アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のガソリンスタンドなのですが、接客態度が悪くガソリンをポリタンクで販売していたりするので、直接苦情を言いましたが逆に脅しまがいな態度で言い返してきました。
これ以上、抗議するとなにかされそうなのですが、対応して頂ける公共機関や相談センターと言うものは存在するのでしょうか?

A 回答 (7件)

給油施設の監督官庁は消防庁です。


給油方法等の相談は地元消防署へ相談されると良いかと思います。官公庁はその他官庁の管轄となる事案を扱わないと思いますので、給油に関しては消防署です。
ただ給油現場を消防職員が確認した訳ではありませんから、おそらく口頭で苦情があった旨伝える程度かもしれません。
これが度重なる様だと何らかの罰則を適用するかもしれませんが…
総務省消防庁 http://www.fdma.go.jp/

接客態度などのトラブルは、消費者センタ-の様な所、もしくは市区町村でも良いかもしれません。
国民生活センタ- http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。消防署、警察署へ通報は確認が困難でその場だけで対応されたら意味がないと考えていました。とりあえずはURL、役所などを参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/01/13 17:48

ガソリンスタンドの元売に苦情を言うという方法が一番確実だと思います。

元売とはガソリンスタンドの看板に掲げられている石油会社で、ENOS(会社名は新日本石油)とか出光とかコスモ石油とかです。これらの会社のホームページを検索して開くと、問い合わせコーナーとかお客様相談とかいうページがあります。ここに問い合わせ電話番号とか問い合わせフォームとかがありますので、ここに連絡して苦情を申し出てください。
大手の元売であれば、きっと親切に対応してくれると思います。ただし、ガソリンスタンドと元売会社は違う会社なので、きちんとガソリンスタンドの名前や場所を教えてあげてください。なお、ご指摘のとおり、ガソリンをポリ容器で販売することは法律で禁止されていますので、元売からガソリンスタンドを指導してくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。個人経営で元売メーカーの看板を下ろしていますので、苦情の入れようがありません。

お礼日時:2007/01/14 18:15

追加です。

チェーン店でない場合は、元売※にクレームを入れても
効果があります。看板に傷がつくのを嫌がりますので。
※コスモ石油とか新日本石油とか出光とか昭和シェルとかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答を有難うございます。取り合えず消防団経由で苦情を入れて頂く事になりました。この場をかりてお礼を申し上げます。

お礼日時:2007/01/14 18:17

スタンドがチェーン店とかでしたら本部にクレームを入れたほうが


効き目があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。個人経営でメーカーの看板を下ろしていますので、苦情の入れようがありません。

お礼日時:2007/01/13 17:50

違法行為ですね。


各都道府県の消費生活センターに相談すれば、行政なり警察なりの担当当局に上がっていき、指導や警告などの対応がなされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。なるほど消費生活センターですか?対応を考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/01/13 17:53

ガソリンは消防法により、専用容器での販売が義務付けられています。



専用容器以外での販売は危険性があるため法律で禁止されています。
違法性がある場合は消防署もしくは警察署へ通報される事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。専用容器の件でも苦情を言いましたが、脅しまがいな対応をしてきました。自治会と相談し消防署もしくは警察署へ通報を考えて見ます。

お礼日時:2007/01/13 17:41

そういうところは行かなければいいだけではありませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。行かなくても私の家は火災などの危険にさらされます。

お礼日時:2007/01/13 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています