プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耳の鼓膜って破れても放っておけば勝手に治るものなんですか?
自分が破れたとかではなく、教師の先生に鼓膜が破れたって言う人がいるらしいので(その人は普通に耳が聞こえるみたいで)

A 回答 (3件)

治るよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/03 23:00

経験談ですが治ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ところで、け、経験談?
鼓膜が破れてしまったことがおありなんですか!?

お礼日時:2017/10/03 23:28

破れ方や代謝の強さなんかにもよりますが、ちょと敗れた程度は治る場合が多いです


中耳炎の治療で、鼓膜にちっちゃいメスで穴あけてシリコンのチューブでしばらく穴を保持した後に、自然治癒でふさがるのを待つ、仮にふさがらなかったから人工鼓膜の手術って感じの治療を体験したことがあります
私は自然治癒でふさがりました
ちな鼓膜にちっちゃい穴空いても音はある程度聞こえるよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/03 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!