プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同人サークルのドラブルについて

質問をさせてください。
同人サークルに入っていましたが私本人についてネット内で誹謗中傷が相次ぎサークルの友人に「(私)さんのような人がいて大丈夫ですか?」と匿名の質問が届いたりしていました。
誹謗中傷に関しては警察や削除相談センターに相談中でしたが、同人サークルのリーダーから「あなたへの誹謗中傷の巻き添えで執筆が遅れて八万円から十万の売り上げ損失が出た。裁判したい。」と言われてしまいました。サークルは抜けたのですが自分への誹謗中傷が事実な物もあるだけに裁判に応じなければならないのでしょうか?私自身もこの件で執筆した作品を頒布できなくなり、サークルのいざこざから過呼吸や鬱で心療内科に通院しています。
裁判などにとても耐えられそうにありません。
申し訳ないとは思うのですが私も大変困っています。
アドバイスを頂けましたらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足にて失礼します。ネット内では私の家庭や過去の事、作品について批判がありました。
    サークルですが頒布の本は合同ではなく各個人がバラバラに制作しています。サークル内の友人は私への誹謗中傷メールに返信をしても無視されたりイベント当日への不安とストレスのせいで執筆ができなかったと言います。私は頒布本はありましたが当日トラブルがないようにサークルメンバーに了解を得て欠席しました。友人は普段の頒布で提示した金額があり、友人目当てで来る方にも迷惑だと憤慨しています。

A 回答 (3件)

>「あなたへの誹謗中傷の巻き添えで執筆が遅れて八万円から十万の売り上げ損失が出た。

裁判したい。」と言われてしまいました。

と言う裁判はできないことになっています。
直接的な不法行為がないからです。
また、「私自身も・・・過呼吸や鬱で心療内科に通院しています。」と言うことであっても、amane654amaneさん自身が原告となって裁判することも難しいです。
具体的な不法行為の立証が事実上困難ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
法律的な事を教えて頂き、ありがとうございます。
裁判にはできない、とは分からなかったので本当にありがたいです。私自身の事は自業自得な面が大きいのでしっかり自分で責任をとりたいと思います。
二度とこうならないために、真面目に生きていこうと思います。
ありがとうございました。

同人やってます。

どう考えても、あなたへの批判メールが話の発端なのだと思います。

一般人の家庭や過去に対する批判なんかありえませんよね?
そんなの、普通は知るすべが無いのですから。

どうしてそんな批判があるのか教えていただけませんか?その部分がわからないことには、話が見えないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家庭や過去はmixiなどの情報がほとんどでした。何年も前の事ですが自分に責任があると改めて思いました。本当にサークルの方に申し訳ないです。

その原因次第ではないでしょうか?

そもそもなんでまたそんなことになったワケ?
あなたの執筆が無いとなんで売上が落ちるワケ?
関連ないですよね?
そもそもコミケの売上なんて。
立ち読みして買う訳でもないし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私への誹謗中傷の巻き添えでしたが友人へも「(私)さんがサークルにいて大丈夫ですか?」とメールがいったり本当に迷惑をかけてしまいました。
友人やサークルに迷惑をかけてしまった事を反省して私自身はもうサークル活動やイベントは辞めようと思います。