです。
保守とか革新とかも興味なく、宗教問題も関係なく嘘つきが許せないだけなんです。

世界の虐殺指導者が誰であるのか調べてみてください、嘘が分かりますから。
    • good
    • 2

彼らの好みの政権の場合、批判したらパブロフの犬の様に条件反射で反日と書いてしまいます。



彼らのように不遇な状態で長年ネットで過ごしていると中国韓国に強気の政権が正しくその批判はダメという単純な条件反射回路ができます。
条件反射なので考えることができない間に書き込むので自分ではどうしようもないとので許してあげて見守りましょう。
    • good
    • 0

政権批判の根拠を求めてるひとが「安部政権を批判する報道は全てデマ」なんて間抜けな思い込みをしていますからねえ。



マスゴミとか蔑称を使う時点で意見を述べているのではなく悪態を吐いているに堕してしまうわけで、そんなことが平気でできるプライドの低い連中は愛国心なんか抱くことはできないし、彼らに反日なんてレッテル貼りされたってどうということもありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/23 13:51

私も安倍政権には批判的です。



そもそも「人の意見」なんて、千差万別です。私は安倍政権に基本的に批判的ですが、それでも安全保障や経済政策など一部は評価しています。

もし私が「反日」と言われた場合、次のエピソードを紹介します。

アメリカのブッシュ政権の時に、イラクに「大量破壊兵器」があるとしてイラク攻撃を正当化しようとした時がありました。その時アメリカ国内は二分され、攻撃賛成派と反対派にわかれました。

賛成派は、攻撃に反対する人々を「反米主義者」と罵ったわけですが、後に大量破壊兵器は無く、反対派の主張が正しかったことが証明されました。つまり結果として「政府が間違いを犯すことを防ごうとした」という意味で反対派の方が愛国的行動だった、と言うことです。

右翼的な人が安倍首相を支持し、保守的な言動をすることがよくあります。私は自分がそれに比べれば私はリベラルである事は認めますが、上記のような事例から私が反日である、と言う事には反論します。

「反日」とか「反米」という言葉は、国民である私たちに強く訴えかけますので、このような言葉を使うと相手の論調を封じ、議論をさせないようにすることができます。

そもそも政権を批判することは、愛国的な行為であっても反日や反米的行為ではありません。

右翼的な人もそれは理解しているはずですが、日本人は議論が苦手なので、そーゆーような言葉で封じ込めようとする。

国というのは、いろんな価値観の集まりです。安倍首相を支持しようが批判しようが、この国を維持し正しい方向に持っていこうと思っているなら、どちらも正しいのです。

議論を封じ込めようとする人が、もっとも反日的であると私は考えます。
    • good
    • 2

>明らかにされている事実から。



だから、誰が「明らか」にした「事実」なのかと。
    • good
    • 0

合理的で正当な批判であれば真摯に向き合ってもらえますよ


「一般市民は政府を批判してはいけないのですか?」という
根拠のない発言こそレッテル貼りで印象操作していると言われる最たるものです。
この議論では逆に
「政府が嘘で固められた批判をされたときに嘘を嘘と言ってはいけないのですか?」
といういたちごっこにしかなりません。
まさに是々非々できちんと意見を言ったほうがよいでしょう
わたしなんて常に政府のあら捜しをしています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!