プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学入試を視野に入れている塾(個人塾や小さな塾は除く)で中学入試の受験対策、つまり志望校等によくでる過去問、難問、奇問?などの実際の演習をするのはいつごろなんでしょうか?

塾に行かせた経験がないので、わからないのですが、学校の教科を前倒しでどんどん進んで、6年生の夏休み頃から受験演習みたいなのに入るのではないのかと想像しています。

中学受験をするなら、とりあえず塾に入れなさい。実際の学力とは別に、入試問題は別物なので、経験のあるところに任せるのがベストであるというのがgooの回答者の皆さんの一致した意見のようです。

子どもは今4年生で、ゼットカイの通信学習をしています。嫌がらずに消化し楽しんでいます。それ以外に習い事が三つ。家庭学習は漢字ノートと小ドリル。最寄りの塾に行くには駅までの送り迎え(田舎なのでバスがない)と電車。

塾に行くとなると、週3日は塾にとられる事となり、結構ハードな毎日かと思われます。(そんなこと当然だと言われるかもしれませんが)

最終的には塾に行かせるつもりですが、できればぎりぎりまで、家庭学習で頑張ってみたいと思っているからです。
塾では4年生や5年生の学習知識で入試問題級の問題を学習したりするのでしょうか?
塾、地域性、当事者の姿勢などいろいろかと思いますが、教えていただければ幸いです。

A 回答 (8件)

いえいえ 受験勉強に意味を感じなかったり、心配なのは私も同じです。



家は心配性なので、体験授業(お試し)には 夫婦そろって参加しちゃうことが多かったです。
(小学生のこどもに塾の選択を全面的に押し付けるのはちょっと無理があると考えています。個別指導も「個別だから」良いって訳ではなくて きちんとやってないところもありますよ。個別には家内が 1ヶ月間同席してました。小1のときでしたが。)

通塾するようになっても、塾の人(教師や受付)とは顔なじみになっておくと 結構楽しいですよ!もちろん、違う小学校の保護者とも知り合いになれますし。
(私はオヤジなので、受付のねーちゃんと話すと結構楽しい)
大人だけが楽しんでても仕方ないですが、勉強するだけの場所でなくこどもが安心感を持って(親が顔なじみなのが安心感のひとつと考えてます)行ける場所(塾)なのが良いと思ってます。(「預けて終わり」って感覚じゃなくて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで改めて皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。どの回答も大変参考になりましたので、あえて優劣つけずに質問を締め切らせてください。

お礼日時:2004/09/17 19:10

都市部に住んでます。


上は既に中学ですが、こどもは小3から塾通いです。
他にも習い事も 5年まではやってました。
上の子は、5年の夏にハードすぎて4科から2科に減らしました。その後 6年で4科に復活しましたが・・。(このときの理社の抜けは大きな影響を受けました。)
下の子は、上の子よりもハードなスケジュールですが鼻歌でこなしています。体力も重要なポイントです。

塾によって教え方など異なると思いますので、電話や直接行かれて説明を受けると良いと思います。塾の中でもクラス別で進度や難易度も違いますよね。塾産業は今厳しいですから、親切に教えてくれると思います。

ただ、中学からは友人関係も一気に広がりますから クラブ活動はポイントと思うのですが・・・。特に私立の場合面白い活動をしているからです。(学校によりますが)
===============
仕事が定時でおわるなら、塾通いなどさせず ほんとは私(私は父親ですが)が 全部 教えたいんですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。小学校の学習内容を早く終わらせてなんの意味があるのか(鶴亀算なんて方程式で一発回答)、英語塾に週一回や二回通った程度の英語力なんて、中学校で始めた頑張る子にすぐ追いつかれ、私立中学の既出問題を見れば、それに費やされるエネルギーを考えてばかばかしく思ってしまうのが、私の本音です。
 本当は、あまり受験進学塾は好きでありません。また、当地は田舎でもあるので、大手塾でも一体何者が教えているのだという不信感もあります。(なんせ頭脳流出地域なので)それなら、中学受験しなければいいと総攻撃を受けそうですね。
 一度子どもを塾に行かせて、様子を見ようと思っています。

お礼日時:2004/09/13 20:53

ウチの子が通っている小学校は中学進学時に


3クラス中、ひとクラス分の人数が私立中学に流れるといった
土地柄というかそういう環境なんですが、
周りを見ていますと4年生の時点で
受験を目指しているかそうでないかが
はっきりと分かれます。
塾に関しても大体のお子さんが
4年生で本格的に通い始めるようです。
ほとんど毎日通ってる方が多いですよ。
そういうお子さんは学校の方が息抜きの場所になってるようです。
しかし1~3年生のうちにも
水泳やサッカー、バレエ、ピアノ、ヴァイオリン、書道(硬筆)等々
運動や芸術系の習い事でも相当のレベルまで頑張って
一芸に秀でているお子さんも多いんです。
公文で中学レベルまで進んでいるとか
英検や漢字検定に挑戦してるとか
そういうお子さんもいます。
低学年の読書量も相当なものです。
高学年になると受験勉強で忙しくなって
読書に費やす時間がなくなってしまうのでしょう。
先日、学校で読書に関するアンケートがあり
子供達が答えた内容が学校新聞に掲載されていましたが
低学年では1ヵ月に20冊以上読むと答えた児童が
6割以上を占めていました。

子供達は本当にハードな毎日を送っています。
無理やりやらされている風のお子さんもいますが
中には好奇心の塊のように目をキラキラさせて
夢中になっているお子さんもいます。
誰にも負けない得意分野を持ち、
友達にも一目置かれ、自信に満ち溢れた表情で・・・。
そういうお子さんはやはり親御さんの姿勢が違うのでしょうね。
親御さん自身も学歴が高く、意識の高い方が多いのも事実です。

質問者さまのお子さまも何事にも好奇心を持って取り組んでいけば
どんどん吸収する時期がもうすぐやってくるのかもしれませんよ。
一時は受験勉強に焦点が絞られますが
足元ばかりに気を取られすぎずに
もっと先の将来を見据えて一緒に進んで行きたいですね。
おっと、これは私自身に言ってる言葉でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。大変教育環境のよいところにお住まいかと思います。我が子もそろそろ自発的に学習に取り組んでほしいと考えています。

お礼日時:2004/09/13 20:28

塾で働いている者です。

お考えとは少し塾での実態は異なります。1年中入試対策は行っています。授業の中で必要であれば小5の秋でも入試問題を解かせます。小学校での学習内容が薄っぺらになってしまったために、学校で習う分野を意識していると、中学入試のエッセンスを伝えきることができなくなるので、学校での学習内容は別物と考え、私は中学受験用の教材をとにかくきちんとこなさせています。また、時間に関しては、もう少し厳しいものを想定して頂かなければなりません。週5日くらいが妥当です。できるかぎり他の習い事は諦めるべきだと思っています。解りやすく言えば、公立中学で習う単元を先取りしているので、それ相当の語彙力を養いつつ学習を進めることになるからです。とりわけ社会科はピンとキリが大きく開くようです。イスラエルなんてどこにあるか解れというのが無茶ですし、日本国内でも、旅行したことがない土地のことなどちんぷんかんぷんで当然です。しかし、マスターしなければ合格できないのです。また、読書量が減っているので、表現できる言葉の数がたかが知れていて、かなり優秀な子供でも、「郷に入っては郷に従え」くらいのことわざが解らなかったりします。同様に、セルフコントロールができない子供が多く、だらだらと時間ばかりかけて何一つ身に付かない学習をしてしまう傾向もありますので、私は生徒を早く家に帰す努力をしています。そういう意味では通信添削に向いている方はそのままでも良いと思います。ですから、入試に対応できる学習は公立小学校の内容を気にせず先へ進み、万難を排して受験に向けた体制をご家庭とご本人とでとる必要があると思って下さい。長い時間をかけることばかりが正解ではありませんが、直接教師と触れ合って学習を進める方が日々の学習ペースが守れるようです。加えて、悪い結果が出た場合は小さな感受性の強い心に傷がついてしまいます。その面からも、教師とじかに相談できる環境は必要だと考えます。取り留めのない内容で済みませんが、これくらいは申し上げるべきかと判断した次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。何を目的とするか、親子でどういう姿勢をとるか、どんな学習ペースを保つか、といったことをはっきりさせて、受験に臨まなければいけないような気がします。
 今までどこか、あわよくばとか、塾に行ってそれなりの成績を出せたら・・・というふうに考えていました。
 ただ、こどもの様子から目を離さず、自分の子どもには難しいと思ったら、いつでも路線変更できるようにはしておきたいと考えています。

お礼日時:2004/09/13 20:21

去年、中学受験をしたものです。



僕は、5年生から行き始めました。
地域や受ける学校によって事情は違いますが、私の経験からすると、小学4年の夏くらいから始めておけばいいと思いました。
僕の受けたのは偏差値が60位の学校です。
僕の行っていた塾(に限りませんが)6年生になると週5日塾へ通っていました。夜は12時頃まで宿題をやっていました。宿題に慣れてないと追いつきません

クラスによっては大学生くらいでも解けない問題をやっていたりします。
(こんな、問題です

東西にまっすぐのびている道路と、南北まっすぐに伸びている道路があります。A君は西から東へ自転車で、B君は南から北へ歩いて、それぞれ一定の速さで進んでいます。B君が交差点に来た時、A君は交差点の西200m のところに来ました。それから5分たった時、、再び交差点からの距離が等しいところに来ました。
(1)A君の速さは毎分何mですか。
(2)B君は交差点を通り過ぎてから10分後に、交差点からみてどちらの方向で、何mのところにますか

      というような、問題です。)

また、入試問題は問題数も限られているので、6年の夏までやるなと言われていました。

一度、いろいろな塾を子供さんと回って、パンフレットなどをもらい、公開テストなどを受けてみて、受験をする人の中で、自分が今、どのあたり(順位)にいるのかを知る必要があると思います。

時々、この質問に目をとおしますので、相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。そうなんです。そんな難問、奇問?を解くことまでして受験勉強をしなければならないんですよね。
 回答者の皆さんはおそらく都市部に住む方が多いと思いますが、こちらでは、最寄りの大手の塾(中学受験情報を持つ)は一つしかなく、学校も地理的に通学可能な私立中学は三校ぐらいで、将来的に大学進学を視野に入れて選ぶとすると、そのうちの一校か二校になるという、ほとんど選択の余地がありません。
 そんな地域なので、特にレベルの高い公立高校もありません。だから、私立中学という選択をしようとしています。最終的には、何処へ行こうと本人の学力次第ではあるのですが、ハードな受験生活を経ている皆さんの回答を読むにつけ、果たしてうちの子どもが、または親自身が克服できるのか(選択肢が狭いゆえに、窮屈な思い)不安な思いもあります。

お礼日時:2004/09/13 20:09

最寄りの塾に行くには駅までの送り迎え(田舎なのでバスがない)と電車。


とのことですが、中学の通学がきつく無いでしょうか?クラブとかもありますが・・。

この回答への補足

最寄りの駅ですが、中高生は駅まで自転車に乗っている距離ですが、通塾するとなると、帰りが夜の9時台になり危険です。
私立中学入学を希望する場合、クラブ活動はあまり考慮に入れません。

補足日時:2004/09/09 13:11
    • good
    • 0

過去問をやりだしたのは夏以降ですが、


6年の4月には体制が整えられているようです。
長男は6年生の5月に突然受験することになり、
断られた塾もありました。ものすごい大手です。
中堅ですが少人数(隣に大手があるので)のところに入り、希望校に入りました。

下の子は3年生から学習習慣をつけようと
その断られた大手塾に行きましたが、5年生から中堅に変わり、兄と同じ希望校に入りました。
結局は6年生から本格的にやるようですが、
それまでに基礎が終わっていないと、その本格的学習に参加できないようです。

できればお宅で5年生の半ばくらいまでは
基礎作りに頑張られても良いのでは?
せっかくの小学校時代を楽しく過ごさせたいじゃないですか?
塾の宣伝に惑わされずにたくさん研究してください。
親は勉強見なくても、受験体制や学校選びに、生活管理にエネルギーを注いであげてください。
同じ学校に何回も足を運ぶことをお勧めします。

Z会やしんけんゼミでもしっかり学習し、
問題集もたくさん出ているので、4年生のうちは
自宅でも可能と思います。

目指す学校にもよりますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。塾にとられる時間(往復の通塾時間や宿題も含めて)で疲労して、自分なりのペースをつかめなくなるかもという不安があるのが本音です。けれど皆さんそれを克服してらっしゃるんですよね。通塾のストレスや疲労に負けてほしくないと思っています。

お礼日時:2004/09/09 13:10

こんにちは。

私自身の話なので、もうだいぶ昔の話になってしまいますが・・・。

私が通っていた塾では、レベル別のクラスで6クラスあったのですが、上の2つのレベルでは、5年生の途中くらいからもう試験の時間も同じで過去問の演習がありました。(偏差値でいうと55程度の簡単な学校の過去問です。)5年生の終わりくらいには、それよりもレベルの高い学校の過去問も普通に解いており、簡単な学校の過去問は30分という時間内で解くようになっていました。(90点以上で当然、という感じです)上の方のレベルのクラスでは、御三家や、それより少し下のレベルの学校を狙う生徒が殆どでしたので、それくらいでないと難しかったのかもしれません。(下の方のクラスのことはわかりません。)

私の場合4年生から塾に通い、4年生は週2回、5年生で3回+模試、6年生は週6回でした。6年生の夏休み後は毎日終電で帰って、それから復習して、寝て・・・朝起きて小学校、学校が終わったらすぐ塾で、夕飯も塾で。と今では想像もつかないハードな毎日を楽しんでいました。勉強するのが楽しくて仕方なかったので、辛いという感じではなかったです。

また、私が家庭教師をしていた生徒は、私立ならどこでもいいという感じだったので、5年生から6年生まで週2回塾、週1回家庭教師というペースで勉強していました。

お子様が入りたい学校のレベルにもよると思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。親御さんも大変だったであろう毎日を楽しめたのは何よりだと思います。

お礼日時:2004/09/09 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!