アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来に海外で働きたいと思っています。そのためにワーキングホリデーに行き、語学学校で英語を勉強して現地で働き、日本にいる今よりもより身近に海外の文化、ライフスタイルに触れたいと考えています。
先日、実際にワーキングホリデーをされた方の経験をお聞きする機会があったのですが、その方が「語学学校に行かなくても周りが英語だけでコミュニケーションをとっている中に身を置けば英語は話せるようになる」と仰っていました。
その方が仰った事を実際に取り組むとした場合、留学、ワーキングホリデー以外の方法で海外に行き、英語を勉強された方がいらっしゃれば、どのような方法だったかおしえていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 海外に行くことを前提に考えています

      補足日時:2017/10/15 22:02

A 回答 (9件)

こんにちは。

高校からのアメリカにずっと住んでた者です。

ワーキングホリデー以外にも、方法はなんだってありますよ。
'努力する覚悟'があれば正直語学はどうにでもなりますし。

海外で働きたいとのことですが、場所はいったいどこでしょうか?場所によって言語も変わるし、就労ビザなどの取得方法も異なります。

また、海外のESL語学学校では、日本人が義務教育で学んだことを復習する程度なので行く必要は全くありませんが、もともとお勉強をしてこなかったのであれば行く価値は十分にあります。もし普通に勉強してきたならお金もったいないですよ。

もし、アメリカに行きたいのであればワーホリはないし、就労ビザ取得はかなり難関なので、安い語学学校やコミュニティカレッジ(2年制大学)に通いながらネットワークを広げて、現地の就労先を最終見つけるのは一つの手段ではあります。


日本でeikaiwaNOWアプリやsensei.comなどのウェブサイトを使ってネイティブの先生を探すのもおすすめです。アプリは手軽なので、友人はよく使っています。
    • good
    • 0

とにかく英語に触れる機会を増やすことだと思います。

日本にいて1人で行動しても見たこと思ったことをどんどん英語で口にしてみることです。たとえば、電車にとっていて目の前に人が座っていたら、There is a girl in from of me.  最初はここから始め、その後は、she is wearing a hat などなどどんどん文章をつなげていきいつでも思っていることを英語で考えれるようにしておくことが大事です。

またもし基礎の段階でしたら、オンラインの英会話で毎日英語を話すのも良いと思います。TOEICなどスコアがあるものはモチベーションを維持するためにも定期的に受けるのが良いと思います。もし本格的に将来移住したいのであれば、IELTSがベストです。読み書き話す聞くと満遍なくテストでの評価がでます。

意外に海外に住んでいても日本人の英語力はばらばらで何年住んでいてもあまり話せない人も多いです。とくにワーキングホリデー経験者でビジネスで英語を使える人って稀だと思います。英語に近道ってあまりないと思うので、とにかく小さな積み重ねが大事だと思います。

仕事に関しては、とにかく駄目元でかったぱしから応募していくのが良いと思います。英語面接でもなんでもすべてが経験になり次に繋がると思います。
    • good
    • 0

※文字数制限の為、前回の続きです



自分は将来、ローカルの仕事に就きたいので
今後は可能な限りローカル環境で生活しつつ、
自主勉をしながら英語力を伸ばしたいなと思案中です。
どうなるかは神のみぞ知る、といったところですが。。笑

ka-nameさんの現状の英語力がわからないので何とも言えませんが
今までの回答からすると学校に行かずに働きながらをご希望のようですので、
そうであれば自主勉しかありませんよね。
・日本語の文法本や赤本・青本と呼ばれる英語の文法本を買って必死に自主勉する
・英語のコンテンツ(映画・ドラマ・Podcastなど)を視聴しまくる
・現地到着後は暇を見つけては図書館に通う
・後から引っ越す等でもいいので可能な限り日本語環境を避ける(仕事が難しければ家だけでもローカルで探す、など)
・現地人の友達や彼氏を作る(これが一番近道かも)
で英語力を伸ばすしかありません。

現時点で英語力がなければローカル環境で働けるかどうかは運です。
が、普通は日本語環境の職場になります。
可能であれば、まずは日本で基礎英語力を固めながらお金を貯めて
現地で評判の良い語学学校に通われることをオススメします。
(その後でさえ日本語環境の職場になる人がほとんどです。もちろんローカルで働く人も数名いました!)

正直なところ、初めての海外渡航なのであれば
学校に通いながら、一時でいいので真剣に勉強に没頭されるのが一番英語が伸びます。

が、本当のスタートは語学学校を卒業してからだと思います。
(現地の学校[大学・カレッジなど]だとまた話は変わってくるかと思いますが
 自分は語学学校しか経験がないのでわかりません。)

その後にどれだけモチベーションを上げながら自主勉を継続出来るかが一番大事かと。
(これは自分の課題でもあります。。)


これは知っておいた方がいい、という情報などまだいくつかお伝えしたいことがあったのですが
気づいたらブログ並の文章になってしまいました、長文失礼しました。。
もし必要であれば、また別途仰ってください。

お互い、海外で働けるように頑張りましょう!
何かお聞きになりたいことがあればお気軽に聞いてくださいね。
    • good
    • 0

初めまして。


現在ワーキングホリデーでカナダ在住の者です。
オーストラリア、セブにも長期で住んでいました。
英語力はまだ基礎レベルです。
(ある程度意思疎通出来るレベル)

自分もka-nameさんと同じく、海外で働きたいと思っています。
(パートタイムジョブではなく、就職として)
今までの自分の経験を元にお話しさせて頂きますね。

まず「英語を話したい」だけであれば、そこまで困難ではありません。
特に相手も英語を勉強したアジア人やヨーロピアンであれば
基礎レベル(中学三年までの英文法・単語がほぼわかる状態)までで、
意思疎通はかなり出来ます。

が、現地人同士の会話は100%聞き取れませんし、
当たり前ですが母国語(日本語)レベルで
頭の中で考えた言いたいことを言えないので、
現地人の輪の中でも基本聞くのに必死でたまに会話に入るくらい。

英語の映画やドラマを「字幕有り」で見たとしても、
日本語無しでどれくらい理解出来るか?が現在のご自身のレベルだと思います。
(自分は恥ずかしながらストーリーや流れなどの大筋はなんとなく把握出来るものの
 まだ知らない単語も多く、字幕無しだと聞き取れないことも多々ある為
 細かい設定や背景までは理解できないのが現状です。)

海外で働く、といっても自分たち日本人にとっては
「日系(日本語が主、必要に応じて英語を使う)」と
「現地・ローカル(英語のみ)」と、2つの選択肢があり、
実際によく聞く話ですがワーホリに来ている日本人のほとんどは
ジャパレスで働き、日本人のシェアメイトと暮らし
海外にいるにも関わらず日本語環境で過ごしてしまうことがほとんどです。
(自分も含め、英語が出来ないのでしょうがないのですが。。)

その延長線上にあるのは、御察しの通り海外の「日系」企業で働く、ですよね。
この道であれば、例え海外であっても正直そこまで困難ではないと思います。

もし、現地・ローカルで働きたいのであれば
その方が仰るように日本語環境から離れ、英語環境で暮らす必要があります。
が、英語環境で暮らす「だけ」では、
当たり前ですが高度な英語(現地で働けるレベル)を話せるようにはなりません。
今の自分のレベル以上に英語を話せるようになる為には
その分だけ新たに勉強をする必要があります。
この点は、海外であろうが日本であろうが変わらないと思います。

それでも、英語環境に居るだけでリスニング力や、表現力は付くと思います。
・英語でテレビを見たりゲームできる(現地人もハマっているNETFLIXはオススメです。)
・英語で会話できる(わからない単語は調べる他なく、口に出した単語・表現は覚えます。)
・現地人のリアルな言い回しを覚え、真似れる

自分の場合、たまたまラッキーだったのですが
オーストラリアで知り合ったカナダ人の友人がシェアハウスに住んで居たので
そちらの家に少し居候させてもらい、短期間でしたが現地人と過ごしていました。
さすがにそのまま居候を続けることは出来なかったので引越し、
現在はとある現地家族の家の一部屋を間借りして暮らしています。(ほぼ一人暮らしのような環境)
今でもちょこちょことそのシェアハウスには遊びに行っています。

そのカナダ人宅の英語環境は今となってはとても恋しいのですが、
自分は流されやすく、惰性で環境に合わせて生活してしまう為
上記環境の中で自主勉する、というのは無理でした。
英語力は”多少”伸びましたが、
正直、自身で勉強しない限りは英語に対する免疫が無くなる程度かと。

一般的な現地社会人は当たり前ですが日本人と同じく、普段勉強しません。
一緒にテレビを見る、ゲームをする、お酒を飲んだり遊ぶ、と現地人と一緒に生活をするのは最高に楽しいのですが、
かなり意思が強くないと空き時間を使って自主勉は出来ない=英語はそこまで伸びないと思います。

自身の今までの経験で英語力が伸びたなーと実感出来たのは
・海外へ行くことを決めた後、日本で中学三年間の基礎の復習本を買って自主勉した時
→自分は学生時代も含め、ほぼ全く英語を勉強してこなかったので、一からの再スタートでした。。が、この時の基礎復習は本当に、未だに役立っています

・iPhoneの英単語アプリ(えいぽんたん)
→ゲームみたいな感じで暇つぶしに。。のはずが自分は暇つぶしと言えないくらいハマり没頭。このアプリのおかげで語彙力かなり付きました。

・日本で特殊な英会話教室に通った時(15日間通い放題で1万円)
→しかし、これでも今思うと微々たる向上でしたし、こんな英会話教室普通はありません。(自分はたまたま見付けられたのがラッキーでした。)
 ここだけでなくネイティブ講師の一般的な英会話教室にも短期間行きましたが、一般的な英会話教室はあまりオススメ出来ません。学習時間が短すぎます。一般的な英会話教室に行くくらいならひたすら自主勉した方がマシかと。

★オーストラリアで語学学校に通った時
→自分は5週間の発音特化コースと、12週間のケンブリッジ英語検定(PET)コースを受講。このPETコース受講時が一番英語力が伸びました。
 基礎文法の復習から、関連する英単語、読む・書く・聞く・話す、すべてのスキルを、IELTSのように普段使わない英語ではなく、日常会話に基づいた英語として学べます。
 が、もし日本で上記中学三年間の基礎復習をしていなかったら結果は全然違った気がします。
 自分は行けませんでしたが、そのもうひとつ上のFCEコースも受講した友人達は、皆英語力がかなり伸びた、非常に良かった、と言っていました。
 現在の英語力がFCEに通えるレベル、もしくは経済的にPET→FCEと2コース行ける余裕があればケンブリッジのFCEが絶対オススメ。(自分は今でも受講してみたいです)

・英語が出来る友人と話す
→自分が住んでいた部屋は、ネイティブではないですが現地に住んで長いコリアンオーナーのアパートメントの一室でした。もちろん英語はペラペラ。
 後から入居した別のコリアンも英語が上手でした。
 わからないことはどんどん聞いて、検索して、盗めるフレーズはどんどん盗んで、わからないなりに一生懸命会話を楽しむ。
 と積極的に話していると、まだまだ低レベルではあるものの段々と英会話への抵抗が少なくなってきました。
 この時に基本的なスラングも覚えました。

・オーストラリアのファームでの自主勉(英会話なるほどフレーズ100)
→意外にも、この時の自主勉がかなり効果高く未だに生きています。実生活で使えています。それだけ自主勉が有効なんだとこの時身をもって実感。

・最初に書いたカナダ人宅の居候
→ここは語学力アップというより、英語への慣れ、リスニング力を鍛えるという意味で良かったです。


逆に英語力を伸ばす意味では意味がなかったなと感じることも多々ありました。
・オーストラリアでの仕事(ジャパレス、ファーム)
→ジャパレスは言わずもがなですが、ファームは正直田舎だったので日本人なんて誰もいないと予測していたら、まさかの日本人・韓国人だらけ。。(アジア系エージェントを使ったので当たり前といえば当たり前ですが。。)
 作業中は常にイヤフォンで英単語アプリの単語を流し聞き続ける、など必死に抵抗していましたが効果はあまり。。
 でも、最高に楽しかったです。(自主勉も出来たし)

・セブでの語学学校インターンシップ留学
→語学学校のレベルはオーストラリアの現地語学学校と比べ、はっきり言って雲泥の差。もしセブ留学をしたいのであれば学校選びが重要。
 ただセブは日本に比べかなり物価が安く、楽しめるアクティビティや誘惑も多いので、相当意思が強くなければ授業以外での自主勉は難しいです。
 実際、周りは遊びに比重を置く人がほとんどでした。(もちろんセブでも真面目に勉強を頑張っている人もたくさんいました!)
 もしくは私生活を捨ててスパルタコース。

※長文になってしまったので一回切ります
    • good
    • 1

私もカナダで暮らした経験がございますが、周りが英語だらけになると、自然と使えるようになるというのは本当だと思います。


私は日本でお金を貯めてオーストラリアに飛び込んで何とかしました。
現地で知り合いでは無い日本人を見つけたり、日本語がしゃべれる現地人のコミュニティを見つけて、どうすれば良いかヒントを貰ったり、ちょっとの英語と身振り手振りでアルバイトを探したり、と本当に行き当たりばったりの事をしました。
当初は部屋など借りられず、ホテル代でお金は湯水のように消えるし、ビザの関係で一時帰国したことも...。
何を考えて留学とワーホリ以外の方法でとおっしゃてるのか分かりませんが、いきなり現地に行ったって泊めてくれる人ってそうそういませんよ?日本でも知り合いではない人を家に上げませんよね?それも連泊となると尚更で、それは海外でも同じです。
中には物好きな人もいるかもしれませんが、犯罪に巻き込まれたりしても自己責任です。
キチンと行ける方法があって、日本で下調べできる時代ですから、目的がとりあえず勉強だけなら、寝泊まりできる施設がある学校やホームステイをおススメします。
そもそも何で留学やワーホリ以外なんですか?自分に出来っこない不毛な手段を知っても無意味ですよ?変わったことをしたいと思うのなら、とりあえず飛び込めば良いだけの話ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/17 09:48

NHKのテレビ、ラジオの英会話番組を毎日欠かさず視聴し、テキストとCDを買ってきて必ず復習をする。



 そして、TOEICを受けてどれだけ力がついたのか確認する。

 以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
行く前でしたらその方法が良さそうですね!参考にさせていただきます
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/15 22:03

大学中退して、海外生活を経験しました。

ハワイまでの資金は親に頼らないでバイトで稼いだ。親の期待を裏切ったからね。現地に知人がいた。そこに3年ぐらいいたかな。仕事もした。それから、彼女(外人)と本国にわたって同棲。そのあと2、3か国楽しんで帰ってきた。日本人はずいぶんと狭い考え方をしているなと感じたね。行ったときはほとんど言葉話せませんでした。あちらで鍛えられた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます!
再質問失礼致します。一番最初に行く前はどのくらいの金額を用意されたんですか?
お仕事をされる前はどのようにして英語力をつけたんですか?行く前の英語力はどのくらいのレベルだったんですか?
たくさん質問してしまって申し訳ありません!お答えやすいものだけでもお答えいただけると嬉しいです!お願い致します

お礼日時:2017/10/15 22:00

大変失礼しました。


私はてっきり「英語」が上達したいんだと思っていました。
外国に行くのが「目的」ですね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたり回答して下さってありがとうございます!
そうですね、そういうことになりますね!

お礼日時:2017/10/15 22:05

難しい質問ですね。

単に英語を喋りたいんですか?
FaceBookを利用して何処の国の人か解りませんが
好きな国の方とお友達になればよい事です。

FBにはMessengerという機能がありますから
友達になれば無料の電話会話が出来ます。

ビデオ電話がしたければMessengerの機能を使えば
会話が出来るんですよ。
ダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、そういう手段もあるんですね。
たしかに話したいだけならそれでもいいと思いますが、私の場合外国で働くのを通して英語を学びたいんです(すみません、質問に書いていませんでした)。ですがワーキングホリデーだと語学学校に通わなくては行けないので、それ以外の手段はあるかなと質問してみました。

お礼日時:2017/10/15 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!