アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帝塚山小学校(奈良)に子供たちを通わせたいとおもっています。どの塾に通わせたらいいかなど、教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

帝塚山小学校を受験した経験を持つ者です。

通っていた幼稚園から推薦をもらって受験したのですが、当時塾などには通っておらず、お稽古事も書道だけ。至って普通に幼稚園児らしく遊びながら過ごしていました。

受験内容などは良く覚えていないのですが(何せ20年以上前;;)、一応合格しました。

当時の私に抜きん出た部分があったかどうかは分かり兼ねますが、特徴としては・・

1、IQが高かった?
2、運動は丸っきりダメ
3、本を読むのが好き
4、両親は共働きでしたが、祖父母、両親、親戚やご近所の方も含めて愛情たっぷりで育てられたのは確か
です
5、躾が厳しく、幼少の頃から社交の場に連れ出されていました(大人との会話、テーブルマナーなどに関してはある程度心掛けていました)
6、遊びを考え出すのが好きで、幼稚園ではリーダー格
7、目立ちたがり屋
8、話好き

と・・まぁ・・こんなことでは参考になりませんよね^^;

近年の合格基準や出題内容、面接内容に関しては他の方のレスを待つとして、小学校受験→合格を目標とした幼児教室などは検索すれば沢山出て来ますので、各教室の方とお話をされた上でお子さまをお連れになってご覧になっては如何でしょうか。

楽しく学習出来るところならお子さまも負担なく通われると思いますし、お子さまが嫌悪感を示されるようであれば、どんなに経費をつぎ込んでも無駄になります。

それと、これは中学受験を目標に塾に通った経験からの見解ですが、塾は合格率ではなく、先生の質=温かさ、親身さだと思います。
教え込むことよりも、如何に子供の目線で物事を考えて下さるか。

小学校5年から2年間、週に4回塾に通っていましたが、そこの先生は全員小学校の校長先生、教頭先生の経験者ばかりでした。科目の学習以外にも小話のようなモノから沢山のことを学びました。

その塾は残念ながら倒産してしまいましたが、今でも良い思い出として記憶に残っています。

かなり話が逸れましたが、00101216さんもお子さまに合う、良い塾が見付かればと思います。

回答になっておらずすみません(´Д⊂グスン
    • 0