プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日チャリをこいでいたら葉っぱがバーンて手に当たってきてその瞬間激痛が走りました。家に帰るまで風に当たるだけで痛く、帰ると少し痺れる感じで洗い流すとそれから痒いです。
寝るとき痒す
ぎて思わず掻いてしまいました。
そして当たった薬指と小指とその下部分が腫れています。
完全に曲げることはできません。

毛虫とかでしょうか?
病院には今日行きます。
完治までには今日くらいかかりますか?
あと、擦れたら痛いです。何か貼ったほうがいいのでしょうか?

「お願い致します。葉っぱが手に当たってきて」の質問画像

A 回答 (4件)

金曜日なら治る可能性はあります。


たぶん、痛みはもうないと思います。
無意識のうちに掻くことがあったり、皮膚が敏感になりやすいのでガーゼなどを張っても大丈夫です。
腫れは徐々に治まってくると思います。

金曜日の試合、がんばってください。
    • good
    • 0

先日、息子が「ヨコヅナサシガメ」と言う(カメムシの一種)虫の毛が顔のいたる所に刺さり、腫れました。



症状が出てきたのが夜だった為、医者には行かず、ドラッグストアで、薬剤師さんに相談して、薬を買いました。塗ってその日は寝ました。朝は、大分ひいて、学校にも元気に行きました。跡は、少しポツポツ残りましたが、今はスッカリ大丈夫です。
ちなみに、「ムヒアルファEX」です。1000円位です。

やはり、毒針ですので、ステロイド剤でないとダメだと。
    • good
    • 0

蜂に刺されたか、毛虫にさわたんでしょう。

    • good
    • 0

画像だけでは判断できませんが、葉っぱが当たっただけでは、これほど腫れることは考えられませんね。


症状、痛みから痒み、腫れから考えてもイラガなどの虫の毒と思います。
掻くと残った針が深く埋もれるので触ることは厳禁です。
刺された直後なら粘着テープなどで針を取ります。

病院に行かれるのが良いと思いますが、行けない場合は市販の虫刺されを塗ります。
病院では抗ヒスタミン剤を処方されると思います。
症状はイラガでしたら痛みは数時間で治まり、長くて1週間程度は痒みが残ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院に行くとイラガの幼虫に刺されたということでした。
今はとても腫れ上がってアンパンの手のように丸っこくなっています。
薬と内服薬を貰いました。金曜日には治りますかね?
ガーゼなどで覆っておくのは悪化しますか?
ソフトテニスをしていて金曜日に大事な試合があるんです。。

お礼日時:2017/09/25 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!