プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は大学4年生のものです。
小学3年生のころ、ピアノの先生がとても怖い厳しい先生で、いつもものすごい剣幕で怒鳴られていました。ある時、全然練習していなくて、間違えだらけで弾いてやり過ごしていたら、いつにもましてすっごい剣幕で声をほえたてられて、私は恐ろしくなって、手足や体がガクガク震え、ピアノを弾く手は、ものすごい震えで完全にコントロールがきかなくなり、パニックになりました。殴り倒されるかと思うほどでした。それが、大学生の今になっても心の傷として残っています。

そういう経験が過去にあったせいか、私は、いつもピアノのレッスンの時に、緊張してしまって、ミスをしたときに、瞬間的に、またあの時のように怒られる、と思ってしまって、手足や体全体がガクガクと震えて、体のコントロールがきかず、パニック状態になることがあります。あたかもあの過去が再現されているかのように‥。ピアノレッスンだけではなく、英語の個人レッスンで、急に先生が怒り出したりすると、昔のあの時みたいに殺されるかのような思いになって、胸が締め付けられ、体全体が震え出して、わけ分からなくなります。別に怒られることが嫌ではないのに、それ自身はなんともないのに、過去の経験があるせいか、体が勝手にガタゴト震えだして、頭がパニックになっています。その他、日常生活の中で、自分が不利な状況に置かれた時に、せめられる状況に追い込まれた時に、昔と同じように、過度の驚愕反応が起こり、あまりの体の震えで動くこともできなくなります。英語の先生とかに、変に思われて恥ずかしいです。こういうのは何か精神的な病なのでしょうか。真剣に悩んでいます。どうしたら解決できるでしょうか。
また、悩みを抱えている時に、ものすごい動悸がして、呼吸が苦しくなる時がしばしばあるいのですが、それもなにかおかしいでしょうか。アドヴァイスお願いします。

A 回答 (5件)

私も似たようなことがあり、同じ様に怒鳴られるのは苦手です。

(苦手の範疇を超えますが)頭の中は真っ白で、震えようが呼吸困難だろうが、自分ではどうすることも出来ないです。
病気、といえば病気なのですが、病名はお医者様がつけるものですので、此処ではなんとも言えません。パニック障害と言われるか、PTSDと言われるか、症状によって変わってきます。
#1の方がおっしゃっているように心療内科に行くか、精神科(精神内科)に行くか、がベストです。カウンセリング療法だけではなく、催眠療法とか箱庭療法とか、薬だけでなく、過去を克服するための治療法はたくさんあります。大切なのは克服してやる!という信念と、結果が思うように出ないときでも焦らない根気です。治り方は人それぞれのペースですので。また医師をどうしても信頼できない、とか顔を見るのも嫌だと思ってしまうのなら、いくつも病院を変わる必要も出てきます。
必ず治ると信じて、勇気を出して病院に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが治ったらどんなに幸せなことかと思うのですが‥。あの過去から何年も経った今も、なぜあの時と同じような症状が自分に起こるのか、どうしてこんなに体が震えて、コントロールを失うのか、何年も悩みました。ついこの前、大学の論文指導の時にも、また同じような症状が起きてしまい、手足、体が極度に震え、突然、泣き出してしまって、先生を困らせてしまいました。今は、心もとても暗くて、ものすごく沈んでいて、毎日、泣きながら生活しています。心療内科には行ったことがないので、一度、行ってみたいです。でも、両親は、私の状態のことを何も知らないので、両親に話すことも苦痛で、話す気にもなれません。

お礼日時:2004/09/13 01:01

 心療内科の門をくぐり、薬を服用することも一つの方法ですが、苦しみが常にあるという訳ではなさそうなので、ご自分の心の整理をしてみてはいかがでしょうか?


 問題は過去のトラウマに対するこだわりなのですが、すべてをそのせいにする思い込みをまず捨てなければなりません。不安や動悸、胸の苦しみはつらいのですが、それは過去への因果関係を、根拠なく自分自信で結びつけているからです。幼少期からの感謝を思い出していく「内観療法」を試されることによって、不自然な心身の変調を改善された方がたくさんいるそうです。
 それと、ピアノや英語などから離れたらいかがでしょう。抵抗があるかもしれませんが、自分を解放して大きな深呼吸で自分をいたわっていただきたいと思います。
    • good
    • 0

そうしたご経験があれば、起ってもなんら不思議のない症状と思います。

ひどい経験しましたね。

一度苦手意識を持ってしまうと、頭がそれを記憶していて、勝手にフラッシュバックするので、なかなか抜け出しにくいようです。恋人ができたりなにかに邁進したりして積極的な心構えになり、自然と治る、なんてこともありますが、やはり心療内科など、適切なカウンセリングを受けられるところで、早いところご相談された方がいいと思います。
悩みを打ち明けられる人ができるともっといいでしょうね。

いずれにしても、はずかしい、と思われるのは仕方ない当然のことですが、あまり気にしないようにできればいいですね。
まずは薬を飲んで症状を抑えつつ(パニックになることや過呼吸・動悸といった神経症特有の症状については、薬でかなり抑えられます。実体験です)、カウンセリングで深い心の問題を軽減しつつ、
そしてご自身が積極的にいろいろなことに取り組んでいくことで、必ずそうした状態から抜け出せると思います。今の悪循環から抜け出せば、眼の覚めるような好循環の道が待っていますよ。
    • good
    • 0

一通り読んでみて、思ったことを書いてみます。


>あたかもあの過去が再現されているかのように‥。
おそらく、一種のフラッシュバックのようなものではないでしょうか?
私の彼もそうでした。昔、リストカットを何回もしていたせいか、急に、昔の光景が、蘇り「腕から血がー」って、言ったり・・。
>手足や体全体がガクガクと震えて、体のコントロールがきかず、パニック状態になることがあります
これは,私自身が、よく経験します。
緊張したり、ミスをしたら駄目!と、自分に言い聞かせたりすると、特に手の震えが止まりません。
私はうつ病で、カウンセリングと薬で、コントロールしています。
専門医ではないので、こうだ!とは、断言できませんが、精神科、または心療内科(メンタルクリニック)などに、受診されることをお勧めします。
足を踏み入れにくいかもしれませんが・・
後、呼吸が苦しくなる、という事ですが、
呼吸が荒くなったり、しばらく続くと、手足がしびれたり(特に手の親指が、手の平に引っ付いた様な状態)といった事は、ありませんか?
それならば、過呼吸かもしれません。(過呼吸とは、呼吸が荒くなることにより、体内の二酸化炭素が不足することによって、おきます。)
対処法としては、小さめの袋を用意して(頻繁に起きるのであれば、持ち歩いてもいいかもしれません)
口にあて、落ち着くまで、しばらく待ちます。
その時に、できるだけ口をすぼめていると、少しましになります。
    • good
    • 1

心療内科で受診して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!