プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ワインからウイスキーにシフトしました。
お金もないので、フォアローゼスや角を買っています。
ウイスキーにあう、手軽なおつまみを教えてください。
自分はジャーキー食べていますが、それも飽きてきました…。
グランマニエの入ったチョコレートと飲んだ時にすごく美味しかったので、
他にオススメがあったら教えてください。

A 回答 (8件)

私はスルメが好きで絶えず食べていますが、


ウィスキーは辛いので、ピーナッツ入り1口チョコレートがお勧めです。
それと同時に干しぶどうでどうです?
    • good
    • 3

ウイスキーにチョコ美味しいですよね。

私は普段赤ワイン派ですが、
夫がバーボン(ジャック・ダニエル)を良く飲むのでたまに付き合います。
バーボンも美味しいですよ。ジャックはバーボンではなく、
テネシーウイスキーですが(コーンが主な原料のため)

チョコだと、カロリーを気にしてひとかけらくらいしか食べられなくて寂しいですよね。
前に雑誌で紹介されていたのが、乾燥白イチジクにナイフで切り目をいれ
バターをはさんで食べる。ドライフルーツの甘みにバターの塩気がマッチして美味しいです。
    • good
    • 4

1.これはお酒全般に合うおつまみですが,挽肉を醤油と唐辛子炒めたものをレタスで巻いて食べます。

面倒と言えばレタスの水切りでしょうか(笑)
2.市販のガーリックバターを塗ったバケットでガーリックトースト。
3.アーモンドチョコ
4.サンマの蒲焼き缶詰。安い時に大量買い!
5.オニオンとトマトのマリネ:スライスした野菜を市販のマリネ液かビネガー&オリーブオイルで和える。
6.薄切り食パンのピザトースト。一口サイズに切って。
7.サンドイッチ用パンにレタスとチーズなどを載せロールサンド。適当にクルクルっと手巻き風に。お好みでチーズの上にオイルサーディンやスモークサーモンを載せるとまた風味が違ってきます。
8.皆様お勧めのようにナッツ系のチーズもいいですが,スモークチーズも結構いけますよ。ウィスキーの香りには燻した香りが合うようです。
9.定番中の定番。リッツなどのクラッカーに具材を載せたオードブル:サラミ,サワークリーム+サーモン,オイルサーディン,レーズンバター,生クリーム+缶詰の果物etc...

因みに自分はバーボンも好きですが,シングルモルトのスコッチが好きです。スコッチというと高いものだと感じますが2000円台のものもあるのでおためしあれ。
    • good
    • 2

以前働いていたバーで出していたものですがドライフルーツ全般、ピスタチオナッツ、スモークドオイスター、オイルサーディン等はどうでしょう。


どれもそのままで美味しいですが、
オイルサーディンは缶を開けてオニオンスライスを少しのせて醤油を垂らしたものをそのままオーブンかガスレンジにかけ、醤油を少し焦がすととても美味いです。カットレモンを添えてどうぞ。
    • good
    • 0

わたしはブラックチョコレートをひとかけらづつ


食べます。
あとは・・・アーモンドや黒コショウの入ったクリームチーズ、レーズンバターも結構好きですね。
ナッツ類でしたらジャイアントコーンもあいます。
塩味のものにブラックペッパーを少々かけてみてください。意外といけます。
    • good
    • 0

ウイスキーの世界へようこそ。


次は是非シングルモルトへ踏み出してください。
個性豊かなウイスキーが揃っています。

さて、私の好きなのは、まずはチーズです。ナチュラルチーズがいいのですが、夏はちょっと痛みが心配ですね。
あと、魚介類のおつまみも好きです、サキイカ、イカの燻製、練り物的なおつまみもとてもよく合います。

列車の旅では、ウイスキーをスキットル(お酒用の小さな水筒みたいなものです)に入れて行きます。景色を眺めながらのウイスキー、最高です。

チョコレート、意外ですね。今度私も試して見ます。
    • good
    • 0

ナッツにもう一票w



ある程度、皮を剥くのがめんどくさいモノの方がチビチビいけるのでいいかも。

個人的には簡単なカシューナッツが好きです
おかげでピッチ速い速い(笑)

チョコも甘みを抑えたものがあいますね。
ポッキーは定番すぎるでしょうか

ジャーキーは大好きですが、アレはビールだと思います。

フォアローゼスならプラチナを一度呑んでみてください。
これがフォアローゼス?…と言いたくなる芳醇さ。
高いからショットバーでしか呑んだ事無いですけど(泣)
そう言えばあのバーもナッツかアラレwだったな
    • good
    • 0

ウイスキーには、アーモンドや胡桃などのナッツ類が合うようです。


オレンジピールのチョコレートもいけます。
ちょっと甘い感じのものが、合うような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!