アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築建売を購入する予定です。

物件1980万円で、仲介手数料が70万って高いですか?

A 回答 (6件)

新築建売は以前その場所が何であったか、田んぼか畑か地盤がしっかりしているか、曰くつきの敷地でないかなど、古くからその土地に住んでらっしゃるひとにお聞きしてからの購入が望ましいです。



また建売を購入するのに仲介料が邪魔だと思いました。
直接不動産屋さんの物件購入ならば仲介料は発生しません。別の不動産屋さんが間に入る為仲介料が発生しただけ。たった70万円、されど70万円。あとで後悔します。
不動産屋さんに曰くつきの物件では?と聞いたところで正直に応える訳ありません。それをご承知おき下さい。

また、購入時は余裕で払えるとしても 将来的な事も頭に置く必要ありです。養育費と同時に未来の養育費貯蓄そして自分たちはどんどん老いていくと共に収入も下がるでしょう。病気に備えて保険加入、老後の貯蓄なども必要になります。ギリギリの手持ちでなく、いざという時の貯蓄は常備される事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
田んぼらしいのですが、
地盤はしっかりしてる、保証もあると言われました。
それってあやしいですかね(汗)

お礼日時:2017/09/22 11:30

3%+6万が片手です。

両手なら6%+6万です。よって適正範囲内だと思います。むしろ、片手なので、良心的な方では。
    • good
    • 0

No.4です。



> 値引きとかできるのでしょうか…

そこに一般論は無いでしょう。(^^;
聞いても仕方のない事です。
「近所の〇〇商店で1ケース150円で売っている卵は値引きしてくれますか?」と聞いているのと同じですから。。。:-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!すみません、色々気になってしまって!参考になりました。

お礼日時:2017/09/22 11:46

うぅ~ん。


不動産の仲介料にはちょっと計算が面倒な上限が設定されていたと思います。
その値以下であれば問題はないわけで、普通はこの値で設定するはずです。

ちなみに。。。
1,980万円ですと「200万円分は5%+消費税、200万円分(200万円を超えて400万円以下の分)は4%+消費税、残り1,580万円分が3%+消費税」が上限となります。この計算ですと消費税を除いて65.4万円ですか。(計算違うかな?)なので消費税込で70万円だとすればザックリ上限値よりも5~6千円安いのかな?(計算違うかな?)
ということでまぁ普通ではないでしょうか。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
正当な金額なんですね?

値引きとかできるのでしょうか…

お礼日時:2017/09/22 11:28

物件価格や仲介手数料を含む諸経費の概算ならこんなものです。



 見積書をもって契約する時は仲介手数料に法で定める金額の上限を超えることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2017/09/22 11:29

http://www.zennichi.or.jp/public/knowledge/buy/c …

3%以内なので高いかもしれませんね。
ただその費用すべて仲介手数料ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、そうです!

お礼日時:2017/09/21 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!