プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

里帰り出産をするか悩んでいます。
25歳既婚、初めての妊娠です。両親が65歳なのですが、私に里帰り出産をすることを望んでいます。
母は最近足腰が痛いと病院にかかり、座るのも辛いと言っています。
父は兄弟(私にとっての叔父)が倒れ、自分ももう長くない、あと一年くらいで死ぬだろう、などと電話で弱気な発言をしてきました。
私はひとりっ子なので、孫を抱かせてあげられるのも私だけですし、親が弱気なことを言うようになったのが気がかりです。

正直、両親の身体が心配で里帰り出産をするか悩んでいます。産後の買い物など無理させてしまうのではないか…等です。ただ、ほとんど引きこもり状態の両親なので、私が実家を頼ることや、孫の誕生がひとつの生きがいになるかもしれないとも思います。

親は里帰り出産して良いと言いますが、本心はわかりません。小さい時から親が疲れやすいのを知っているので、どうしたものか…と悩んでいます。
ご意見ください(>_<)

A 回答 (3件)

うーん‥


悩ましいですねー
私は1人目は里帰りしましたが、1度は実家を離れて暮らしていた為か、精神的に疲れました。

夜中に子供が泣くと、誰かが気にかけてくれますが、それに私が気を使いました⤵︎
母はよかれと思って私の食事の間、泣く子を見てくれましたが
私の唯一の仕事を取られたようで悲しくなったり‥
掃除、洗濯、食事はやってもらえましたが
早く夫婦の家に戻りたくなって、2ヶ月滞在予定を早く切り上げて帰り、
2人目出産はは帰らずでした。

ご実家は遠いですか?
行き来出来る距離ならたまーに手伝ってもらうのは無理でしょうか?
    • good
    • 0

里帰り出産は、妊婦さんがストレスフリーで産むために実家にお世話になるものかと思います。



実家とはいえ、ストレス満載の場所で出産を試みるのも本末顛倒かと思います。

いまは、出産を無事に終えて、落ち着いてから実家を訪ねてあげるのがいいかと思います(´ω`)
    • good
    • 2

一度しばらく戻ってみて両親の様子次第でその後を決めても良いのじゃないでしょうか



お父さんの弱気も一人娘に会いたいが為の寂しさから来る弱気かもしれませんし

両親の心配もありますが里帰り中には旦那さんへの配慮も必要になってきますしね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!