アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、3歳くらいの女の子に
「神様っているの?」
と聞かれました。
みなさんならどう答えますか?
僕は何も言えませんでした。

A 回答 (26件中21~26件)

 皆様がもう言われてますが私も「居るんじゃないかなあ」と答えるでしょうね。

小さいうちならそう思っている方が幸福なんじゃないかなと。
 色々良い事や悪い事を味わっていく過程で、何か信じられそうなものを探すと思います。其の時に選択肢を広げてあげる為にも、まあ一応「居るよ」と。
 よく映画なんかで子供を叱るとき「神様が見ている」とか聞くのですが、子供にとっては結構な存在感なのかも…。
 実際には見ているだけで何もしないという結論に行き着くことも多いでしょうが、其れは其の子が成長してから自分で気付けばいいことですし。

 もっと大きい子、十歳くらいとかの子が相手なら「君は如何思う?」と返すのが妥当かなあと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、これは哲学ではなく
幼児教育の分野に属する問題なのかも
しれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 17:40

今は「神様はいるよ」と答えていいと思います。



例えば絵本や物語を読んでいるときに神様って登場する場合があると思います。
そんな時、いると思っている方が楽しく感じることが出来るし想像力も豊かになるんじゃないかな。

成長したら自然に自分なりの答えを見つけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ、子供だましみたいな考えから、
今はまだわかんないからいいか
みたいな風にしたくなくて、聞いてみました。
人類普遍の問題を、どう噛み砕いて
子供に伝えるか、僕的に瞬時に
大事なことのように思ったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 17:38

どう答えるかといえば、「神さまはいるよ」です。



ワタシ自身は絶対神がいるという考えではないですが、神は居ると思います。
心に。

しかし、子供に「神とは自分の心のことであり、神を信じるということは自分を信じることだ」なんて言ってもわからんでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神=自分の心
自分の心=自分
故に神=自分
ですか?
ちょっと僕はそう思いませんが。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 17:34

「居るんだよ」と答えるしかないと思います。


例えば、「お花はどうして綺麗なの?」と尋ねられたら、「神様が、人間を癒し、明るく元気付ける為に創られたんだよ。」と答えるしかないと思うのですが。
成長するにつれ、嫌というほど現実は思い知らされるわけですから、人智を超えたものが存在することを示してあげることも必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神様が創ったものは綺麗なのですかね?
なかなか神秘的な考え、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 17:30

まあ 大体 人は 困ったら、


”神様助けて”って 思う訳ですし、
大体の宗教施設、たとえば 神社へ いけば 
祭られているし、本当のグリム童話みたいに
いきなり 現実的な 答えじゃなくても 
いいと思います。

いつまでも 女の子は 小さいわけじゃなく
大きくなったら 自分で 考えるでしょうから、
その後の人生に 多大な影響を とか
難しく考える必要は ないと 思いますよ。

ギリシャ神話だと 3人のぐーたらで
仲の悪い 姉妹の女神様が いて、
人の人生を 機織してるそうなんですが
途中で折るのを やめちゃったり 
適当に 織ったり ケンカをはじめたりするから 
対象となった人生の人は 数奇な運命を
辿っちゃったり するそうです。

答えに 窮するのなら 
「いるのかなー? ○○ちゃんは どう思う?」って 返せば 女の子は 自分で 考えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神の存在の有無という命題を
子供にどう説明するかが
知りたかったのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 17:28

「いるんだよ」と答えてあげるといいと思います。

その答えが自分にもかえってきます。
あるとき、夫をさして小さな女の子が「あの人も神様を信じているの?」と父親に聞いたそうです。その父親は「うん、あの人も信じているよ」と応えたんだそうです。そうか、俺って神様を信じているのか、と思った夫はそれから15年ぐらいして洗礼を受けました。耳から聞いたことは重さがあれば後々に影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
ただ僕はいるとおもってないんですよね。

お礼日時:2004/09/08 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す