アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7歳の猫(完全室内飼い)の皮膚(背中やお尻のあたり)に黒い粒粒がみつかりました。
ノミの糞かと思ったのですが、完全室内飼いで、しかももう1匹いる猫の皮膚は正常です。
この子は、口の中とかにもシミの多い子なので、もしかしたらシミのようなものでしょうか?
綿棒でごしごししてもとれません。猫の場合むやみに病院に連れていくこと自体がストレスになるので、極力連れていきたくありません。
ノミ以外に何かかんがえられるでしょうか?

A 回答 (2件)

真菌症なら、日に数回アクアリブで拭いて消毒すれば、黒い真菌のコアはかさぶたとして脱毛と同時に取れます。

炭の粉まぶしたみたいに細かな黒い粒粒が見えているなら、ご質問のケースは猫のニキビダニだと思います。
普通は下アゴ周辺に出来たりするのですが、まれに背中やお尻にも発症します。
直ぐには悪化しませんが、脱毛、フケ、痒みで掻きまくると炎症おこします。
体の背中に発症しているなら早めに掛かり付けの獣医さんに診察してもらって、薬処方してもらう方が良いですね。
治療期間は2~4か月程度かかりますよ。
その子は、少し免疫力が落ちているのではないでしょうか。
何か基礎疾患があると免疫力低下しますから、この際血液検査など含めて健康診断された方が宜しいかと思います。

このケースは病院に連れて行って、完治させるべきケースと思います。
ついでに、お部屋の掃除も気合入れてされる方が宜しいかと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくみたらおなか以外の皮膚に全体的にあるみたいです。一度病院へいってみます。

皮膚にしみは内臓に疾患があるから。

特に肝臓である。
ほっとうきなさい。人間でもほうっておく。
更なる異常が散見されたならば病院に。人間でもそうである。
しかし、医者には治せないだろう。馬鹿だから。
    • 2