プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国は核ミサイルを日本の主要都市に照準を合わせ、常に威嚇している国です。
開発中のミサイルしかない北朝鮮より怖いですよ。撃たない保証が有りますか?
日本にも中国を狙っているミサイルが有るのでしょうか?
もしあれば憲法違反ですよ、
軍事的には相手は核保有していますし、日本は専守防衛だけなのでもしも戦争になれば相当不利ですよ。

そんな国に進出している日本企業の経営者は何を考えているのでしょうか。
商売できて儲けが出れば何でもOKですか?
中国人も日本へ旅行したり家電を購入していますね、経済と政治は別物ですか?

政府の号令一発で日本からの投資はすべて抑えられますからね。
そこまでしなくても先のレアアース輸出制限の例を見れば中国の本質がわかりませんかね。

社会主義や共産主義国相手の経済は資本主義国同士の関係よりリスクが有ると思います。
戦争には反対ですが、日本人は少し平和ボケしすぎていませんか?

A 回答 (7件)

>経済と政治は別物ですか?



いいえ
政治と経済と軍事は別ものです
    • good
    • 1

1.核ミサイルについて


確かに中国は核を保有しています。でもおそらくそのミサイルが発射されることはない。なぜなら核は「使いにくい」兵器だからです。

ひとたび打てば、相手国や同盟国からの核攻撃が想定されます。その場合自国も相当のダメージを被るでしょう。

また国際社会からの非難も免れません。まず間違いなく経済制裁が加わるでしょうし、もしかしたら国際社会から孤立することにもなりかねません。

従って、核は「威嚇」する分には有用ですが、「発射」することには相当のリスクが伴います。

2.経済と政治は別モノか
現代の国家において、政治と経済は別モノです。

とはいえ、両者は密接に関連するもの。どちらか単独で判断できるものではありません。

では日本と中国が経済交流をすることは、政治の観点からどう捉えるべきか?

様々な主張はあって然るべきですが、私は両国にとって好ましいものだと考えます。

もちろん、中国政府が日本企業の資産を押さえることは可能です。しかし両国の経済交流が進めば進むほど、それは難しくなるでしょう。

例えばレアアースの輸出規制。中国がレアアースを規制したことにより、日本企業はダメージを負いました。

ところがその結果レアアースを代替する技術の研究が進み需要が激減。中国の企業は少なくないダメージを負うことになりました。

このように日中の経済交流が進めば、政治の上でも相手国を尊重せざるを得ない。結果として両国の関係は良くなると考えられます。

相手国が共産主義か資本主義かは本質的な議論ではないと思います。中国もロシアもアメリカもリスクの観点では同列です。

大切なのは自国の利益を守りつつ、他国との関係を深めていくことでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/01 07:13

撃たない保証が有りますか?


 ↑
ありません。
日本が核武装すれば、かなり強力な保証に
なるでしょう。



日本にも中国を狙っているミサイルが有るのでしょうか?
   ↑
仮想敵国にはしているでしょうが、そんな
中国まで届くミサイルを持っているんですかね。



もしあれば憲法違反ですよ、
  ↑
大丈夫です。
あれほど明確に持たないと規定しているのに、
世界有数の軍事力を持つ自衛隊を認めています。
憲法解釈などどうにでもなります。



そんな国に進出している日本企業の経営者は何を考えているのでしょうか。
商売できて儲けが出れば何でもOKですか?
   ↑
商売人とはそうしたモノです。
儲けの為なら地の果てまで出かけます。



中国人も日本へ旅行したり家電を購入していますね、
経済と政治は別物ですか?
  ↑
別物、というよりも、経済のために政治がある
というのが本質ではないでしょうか。



社会主義や共産主義国相手の経済は資本主義国同士の
関係よりリスクが有ると思います。
    ↑
リスクについては、社会主義というよりも、先進国と途上国の
違いではないですか。
もっとも、社会主義国に先進国など存在しませんが。
尚、共産主義国というのは存在しません。
社会主義を越えて共産主義に至れば国家は否定される
からです。




戦争には反対ですが、日本人は少し平和ボケしすぎていませんか?
   ↑
それは同意です。
中国の国防費は日本のそれの3倍にもなります。
核ミサイルのいくつかは日本をターゲットに
しています。
それなのに、いまだに9条がどうのこうのと
神学論争を延々とやっています。
核武装はいまだにタブーです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明快な回答ありがとうございます。政治と経済、軍事は別という意見もありますが、中国は全部一緒ではないですかね。

お礼日時:2017/10/01 08:12

アメリカ経営者が中国は付き合い程度でいい、って決めて縮小・撤退を始めた頃に、日本経営者は、その撤退企業の隙間に飛び込んでいきました。

これに懲りた中国は、外国企業は撤退できない厳しい内部法律を。今の日本進出企業は、撤退やりたくともできない状態です。進出企業よりの技術パクリもある程度できたので、今度は、派遣社長以外は、雇用されている中国人に中国語で支持ができる人のみに滞在ビサの延長・新規ビサの発給と。今までは、中国人日本語通訳を雇って、すべて日本語のみで業務ができていたので、あいさつ程度の中国語しか理解できない日本人だらけで大慌て中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

REありがとうございます。結局中国では政治と経済は一緒に動きますよね。
政治と経済が別なんて言っている経営者は世界中どこも日本と同じと考えているアホとしか思えませんね。
中国は接待王国ですから金と女でやられてしまったのでしょうか?

お礼日時:2017/10/01 12:20

中国は一応核兵器の先制不使用を宣言しています。

 日本が核武装をして、先に中国を核兵器で攻撃しない限り、中国は日本に対して核兵器での先制攻撃をしないと言うものです。 もちろんアメリカ他の国に対しても同じく核兵器を先に使わないと言うことです。どこまで中国が信用できるかですが、核兵器以外にも共産党独裁の中国と付き合うには経済上もいろいろリスクがあります。 日本企業も中国からベトナムなどの他のアジア諸国に軸足を移しつつあるのはご存じのとおりです。 ただし、経済関係はお互い持ちつ持たれつの部分も大きいゆえ、中国が一方的に勝つと言うことはありません。 レアアース輸出制限の件でも、日本はレアアースの仕入れソースを他国に求めたり、レアアースを使わないですむように技術開発をして、結局中国は以前どおりレアアースの輸出で儲けられなくなっただけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

REありがとうございます。レアアースの一件は日本の技術力や平和的外交力を知らしめた最高の例でした、スカッとしました。こういった競争は歓迎ですが、中国の現役軍上層部には日本を徹底的に潰して中国の領土にしてしまう発言もありますので怖いですね。日本で過激発言はせいぜい田母神元幕僚長くらいでしょう。引退してるし最近はあまり聞かないし。

お礼日時:2017/10/01 12:27

まず第一に、未だに日本と言う国はアメリカの一部植民地なんです。


それを忘れてはいけません、アメリカのポチでも何でもしょうがないんですから。
ただし、日本にミサイル及び核など使えば、安保によりその国が攻撃されます。
しかし、それはタダではないんですよ、日本人は勘違いしています。
日本の防衛費以外に、アメリカの思いやり予算とか他にもかかるんですよ。

中国で、会社なんて始めて儲かり始めたら、すぐ法律規制帰られて会社は乗っ取られます。
知り合いの会社はすべて中国からは撤退しましたが、出るときでさえお金を取ろうとするんです。
詐欺師泥棒国家の中国と関わっているのは、碌でもない企業だと言っていいでしょう。
スーパーでも日本の物を売ればいいんです、中国のインチキで害のあるものは欲しくないですから。
違う国と貿易をしましょう、まともな国家とです。
    • good
    • 1

日本の若い人達は平和ボケかもしれませんが。


まず核ミサイルを撃つのは世界を敵にまわすので それなりの理由がいるでしょうし。
北朝鮮なら別ですが 良い子である日本に核ミサイルを撃つのは相当な覚悟がいります。
アメリカを敵にまわしたら 1日で中国は崩壊します。
日本の強みは日本海【日本領域に爆弾を仕掛ける事】
何故なら 中国は貿易できなくなります。
輸出も輸入も石油タンカーが入れず 経済消滅。
日本の工業地帯は太平洋側ですから 問題なし。
たとえ 日本と戦争になっても三峡ダムを破壊したら 首都も経済 人間も死にまくります。
三峡ダムは相当なデカイダムで 汚水で飲料水には不向き。
中国のダムは技術がなく 大半崩壊寸前 補強に頼るしかありません。【日本もアメリカもダムだけを狙います。】

結論 日本海領域ギリギリに爆弾を仕掛ける。
日本はダムだけを狙う。


経済ですが 日本は人件費の上がる中国から 東南アジアへ移行中。
タイ フィリピン マレーシア
ベトナムへ 移行中。【特にベトナムは有効的で働き者です。】

中国は世界の工場だけあり 汚染された水ばかりで 北海道の土地を買いまくり。

いずれにしても アメリカが三菱重工にF35を作らせたので軍事産業的に緩和中。
もしかしたら 核ミサイルの施設も許されるかもしれません。→あくまでも施設と本体のみ。
核を入れるのは 1日で終わららます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!