アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ3歳の雌猫です。
今年2月に、突然の嘔吐、食べては吐くの繰り返しで2日ほど続き病院へ行き、
ガスターとプリンペランの処方で落ち着きましたが、また吐きはじめたため再受診。
迷いましたがステロイドの薬に切り替え、ごはんも療養食にしました。

その後は落ち着き、数ヶ月普通に暮らしていました。

先週また吐きはじめ、食べたくても吐いてしまうので、また病院へ連れて行きました。
また胃腸薬と吐き気止めの注射で落ち着いたものの、三日目に嘔吐。
今朝また病院へ行き、ステロイド注射と、明日レントゲンを撮るとのことでバリウムを飲ませました。

夕方、機嫌よく起きてきたのですが、どうも後ろ足がおかしい・・
高いところへ登ったりするものの、ちょっとよろける。
今までなかったことです。
心配で病院へ電話し、説明すると、
*そういった症状がでるような注射ではない。
*他に”興奮気味” ”食欲がない” ”じっとしている” などないなら、今晩様子見て、明日の診察でも良いだろう。
*心配であればもちろん今日診察します。

とのこと。

元気はあります。遊んだり、テーブルに飛び乗ったり、ゴロンとして撫でて〜〜としたり。

心配が残ったためネット検索すると、教えてgooに ステロイド注射後にふらつきがでて 立てなくなってそのまま回復しなかった、という恐ろしい質問を見つけました。
ただ、この質問の猫ちゃんと うちの猫の年齢・病名はまったく違います。

ステロイド注射で、こういった症状(足のふらつき)はありえるでしょうか?

とても怖いです。

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 病名がまだわかりませんが、触診によると、腸が腫れている(前回も)そうです。

A 回答 (1件)

ステロイド注射でそうなったことはないです。

IBDとか膵炎の検査はしましたか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
検査自体、まだ何もしてないんです。
今回のバリウム→レントゲンが初めてです。

いろいろ検索していると、先生にはどんどん質問を!という回答が多くみられましたが
なかなか言いづらい&聞きづらい先生なんですよね、、評判が良い病院なんですが。