アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の後輩と喧嘩??

去年の10月に振られ、連絡をとったり取らなかったりを繰り返していた後輩の女性が仕事で滅入っていた為、その後輩が働くフロアのチーフと先日その後輩について話をしました。
その時の内容としては大まかには
・後輩が頑張っていることはチーフにきちんと伝わっている
・チーフも後輩に対して申し訳ないといった感情がある
・しかし、後輩にも今後直していかなければならない点が多々ある

といった内容で、俺が根掘り葉掘り聞いたというより先輩から色々話してくれた感じです。(後輩に振られたことやまだ好きなことも知っているので)
内容は後輩には内緒にしといてとは言われましたが。

そして今日後輩とLINEをしている際にチーフと話をしたという話題になり、どんなことを話していたか聞かれたため、頑張ってることが伝わっていることとチーフも申し訳ないと感じていることがあるという事だけ伝えました。
口止めはされていましたが、少しでもやる気に繋がればと思いその二つだけ伝え、後輩の課題についてはどう伝えたり考えていくか、時間をかけて考えようと思ったからです。

すると第一声が
「私があなたを使って色々聞き出そうとしたと思われる。余計なことしないでと言ったのに」
といった返しでした。
先輩の感じからして自ら色々なことを話してくれていたため後々どうこう思われるようなことはないと伝えたのですが、納得してもらえなかったです。

なので僕も怒ってしまい、「そういう言い方するならもう何もしないです」
と言ってしまいました。

すると
「主さんを責めるつもりはないですけど、チーフさんだって私たちが仲良いことは知ってるので、どうせ後輩さんに伝わるしって、いいことしか言わないと思いますよ。チーフさん、なに考えてるかわからない人なので。次会ったとき、きっと、主さん使って色々聞いといて表ではいい顔するんだって思われます。そのくらい、私は周りから人を利用する人だって思われてるんですよ、、」
と返ってきました。
なので再度根掘り葉掘り聞き出したわけではないことと口止めもされてるし、後輩に話が伝わる前提では話をしていないことを伝えましたが返信が返ってこなくなりました。

大まかには
後輩としては僕が後輩のことや後先のことを考えずに余計なことをしたと思っており、僕としてはそんなことは無く、後輩が少しでも働きやすくなればと思って話をした(先輩もそれは理解してくれている)
という状況で明日から確実に職場でのやり取りや連絡も途絶えることになると思います。

今まで連絡が途絶えて一ヶ月くらいすると後輩の方から職場でどうでもいい理由をつけて話しかけてきてそれがきっかけでまたやり取りが始めるといった感じでしたが、今回はそうはいかない気がしますし、話の内容的にあまり長引かせない方がいいと思っています。

お互いの意見や見えていることにすれ違いがある中でどうしたらいいかというのが今の素直な気持ちです。

すごく長々となってしまったのですが、ご意見等聞かせて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

なるほどですね。

その彼女は、真面目で完璧主義な方ではありませんか?

だとすると、私の会社にも居ます、そういう女性が。

気が滅入ってるといっても、自分がやりたいようにやっているんだと思うので、頬って置くしかないと思いますが。

その彼女と真逆の性格というか、対象的な人の言うこと?は、聞くと思うのですが。

私の会社にもそういう女性が居るという話をしましたが、彼女も人の言う事は聞きません。

しかし、私の言うことには耳を傾けます。

私は硬い感じが無く、イイじゃん別にそんなのさー的な感じのキャラなのですが、何故か私に色々とアドバイスを求めて来ます。

頼まれ事もかなり有ります。

繊細な性格だから、こちらも顔色をうかがいながらとか、それは逆効果なのかもしれません。

完璧主義の女性に、私は、めんどくせー!とか平気で言いますが、意外と真逆なキャラの持ち主の言う事は自然と聴けるのかもという事はないでしょうか。

支離滅裂で申し訳ありませんが。

色々とお話した中に参考になる事があれば幸いです。
    • 0

全てにおいて、放って置いた方が良いと思います。

一度お付き合いした相手なので、純粋に先輩としての好意的な言動として、彼女は受け止められないでしょう。

彼女の意見から想像しますが、チーフさんも癖のある方なのではないですか?

チーフさんの言ったことを中途半端に教えたから、火に油を注いでしまったように思います。

チーフさんと話したこと自体喋らないのがベストですが、話すなら、悪い部分もちゃんと伝えたほうがまだマシだったと思いますよ。

もし、よりを戻したいとかも考えているなら、更に余計なことをしない方が良いです。
    • 0