アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

✾ダイエットのカロリー消費について
質問です。



1 、食べ過ぎたらその分動けばいいって
いいますよね?
では、食べた分運動すれば、
お腹の中の食べた物が消えるって事ですか?


それとも、食べた物はお腹の中に
あるけど、もともと
身についてる脂肪が、食べた分のカロリーなくなる
ということですか?




2 、 炭水化物、消化しにくいものでも、
その分動けば無かったことにできるのですか?
たとえばパスタとか、ラーメンとか、
要らないものとなって便になるか、身につくか
になるものでも、運動すれば消えるのですか??








本当にこれがいつも疑問です。
この疑問を解消させてください。!!

A 回答 (4件)

カロリーというのはお金みたいなものだと考えてください。


食べ物を食べるというのが「働く」という事でお腹で消化した後「カロリー」として収入になります。食べ物は消化されて初めてカロリーになるのでお腹の中の食べ物が消えたりするわけではないです。分解されるだけです。
皆さんが持っているお金をすべて財布に入れて持ち歩かないように「カロリー」もすぐ使える分を除いて貯金されます これが「脂肪」です。
この「カロリー」というお金の使い道は万能ではなく体を維持するものと体を動かすものの2種類ぐらいしかありません。
体を維持するカロリーは年齢と体組成によるものでほぼ毎日変わらないので体を動かす以外に「カロリー」の消費を増やす方法がありません
運動すると必ず脂肪が使われるわけでもないのであなたが理解するべきなのは

貯金が10000円あって 財布に1000円入ってて 1時間1000円のアルバイトを2時間して 2000円する服を買うのに貯金を1000円おろして 次の日バイト代が入って2000円入ったとしたらあなたのお金は財布はからだけど総資産は11000円のままですね?
体脂肪が10000キロカロリーあって すぐ使えるカロリーが1000キロカロリーあって 2000キロカロリー分の食事をして 2000キロカロリー分の運動をして 食べた2000キロカロリーが消化されて体に吸収されたら体重は変わりませんね?これで理解できましたか?

ちなみに炭水化物は比較的消化しやすい食べ物です。

ダイエットに関して
https://coconala.com/services/376011
サプリに関して
https://coconala.com/services/373776
トレーニングに関して
https://coconala.com/services/373769
愛の手
https://camp-fire.jp/projects/opened/28107
    • good
    • 0

食後すぐの運動であれば血糖値が上昇します。

しかし、それと同時に運動すればある程度は食べたものがそのまま消えると考えても良いと思います。ただ、消化しにくい成分などは一度体内に蓄積されそれから消費かと思います。具体的には消化の分子メカニズムを調べないと覚えていません。

うろ覚えですが、炭水化物(分解すれば糖になる)は普通は消化しやすくすぐにエネルギーになりますので運動中の摂取であればそのまま消費してしまうのではないでしょうか?例えば糖尿病による低血糖の人などあめ玉が手放せないです。低血糖となった時にすぐに食べることで血糖値を維持できるからです。糖は人間にとってとても重要な成分です。仮に糖が下がりすぎれば低血糖症となり昏睡状態に陥ります。

また、現代日本の飽食の時代ではちょっと想像ができないかも知れませんが、人間の寿命が40才から80才へと飛躍的に伸びた背景は乳幼児の死亡率もですが、栄養事情の改善が多大な貢献をしています。

なお、カロリー摂取が十分な肥満の人がそれ以上太らない為にと言う場合であれば、運動で消費するには結構大変ですので、運動するよりも食べない方が効率的だとは思います。ジュース一杯でお掃除洗濯だと1時間以上必要になります。運動強度の高い水泳のクロールなら10分程度のようです。水泳選手などは普通の人の倍以上のカロリーを食べているそうです。
    • good
    • 0

それより、食べる前に野菜を食べておく。


食物繊維が、腸内の糖と脂肪を吸収する穴に落ち、必要以上に吸収しないので
太らないです。4~5時間は効果持続します。
なので、沢山食べても心配しないでいいです。
糖の吸収を抑えるお茶・ウーロン茶・コーラなどあります。
サプリでは「大人のカロリミット」があります。
ドラッグストアで買えます
http://www.fancl.co.jp/Items/Detail?category=02& …
    • good
    • 0

運動すると、脂肪が燃焼するのです。


それとパスタやラーメンは、いらないものではありません。
「いらないもの=過剰摂取したぶん」であって、「炭水化物や脂肪=いらないもの」ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!