プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、3歳くらいの女の子に
「神様っているの?」
と聞かれました。
みなさんならどう答えますか?
僕は何も言えませんでした。

A 回答 (26件中11~20件)

ほかのご回答見てないので同じようなものがあったらすみません



わたしは、いるよ、といいます。
うそだと思ってません。

人の心に、神様がいるときがある、と。

すごく困ったときに助けてくれる人がいるとき、
私はその人の中に、神の心を感じるし、
同じその人が、違う機会にはひどい意地悪をするかもしれない。

でも、だれしも、神の心をもってるし、それを出すか出さないかは知らないけど…

1-2歳くらいのこでも、私(大人)が、痛いとか悲しいと思ってると、大丈夫?って心配してくれるし、
それは神の心だから大事にしなさい、っていいます。

人間だけじゃなく、植物にも動物にも、神が宿ってると思います…よく見て探してごらん、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大丈夫?って心配してくれる気持ちは
その子の意思だと思ってあげたい気もしますが。
それは神がそうさせているということでしょうか?

お礼日時:2004/09/09 14:01

「いないよ」とはっきり言います。


うちの子供2人のもそう言ってきました。
嘘を教えてはいけません。

いないから夢が無い、のではなく、
いないから夢があるのです。

人の形をしているような神さまなんかいないよ、
宇宙のしくみみたいなのが神さまと言えば神さまだけど、
それを研究してるのが科学者だよ、と。

「神さまはこう教えられました、黙って従いなさい」
なんて言っている人たちはワガママし放題で
戦争ばっかりしてきたし今もしてるよ。
地球を好きなように汚してきたし、
生き物を選んで保護したり滅ぼしたりしてるよ、
この宇宙の法則を分かったような気でいる人たちだよ、
馬鹿だね。、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね。
ただちょっと冷たく感じてしまうのは
文章だからでしょうか?
いると思っている人を馬鹿だと言ってしまうのは
少し抵抗があります。。。。。

お礼日時:2004/09/09 13:55

神様はいるよ。

海にも山にも川にも道にも道に落ちてる石っころにもお花にも木にも、いろんなところにいろんな神様がいてみんなのことを見守ってくれているんだ。
だから、海や山や川を人間が勝手に汚したり壊したりしちゃいけないんだよ。神様のおうちなんだから大切にしなくちゃ。
神様が側にいてくれるって想像してごらん。神様はお母さんみたいにいつも優しいんだよ。応援してくれてるんだよ。だから一人ぽっちには絶対にならないんだよ。

って、私は自分でそう思っています。
神様って自然の中や自分の良心の中に住んでいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
極論ですが、自爆テロとかを行う人々の
中の神も良心なのでしょうか?
神の存在を肯定すると、そういう心配も
してしまいます。日本ではそういうことはないのかな?

お礼日時:2004/09/09 13:52

#3です。


神が創造したものが皆綺麗だと言っている訳ではありません。
美しいものでも醜いものでも、奇跡的な出来事或いは理不尽な出来事でも人智を超えたものには神の意思が存在しているのではと云う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
神の意思ですか。
いろんな意見を聞かせていただいてます。
頭から否定する気なんてありませんよ、
さまざまな角度からの意見、ありがたく思っています。
奇跡って神様の仕業ですかね?
特に、神の存在を意識していない僕でも
たまにもしや?と思わされるときがあります。
もう少し、この質問続けさせてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/09/09 03:54

こんにちは、



>先日、3歳くらいの女の子に
>「神様っているの?」と聞かれました。
私なら・・相手が三歳と幼い子供なので
『いるよ。その神様はみんなに喜ばれることをするとご褒美をくれて、みんなのいやがることをすると、いやなこと(罰)をあたえる。だからみんなが喜ぶことをしようね!』

・・とでもいうかもしれません。
目的は”自業自得”すべての行いは自分に帰ってくる。
その目的で”神様”の存在を道徳的に良い方向へと導くことが、できればなぁ~という気持ちからです。

以上、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕としては、
相手が3歳でも、30歳でも納得できる答えを
わかるようにしてあげたかったのですよ。
まだ居ると、断定してしまうことにひっかかってるのかも
しれません。
居ると断定してもいいのでしょうかね?
参考にさせてもらいますね、
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 00:45

即答は……出来ませんねえ……。


つい反射的に「居るよ」と言ってしまうかもしれません。でも熟慮した末に答えることが出来るのなら……

「居て欲しいと思っている」……というのが答えでしょうか。言い方を変えれば「居ると信じたい」。
質問者さまも先のコメントで仰っている通り、「居るか居ないか」確信が持てないものを、子供に「居る」と言いたくはありません。
わたしは、サンタクロースは心から「居る」と言える人間ですが、「神」は言えないのです。

わたし自身、本当に全知全能の神が居て欲しい。
もしかして、その子供に向かってこう付け加えるかもしれないですね。「○○ちゃんが神様を見つけたら、わたしにも教えてね」。本当に見つけて来てくれるかもしれないし。

……だがしかし、ここで整合性が取れないことが(^_^;)。
上記の「神」は全知全能の神さまのことですが、わたしは八百万系の……要するに自然神は「居る」と心から言えるんですよねー。
だが、その神様の違いを三歳の子に説明……してもいいけど、理解してくれるとは思えません(^_^;)。どうしましょう。解決法が思いつかないので、同じ子供に、この別々の「神」について言及する機会がないことを祈るばかりです。(←消極的対応(^_^;))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、
なるべくなら聞かれたくない質問なんですよ、これは。
だって、大人だってわかんないですものね。
「さあ・・・、どうだろうねー?」
じゃ、自分にも納得がいかないし。

「居てほしいと思ってる」は
その子の疑問に直接答えてることになります?
ただ、はっとしたのはサンタクロース!
もしかしたらサンタクロースみたいなのを
想像してるんですかね(笑)?
じゃあ、「サンタクロースっているの?」
っていうのと同じ意味だったのか・・・?
うーん、ますますわからん!
サンタクロースについてはみなさんは、
どう答えてるのでしょうか?
聞いてみたいです、別スレ立ててみますので、
遊びにきてください。

お礼日時:2004/09/09 00:28

#9です。


>自分がいないと思ってるのに、子供にそう言う事については問題はないですかね?
との事ですが、古来より現代に至るまで、宗教や神様とゆうのは、それを論じる側にとっては道具なのですから、有効に使えばいいのです。
 善意があってそれを用いるか、悪意があって用いるか、あるいは道具と意識せずに用いているかは別問題で、それは他の道具と同じように個人の人間性の問題でしょう。使いこなせるかどうかも他の道具と同じで個人の技術的問題です。
 包丁があれば魚を三枚におろせる人間もいればできない人もいる。神様を用いて道徳の問題を理解させる事ができる人がいればできない人もいるとゆう事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはもちろんです。
ただそれを子供にわかるように言い換えると?
となると、別ではないでしょうか?
それも含めての理解となると、
小さい子への回答としては成立してないような・・・。
僕はわかりますが、あの子にわかるようにどう
言えばいいのか・・・・・。
道徳の問題を理解させるのではなく、
神様っているのか?という疑問に
「知るかー!自分で考えんかい!(心の中で、ですよ)」
とは思いたくなくて。

お礼日時:2004/09/09 00:18

3歳の子どもがイメージしている神さまって、どんなんでしょうかね?



それによって答えを決めれば良いんではないでしょうか?

ドラえもんのように、何でも夢を叶えてくれる人だったら、そんなものはいないと言えばいいでしょうし、天国に居る優しい人というイメージだったら、居ると答えても差し支えないでしょうし、ケースバイケースで答えるのも、神が我々に与えてくれた知恵だと思いますよ。(有神論者です。。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなのなんでしょう?
雲に乗って、杖を持って、白い布みたいなの来た
仙人みたいな感じですかね?
わかんないです(笑)
どう答えても差し支えはないとは思うのですが・・・。

お礼日時:2004/09/09 00:11

 私は無神論者ですが。

どう答えるかとゆう事であれば「いるよ。神様はいつも○○ちゃんの事を見てるんだよ」と答えます。
 ただし、夢があるからとかそうゆう理由ではなく「良い事をすれば良い事を、悪い事をすれば悪い事がその人に帰って来る様に、見ているんだよ」とゆう教育的な理由からです。それが本来の宗教の役割でもあるのだから。

 ちなみに私は無神論者ではありますが神はいると思いますよ、信じている人たちの間には。だから宗教とゆう思想で信者を統制できる訳だし、信者には人間以上の存在に守られているとゆう精神的ゆとりができる訳だし。自爆テロなんて「死んでも天国にいける」とゆう思想統制と精神的ゆとりの産物ですね(天皇崇拝やキリスト教も同じ)。
 だから私には神は居ないし、彼らの神も私個人から見れば存在していないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がいないと思ってるのに、
子供にそう言う事については
問題はないですかね?
難しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 17:46

 俺なら「良心の神様が君の心にいるよ」って言うかもしれません。


 金八先生の引用ですが……(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、僕は武田鉄也が個人的に
胡散臭い気がしてるので・・・・。
良心の神様・・・、ですか。
まあ聞こえはいいですけどね。

お礼日時:2004/09/08 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す