電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生時代の恋愛ってやっぱり貴重ですか?

A 回答 (7件)

学生時代に一杯やっとかないと社会人じゃできんぞ

    • good
    • 0

自分では貴重だと思っています。



ただ、今の自分の構成要素となってしまったから貴重だと肯定するしかないです。
もしあの子に出会って、授業さぼって猿みたいにやりまくっていなければ、単位を落として苦労したりしなかったかもしれないなど、もっとマシな人生を想像してみることもできます。

それと片思いならまだしも両想いとなると、貴重と言われたところで誰しも学生時代に経験できるわけではないし、必ずしも社会人になるまで恋愛できなかった人が不利益を被るわけでもないと思います。

誰でも恋愛するかのような時代になったのは小説やドラマの影響であって、それらが普及する前の人が皆恋愛をしていたわけでも、まして学生時代に経験で来ていたわけでもないはずです。となると、絶対必要という事も無いでしょうね。


学生時代に恋愛できなかった人が思春期の欲求をこじらせ、オッサンになってから若い女にちょっかい出したり、児童買春に走るのだという話もあります。
僕もこの話は一理あると思っていたのですが、よく考えると学生時代に恋愛したからと言って満足してしまい、もう女はいいやなんて思いません。20歳前後の若い女に惹かれるというのもビッグデータで明らかになっており、恋愛経験の有無と若い女にちょっかい出す比率は因果関係も相関関係も無いようです。


親や身内以外の他人から愛され、存在を喜んでもらえる経験というのは、自己肯定感を培うためにかなり大きなものかもしれません。だから、恋愛経験が無いという事実で、自分自身を卑下する人は多いかもしれません。
しかし僕の知る限り、そういうタイプの人は皆、恋愛だけでなく同性の友人も少なかったり、特に部活や勉強を頑張るわけでもなかったり、他の点でもパッとしない学生時代を過ごしていたように見えます。
恋愛経験が無いからではなく、もっと足りないものがある気がします。


オスとメスで体が成熟して、異性を求める準備ができるのは、人間はちょうど10代後半なので、特殊な環境や性格でない限り、その年齢で何かしら異性で求めあうのは普通だと思います。
そういうことがまったく無かったというのは、環境や性格が元から変わっていたのであって、恋愛経験が無いというのは実は結果に過ぎないのかもしれません。かわっているわけでは無いのに、社会人になるまで偶然恋愛経験が無い人もいるだろうし、取り返すこともできるはずです。

逆に恋愛経験があってもおかしな人はいますよね。
恋愛の中身がむしろダメで、悪影響を引きずって人生に影を落とす人だっています。振り返っていい思い出になっている人には貴重かもしれませんが、恋愛が必ず人を必ずプラスに成長させるとも言いきれない。つまり中身次第なので、言うほど貴重なものでもないと思います。
    • good
    • 0

学生のうちと社会人になってからと、とくに差はないと思います。

    • good
    • 0

学生時代限定ではなくても恋愛体験は貴重です


片思いでもです
    • good
    • 1

全然。

ゴミです。
    • good
    • 0

片思いでもいいから恋したほうがいいと思います。

(^_^;)
    • good
    • 0

おっさんになってから振り返ると、面白いので貴重かもしれません。


「なんだか、ずいぶん頑張ってたなあ」と思ったりして。

さっぱり、頑張らなくなりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!