アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己嫌悪が最近過剰になってきた気がします(頻度が多くなってきた)

解消、克服方法に好きなことを見つけると合ったのですが、好きなことをやり詰めて行くにつれて自己嫌悪に陥り、
何かいい自殺方法がないか。今死ねば周りはどうなるのか、警察に特に根拠もやってもないことをやったことにして捕まればいいのか。などと、考えてしまいます。
親はただ好きなことのやりすぎだから、仕事しろ。などと、言います。
休みの日まで仕事してもいいのですが、仕事先は休みの日なので仕事なんてしてません。

鬱だと感じたこともありますが、お前みたいなやつが鬱になるはずがないなど、そもそもの発言も否定的に返されるので、自分がどうしたいのか分からなくなって何も出来ない自分に腹が立ち最終的に自己嫌悪に陥ってしまいます。

自分ではかなり精神的衛生はとても不衛生ではないかと思いますが私より酷い人はいるんですか?
また、ひどい人はどういった方法で克服や対処されてるのかお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

まず、 自己肯定感が低すぎる部分に、問題がある気がします。

そして、ご家族の理解も低いですね。
心療内科を受診して、診断書を突きつけ、協力してもらった方がよいと思います。
なにも、薬を飲む必要までは行かないと思いますが、質問者さんには、親の優しさが足りないのだと思います。親御さんには、優しくしてもらうきっかけ、理由が今は必要なのかもしれません。
もしくは、ポジティブな、受け入れてくれるタイプのお友だちに話を聞いてもらうことも大事です。鬱々とした気持ちは、溜めれば溜めるほど、心を不健康にします。
そしたら次は、質のよい睡眠も大事ですよ(^^)

人生を楽しんでください。仕事は、人生のおまけです。
そのお金で好きなことをしたり、好きな人と食事にいったり、お友だちと遊んだりして、たくさん笑ってください。
笑って、たくさん楽しんで欲しいです。

わたしの場合は、そうやって、鬱々と考えることを辞めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

そういった方法があるんですね。やってみます。

お礼日時:2017/08/28 00:30

> 仕事先は休みの日なので仕事なんてしてません。


> 自分が一番好きなこと(ゲームや読書など趣味)を好きな場所で好きな時間にすることですね。常識範囲内で周りを気にせずに好きなことをするといいと思います。次疲れても、好きなことを次もできる、やるんだと思えば精神的な疲れは落ち着くと思います。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9629103.html

《好きなことを見つけてやるのが精神の健康に良いというアドバイスを見つけ、そいう指向性を強くもって、実際に好きなことをやり詰めていたら、だんだんと自己嫌悪に陥ってきた》というようなことならば、そのようなアドバイスは自分には向いてないと方針を変更するのが良いと思います。
好き勝手に生きている愚か者・怠け者・自堕落を嫌悪するという感情って、結構あります。 ゲームや趣味に生きているのがとても情けないと感じられ、ボランティア活動や他人のために何かしていると生きてる感じが強くなるということもあります。「自分なりに頑張っている」という自覚が起きた方が、安心感や自信を強くするということは多いです。

とりあえず、次のようなことをしてみてはどうでしょう。
家の掃除や買い物の手伝いをする、休みの日(1週間に2日あるならそのうち半日)は念を入れて窓ガラスや風呂場、トイレ掃除をする。 今の勤務先の事業や業務に関連する知識(自分が担当している職務に関係なくていい)を仕入れ学習する。 地域の活動団体(どんな種類でもいい)に参加させてもらいお手伝いなどを積極的にする。
    • good
    • 0

「過剰な自己嫌悪感」、「好きなことをやっても自己嫌悪感に陥る」、「自殺願望」、「自己否定されて腹が立つ」などの自覚症状をお持ちのようですね。


このような症状がある場合は、「心療内科」もしくは「精神科」を受診なされるのが一番です。
まずは、「自殺願望」をなくす治療から始めましょう。早めに手を打った方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!