プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家に帰りたい、親を頼りたいと思ってしまう
転勤族で結婚して8年、転居3回。
2人の未就学児育ててます。
夫も仕事が激務で帰りも遅く、子供が寝た後で帰ってくるような生活だったので、ほぼ1人で2人の育児をしてきた感じです。
辛いことも色々ありました、自分が39度を超える高熱でも子供の世話はしないといけなかった時、
産後間もなく、高血圧で貧血がひどくて辛くてもイヤイヤ期の上の子を育てながら下の子の世話で常に寝不足だった頃。
挙げればキリがないですが、それでも帰りたいと思うことはあまりありませんでした。

ですが、今回、色々悩みごとが重なり、キッカケは夫の鬱病だと思いますが(休職することになって)これに経済的な不安も重なったりで、とうとう自分の中で限界がきたのか、他人を羨んだり、攻撃的になったりと自分がどんどん荒んできています。

実家近くに住む姉は実家のサポートをよく受けたり、一緒に旅行に行ったり、運動会などに来てもらったり、と見守ってくれている人が近くにいる環境で本当に羨ましくて、最近では羨ましいを通り越してイライラしてしまいます。

心が荒んでるからか、実家の親は、姉にはすごいサポートをしてるのに、私には夫が鬱病になってからは特に距離を置かれてるような気がします。
(以前より電話がほんとにかかってこなくなった)
普通は心配して逆に連絡するんじゃないの?とか思ったり、実家近くに帰るかも、と話したら、そっちで頑張れ!みたいなことを言われて、面倒なことに巻き込まれないようにしてるんじゃないの?とか考えてイライラします。

いまだに実家にこっちは大変なのに、もっと気にしてよ!と思う私はアダルトチルドレンなのでしょうか。

同じように考えてしまう方、いらっしゃらないですか。
(転勤のある夫を選んだのは自分だろ、とか今更参考にならない意見は勝手ながらご遠慮させてください)

A 回答 (1件)

質問の回答になっていませんが 一言だけ。

あなたのご両親は あなたを心配しているからこそ 電話をかけなんですよ。
もし 旦那様が仕事を休まれて 自宅にいた場合
そこに電話があって 妻が両親に いろいろ状況を説明していたら 嫌な気分になりますよね。
また 過保護な親だ 離婚させて妻と子を奪い取ろうとしているんじゃないか なんて誤解されたら
あなた達夫婦が 上手くいかなくなるのは 目に見えているでしょう?
万が一の時には 娘から必ず連絡がある。 あの娘は しっかりした子だから。
そう信じているから あえて連絡してこないのです。

現状 旦那様を一人きりにすることは 危険だと思いますし
上記の理由から お母様に手伝いにきてもらうことも 微妙でしょう。
お子さんが長期休みの時期だけ お預けになるくらいが 精一杯だと 思われます。

誰しも 大変な状況の時は 人を羨んだり妬んだりするのは 当たり前のことです。
自分を責めることなく 毎日を堅実にお過ごしください。
万が一の時には ご両親をあなたを助けてくれます。 それだけは 信じてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

もうぼ様の回答を見てハッとさせられました。
そうですよね、どうして曲がった考えしか出来なくてなっていたのか、、
きっと親は心配してくれてると思います。
ありがとうございます。