プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードの便利さに、最近ようやく気づき、
買い物や食事をカードで支払う事が多くなりました。
もっているカードは普通のクレジットカード(ちなみに
イエローハットで作ったマスター)ですが、そのカードで、ガソリンを給油できますか?
エッソとかシナジーカードとか、ガソリンスタンドの
カードが必要でしょうか?
イエローハットで作ったカードは年会費永年無料なので、
そのまま使えるのであれば、新たにカードを作らず使いたいのですが・・・。

A 回答 (5件)

出光でガソリンが割引になるクレジットカードはまいどプラスが有名ですが、NTTグループカードでも出光での給油でキャッシュバックのサービスがあるので検討の余地があると思います。

まいどプラス
・入会後1ヵ月間、ガソリン・軽油が5円/L引き 灯油が3円/L引き
・以降は、ガソリン・軽油が2円/L値引き、灯油が1円/L値引きになります。

NTTグループカード
・キャッシュバック制度が少し複雑です。1ヵ月で2万円以上出光で給油すれば、ガソリン4円/L以上・軽油2円/L以上のキャッシュバックの権利を得られるので、車を多く使う人は長い目でみるとことらのほうがお得かもしれません。
 1ヵ月で1000円以上給油すれば、最低限のキャッシュバックの権利は得られます。(ガソリン2円/L・軽油1円/Lのでキャッシュバックの権利。)

どちらのカードも年会費無料です。せっかくクレジットカード増やすなら、ガソリン値引き以外のサービスも含めて総合的に比較するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
具体的にご説明いただき、大変わかりやすいです。
早速、検討してみます。
ありがとうございました。

マスターならほとんどのガソリンスタンドで使えるでしょう。

しかし地域にもよりますがガソリンスタンドはその赤字ぎりぎりのところで商売をしている所が多く、その会社で発行されたものでなければ数%の手数料をカード会社に支払わなくてはならないためカード払いだと路上に掲示してある金額とは別にリッターあたり数円割り増しの金額を請求されるところが多いです。そうでない店もけっこうありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
『現金の方が安い』『現金価格』とは、そういった意味も含んでいたんですね。
分りやすい説明、ありがとうございました。

ハウスカード(JCBとか、マスターとかがついていないようなカード)であれば、別ですが、riki-4さんがお持ちのものは「マスター」が付いている様なので、「マスター」が使えるスタンドでは、問題なく使えます。

(殆どのスタンドは、JCB/マスター/VISAなどであれば使えるはずです)

もし、出光でしたら「年会費永年無料」で「給油毎に1リッターにつき2円安い」カードが出てますよ。(まいどプラスって言うカードです。)

まぁ、一つにカードをしたい気持ちもわかります。
このご時世ですから…一円でも安くしたいですね。

近くに安い出光があれば…お勧めです。(うちは、安いセルフの出光があったので、もっぱらそれです。)

参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

早速ご回答いただき、ありがとうございます。
ついでにもう一つ質問してもいいですか?
出光は、割と近くにあったので「年会費永年無料」であれば(^^ゞ一枚あってもいいかな?と考えています。
セルフでも使えるようですが、うちの近くには『最後におじさんに支払いをしに行くセルフ』と、
『全部機械で、清算までできるセルフ』の2種類あります。どちらもクレジット払いOKなんでしょうか?店にもよるかもしれませんが、一般的なところで教えていただけますか?

• 0

クレジットカードですから問題なく使えます。

ガソリンスタンドで発行しているクレジットカードは、その会社のスタンドで給油すれば何らかの特典がありますが、その特典が受けられないだけです。

用途に応じて複数のカードを使い分ける方法もありますが、一つに絞って使う方がお得だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

masa0000さんも、とてもすばやいご回答、ありがとうございます。
なるほど。ガソリンスタンドで発行しているカードじゃないとクレジット払いできないのかと思ってました。
ありがとうございました。

出来ます。

• 0
この回答へのお礼

なんと!すばらしい速さでのご回答ありがとうございます。
今度使ってみます。