アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

推定年齢7才の雄猫(去勢済)を完全室内飼いしています。
昨日より、朝のトイレに時間がかかります。今朝測ったら4分位でした。(おしっこのみ)食欲も元気も普通にあります。
動物病院に連れて行こうとしましたが、私一人では捕まえることができず、今日は諦めて、動物病院の先生に電話で問い合わせしてみました。おしっこが出にくいのなら、結石かも?と言われました。餌はロイヤルカナンの去勢済7才までのメールケアというもので、ずっと変えていません。おやつもたまにしかあげませんが、餌と水だけにして、おしっこの様子を観察するよう言われました。緊急性はなさそうとなことでした。先生を信じないわけではありませんが、結石は食べ物の影響で出来るものでしょうか?
詳しい方がおられましたら、ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • おしっこの回数は2回でした。昨日の朝はとても少ない量でしたが、昨日の昼と今朝と今日の昼は普通で、血液などは混じっていませんでした。

      補足日時:2017/09/19 19:26

A 回答 (3件)

追記です。



メールケアは下部尿路ケアの総合栄養食ですが、必ず病気予防にはなりませんし、その病気を治す事も出来ません。
結石ならメールケアが合わなかったという事です。

ちゃんと検査をして獣医師の判断で処方食を購入して下さい。
ロイカナ好きで結石や結晶がストルバイトなら処方食だけで比較的早く治ると思います。
*症状が初期なら。
悪化するとストルバイトでも手術する事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
病院が少し遠いことと、キャリーに入れるときの抵抗が凄まじいので、予防接種のときも毎回苦労していますが、何とか連れていきたいと思います。

お礼日時:2017/09/19 21:15

結石は食べ物の影響が大きいです。



若い猫ならマグネシウムが原因のストルバイトが多く、これは食事療法(処方食)で治ります。

ただ7歳だとカルシウムが原因のシュウ酸カルシウムの事が多く、これは手術でしか治りません。
シュウ酸は人間の結石と同じです。

オシッコが時間が掛かっても出てるのなら膀胱炎か結石ではなく結晶かも知れません。

放置すれば痛くてオシッコをしなくなる・結晶が詰まってオシッコが出なくなる=尿毒症になる可能性もあります。
猫は2日オシッコがでなければ尿毒症になり、最悪死に至ります。

様子見はせず、とりあえずオシッコだけ採尿して検査して貰って下さい。
    • good
    • 0

腎機能の低下とかで


水を飲む量をわかる範囲確認して下さい
猫はお水を溜めておけるので
いつもより飲む量が多いと心配ですよ。
近い内に病院へ連れて行ってみて下さい
お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お水はあまり飲んでいません。
引き続き、様子をみていきます。
近いうちには、病院に連れていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!