アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、3歳くらいの女の子に
「神様っているの?」
と聞かれました。
みなさんならどう答えますか?
僕は何も言えませんでした。

A 回答 (26件中1~10件)

「神様っているかもしれないし、いないかも知れない。

だからいい。」
これは10年くらい前に年上の友人が私につぶやくように言ってた言葉です。
その時はピンとこなかったのですが、その友人と同じ年になった今よく分かりました。
基本的には無神論者の私ですが、やっぱりバチがあたるとかって死語になったらおしまいだと思います。
私も娘が二人いますが、こんなかわいい質問は聞く事ができませんでした。
でも、いつか見えない何かに畏怖の念をいだくと言う事に自分で気づいて欲しいと願ってます。

いないかも知れないというのは、只すがっても何もしてくれないよ。
と解釈してます。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、フラットな答え
にはしたいですよね?
ありがとうございました。
あまりに、無邪気に聞かれたので
どきっとしました(笑)
あ、別に僕の子供じゃないですよ。
知らない子です

「実はパパ(←ここは本人の呼ばれ方)が神さまなんだよ。

内緒だけどね。」
と言い、テキトーな知識とか手品とかを見せてつけ信じこませといて・・・

休みの日にも、何処も行かず家でごろごろし、テレビで野球とか観てたらどうでしょう?

どうでしょうってことはないか・・・(^_^;)。

でもこれは冗談ではなく、実際ぼくが、歳の14離れた弟に対して実行したことです。
まぁ普通に育ちました。
さすがにすぐバレましたが・・。五歳くらいまでだったかなぁ・・騙せたのは。
    • 0
この回答へのお礼

この質問、今日をもって締め切らせていただきます。
というのも、今日その子にまた会いました。

以下、詳細です。
僕はよく近所の土手でぼーっとしてることがあるのですが、以前にその子(4歳でした。)に会ったのも同じ場所でした。友達とみんなで遊んでいるのを一人微笑ましく思い見てたら、その輪を抜け出して、話し掛けて来たのがきっかけでした。で、「神様っているの?」と聞かれたのです。今日会ったときに「前に神様っているの?って聞いたの覚えてる?」と聞くと覚えていました。僕以外にも聞いてたみたいですが、誰も答えてくれなかったようです。僕は言いました「神様がいるか、いないか、自分で決めていいんだよ。」って。その子はうれしそうに「じゃあいる!」って言ってました。「でも、お願いするだけじゃだめだよ。もしお願いがかなえて欲しかったら、その分他の人に良いことしないとだめだよ」というようなことも言いました。なぜか咄嗟にそう言ってました。わかった、って言ってました。あとでよく聞くと、もうすぐその子に弟が生まれるそうです。で、その子は毎日のようにお母さんにいつ生まれるのかって聞いてたそうです。そのときにお母さんに「それは神様しか知らない」と言われたそうです。それでその子は神様を探していた、ということでした。何かほっとしたような気持ちになりました。長くなりましたが、皆さんのいろいろな意見のおかげで、僕自身じっくり考える機会をもらえた気がします。たくさんのお答え、ほんとうにありがとうございました。結局、月並みなことしか言えなかったのですが、その子にも、僕にもなにかをもたらしてくれた気はしています。

そういえば、、自分がいわれたのは、、

私「神さまっておる?」@広島弁
父「そんなもなぁーおりゃぁーせんよぉ」
母「あんたぁー、そんな教え方したらいけんでしょーがー、世の中の神さまは八百万の。。。【云々かんぬん】以下延々と続く・・・」
というわけで、父は理系母は文系でしたので、毎度毎度、父に夢をぶっこわされ、母に一般的な情報を聞いていた覚えがあります。ちなみにサンタクロースも同じような感じでした。
私「サンタクロースっておるん?」
父「おりゃーせんよ。おらん。じゃが、プレゼントはある。」
母「サンタクロースがくれよんよね。」
私「そっかー。」
(子供ながらにいろんな意見があるんだなーと納得)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、いろんな意見があります。
ここでもみなさんにいろいろお答えいただいてて
参考になる反面迷います・・・・(笑)。

要するに自分がいないと思うのに、世間一般で信じている人がいる事があなたの心の中で整理がついてないからお困りなのですね?自分が判らない事を子どもに説明できないのは当たり前で、「何も答えられない」で十分だと思いますが、ここで、その答えの一端でも見つかればいいと願ってます。

しかしながら今まであなたが生きて来た中で、すべて理屈で割り切って生きて来ている訳ではないと思います。場合によっては嘘をついたり、その場をごまかしたり、無理矢理納得して生きて来ている訳で、そうでなければ逆に生きて行けないと思います。(私の場合、常に制限速度+10キロで走ってますし、妻にソープやキャバクラに行った事はない事にしてますし、子供に良く判らないのに勉強しろと言って、嘘八百の人生です)そういった意味ではお子さんにある程度は信に反する答えをしても構わないと思いますし、成長するに従ってあなたのお答えもわきまえ、自分の考えが形成されると思います。

その3才のお子さんから「子供はどうして生まれるの?」と聞かれたらどうでしょう。ジョンレノンとオノヨーコさんはその行為を見せていたとの事ですが、私にはとても3才の子供に理解させる事はできません。恐らく「コーノトリさんのご機嫌云々、、」でやり過ごすと思います。

私自身はこの命題の最も大きな部分(子供に理解させると言う事は抜きにして)は、「神とは何ぞや」と言う事につきると思います。外国は知りませんが、日本には(少なくとも神社神道では)800万の神が居る事(?)になってます。菅原道真さんも神ですし、戦前は、どうみても人間だった天皇陛下さんが神様でした。その他にも、皆様のお答えの様に様々な神のあり様があって、どれが正解だとは言えないと言うのが答えだと思います。

私自身は神と言っていいのかどうか判りませんが、創造主はいると思います。このような美しい星々、宇宙、地球、そこにみちみちる何兆と言う生命、それを支える複雑な遺伝子構造等々、とても偶然の産物で生まれたとは(確率的にもほぼ0であり)ありえない事だと思います。結局人間は誰か(神族か?)のある一定の意志、意図の下に作られた作品(ちょっと出来損ないとは思いますが、、)だろうと考えます。

イメージとしては小学校3年生位の女の子が夏休みの宿題で、「蟻の生活の観察」として水槽に土を入れその中で働いている蟻をじっと見つめている様子でしょうか。見つめられている蟻である我々には、水槽の外の世界は理解の範囲を越えていていますし、知覚も出来ません。

ただ蟻である私は、その子に願いが通じればいいと思ってお祈りをしています。その行為を見て(ああ、この人は神を信じているのだなあ)と思えば、私は神を信じていると言う結論になるのだと思います。結局自分自身の心とそれを観察する人がいて、その関係の中でしか神の存在論は語れないような気がします。

何だか訳が判らない与太話になり、すみません。変な考えですが、ご一助になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ただ、一概にいないとも言い切れない気が
少ししてるのがまたやっかいなんです。
おっしゃるとおり日本における神さまって
やはりあいまいなんですよね。
とても参考になりました。
ちなみに、ジョンとヨーコの息子ショーンは
いまだにあれがトラウマになってると聞きました。

私自身は無宗教ですので、一応神様はいないと答えます。

でも世界にも日本にもいろんな神さまがいると思ってる人もいて、そういう人たちにとって神さまって言うのは特別な存在なんだよというような内容を言うと思います。日本人にとって、神さまというのは結構都合のいい存在だったりするので、いるよ。といっても大丈夫だとはおもいます。海外での神のあり方は一般の日本人の考える神とはかなりかけ離れていて、生活と密接にかかわり戒律や、教えを持って民族や、種族の規律、イデオロギーを構成する重要な要素になりますので、やはり海外で宗教と密接な関係にある子供は実際にその戒律や、教えを親や、周囲の人間から教わります。ちなみに自爆テロを起こす人々は他の民族や、種族から、支配されていると考えているためそれらからの弾圧に対抗しているのです。ここら辺はかなり宗教と国家、民族の結びつきが強く、パレスチナのアラブ人とイスラエルのユダヤ人はもともと聖地でもある、エルサレムの土地を争っていたのですが、その土地から石油が取れるのでその利権を考慮して、イスラエルと仲のいいアメリカが仲介役になって、和平を結べといった訳です。しかし、それを良く思わなかったのが、イスラム原理主義の人々で、彼らの中でテロはジハード(聖戦)です。「イスラム教徒としての誇り」と「祖国を踏みにじる異教徒(ユダヤ教)とアメリカへの怒り」というのを理由としています。そういう国家レベルの複雑性とそうなるだけの理由がありますので、一概に神だけの問題とも言えないと思います。
子供が妙な新興宗教に引っかからないように、心を安心させてあげたいです。親にしっかり守られて育つ分には変な宗教には引っかからない(マザコンその他除く)と思います。個人的に子供に神さまってどんなのだと思う?って聞いてみたいです。全く無垢な子供のイメージする神さまっていうのはどんな存在なのか、興味があります。
    • 0

#15です。

テロリストの人の中にいる神様は自分の心の中から生まれた神様ではないと思います。
神を復讐の道具にする悪い政治家や権力者に利用されているんだと思います。

3歳の子には、自分の良心に従って思いやりを持って生きていけばいいんだよって言ってあげればいいんじゃないでしょうか。そんなに心配しなくても大丈夫だと思うけど。その子は日本人の子じゃないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

日本の子でなかったとしたら答えはかわりますか?

下でも回答した者です。

私も、3-4さいころ、大人に、神様がいるかどうかきいたことを思い出しました。

それは、自分だけ いいことがひとつもなく、(親にもきらわれていたし、友達もいなかった。)ほんとうに神さまは、不公平だし、私のこと見てないんじゃないの??とおもったからです。
そのとき、シスターは、”どこにでもいらっしゃるし、ちゃんとあなたの事をごらんになっている”
といわれました。
それで 単純ですが、気楽になったので…いると思いたいのかもしれないです。

下のほうで、

大丈夫?といったのは、自分の意思

とありますが、そうですね。良心とか、思いやり、というものだと思うのですが、
なんだか、自分は、めんどーになると、神様というはなしにしてるかもしれないです。
でも、本心、いると思ってるんですよね…
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
神様がいると思うことで楽になる部分は
あるんですよね。
ただ、面倒になると・・・・ってとこが
気にはなりますが(笑)。

君が悪い人に襲われたらきっと

「助けて!!」て心の中で叫ぶでしょ。
 誰に頼んだのかな?

• 0
この回答へのお礼

いることが前提になってません?
しかも、誘導自問のような気が・・・・。

にっこり微笑みながら、

「探してごらん」

と言ってあげるのはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、それって「さあ?知らない。」
みたいじゃないです?違うかな?
ただやっぱり自分で考える、自分で探す
という方向には行ってほしいですよね?
にっこり・・という演出は自信ないですが(笑)。

私は「わからない」っていいます。

教会や神社には確実にいそうなんですけどね。
いるって強くは実感できていないんですよね。
かといって、絶対にいないとも言い切れないしなぁ...
いるって言う話はいっぱい聞くし、守ってくれるのなら、ぜひ御願いしたいし..(お守りとか持ってるし)

私は神様はいたとしても、ただ見ているだけで、手出しはそうそうしないものだと思っています。
ただ見てるだけだと、存在は感じないんですよね。
そうなると、いないのと同じかな、いないのかな、とか思うんですよね。
でもちょっと頼りたい気もするしなぁ..と、どっちつかずで堂々巡りなので、
「わからない」です。

ちなみに..私だったら、(大人に聞けば何でもわかると思うなよ、とかちょっと意地悪なこと思いながら(*^^*ゞ)
「えー、わかんない、○○ちゃんはどう思うの?なんで、なんで?」
と、逆に質問責めにします。
おっとそう来るか~って答えが返ってきたりするから、おもしろいですよ。よかったら、お試し下さい。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
僕もなんでそんなことを知りたがるのか、
今になって思います。
ありがとうございました!
今度会ったら聞いてみます。