アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫のドライフードは置きエサにしても大丈夫ですか?
一日一回は新しいものに換えようと思っています。
半日程度で腐ることはないでしょうし食中毒になる可能性もないですよね?

A 回答 (3件)

ドライフードなら大丈夫ですよ。


我が家は、タワー型のオートフィーダー使ってます。本体フード容器に、概ね3~4日ぶんのドライフードが入ります。
時間が来ると、容器から設定量のフードが下の皿に落ちてきます。
フードの油脂分や微細な粉末が付くので、本体の円筒状容器と内部のローラーは2週毎に、下のフード皿は唾液が付くので毎夜洗いますけど。
4~5匹の仔猫の多頭飼育の時は、大き目のボールにフード入れて置きフードにしています。
たまに、食感見るのに自身で食べてみますけど、普通に食べれます。余程条件が悪くないと湿気ることもないと思います。
過去、フードが傷んでいたりとか、猫や私がお腹を壊したということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験豊富な方の意見は参考になります。
ありがとうございました。
うちでもハイテク餌やり機の導入を真剣に検討することにします。

お礼日時:2017/09/28 20:09

そのペースなら腐るということはないと思いますよ。


そうですね...たとえば袋菓子を1日お皿においていても
腐ることはない、というのと似ています。
ただ、ちょっとクリスピー感(ぽりぽりした食感)が減る可能性はあり、
入れてすぐよりは酸化することはあるとは思います。
あと、猫が食べるときに唾液などもつくので湿りはしますし、
もともとドライといっても水分が多少含まれていますから、
場所によっては痛みやすくなるかも...1日だと大丈夫だとは思いますけどね。
水を直ぐ側に置かないようにしておけばよいような気がします。
(走り回ってこぼした水がドライに入って
それを食べた場合傷んでいる可能性があるから)

置き餌をしないほうがいいという話もありますが、うちもやるほうです。
一度に大量に食べられず(それをすると吐いてしまう)、
かなり小分けにちょこちょこと食べますので...
うちのばあいは、1度の量を少なめにしておいて、それでも残すので、
それをできるだけ頻繁には入れ替えるようにしています。
が、たとえば仕事の外出時などでいつもより更に時間がかかるときなどは、
多目にいれて置くこともあり...
その場合本当は、最長半日くらいでなんとか入れ替えてあげたいとは
思うものの、その時間に戻れないこともあり...です。

とりあえずどのくらい食べているかのトータル量はだいたい把握していたほうが
良いと思います。(入れ替えるなら、最初に入れた量と残っていた量を知れば
食べた量がわかりますし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

置きエサ化することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 20:06

水がこぼれてふやけてしまったとかない限り、そんなそんな悪くならないもんですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!