アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

 従来から、VBAエディターのフォント設定はMSPゴシックで過ごしおてきましたが、メイリオフォントの生立ち記事や、ネット上の評判から、メイリオ(Meiryo UI)に乗り換えようかと考えています。
 設定を変えると確かに可読性は上がるような気がしますが、全角数字/半角数字の区別がどの様になるのか、気になって乗り換えの踏ん切りがつきません。

エディター上で 全角数字/半角数字をインプットすると。
MSPゴシック  全角1/半角1は字体で差を目視できます。
メイリオ    全角1/半角1は差を目視できません。

エクセル上でA列セル設定を「文字」にして全角9/B列「標準」で半角9をインプットして、表示上は全角/半角同じに見ていますが、各々のセルをCode関数で比較すると別物になっています。(当たり前)

じゃあ、VBAエディタ上はどうなっているのか?
Prg記述コメントでは全角を使用せざるを得ず、仮に全/半切替ミスで全角数字/半角数字が混在したらどうなるのか?
やってみれば、良い事でしょうが・・・・

●みなさんフォント設定どの様に考え、何を選択していますか?
 教えてください。

A 回答 (3件)

文章のための表示に求められるフォントの美しさ、視認性と、プログラム作成に求められるそれとは違います。



メイリオは、文字毎に幅が違いう「プロポーショナル」フォントです。
全角と半角を混ぜて書いても、それほど違和感の無いバランスになります。
このようなフォントは、文章などを書くのに向いています。
ですが、お感じのように、プログラムには向いていません。
特に、Meiryo UI は、メニュー表示等に使うことを考え、全体的に文字幅を狭めています。
そのため、「全角文字」と「半角文字」の差が少なくなっています。

MS Pゴシックも、プロポーショナルですが、メイリオに比べると、全角半角に差があるので、まだましですが、使っている人は少ないと思われます。


多くのプログラマが求める「プログラムしやすいフォント」というのは次のようなものです。
・文字の幅が揃っている(等幅フォント)
 その上、半角:全角=1:2 になっている。
・派手な装飾は少なく、視認性が高い。
 見易さのためなら、多少のバランスや字形の崩れは許容する。
・まぎらわしい文字が区別できる。
 例えば、数字の1とアルファベット大文字のI(アイ)と小文字のl(エル)の違いがはっきりしている。


Windowsだと consolas あたりが人気があります。
私は、Migu 1Mを愛用しています。
http://mix-mplus-ipa.osdn.jp/migu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ネットの「メイリオでVBEがすっきり・・・」みたいな情報につられて今回の質問になったわけですが、WindFallerさんのお礼に書いたように、モジュール内に日本語が入り込む(汎用変数、コード雛形、コーディングルール・・・等々、説明付きでダミーモジュールに展開している関係もあり、日本語だらけ)関係もあり、今回の結論は「等幅フォントは日本語が間延びして読み難くなる、全半角の差がどうにか確保できているMSPゴシックで」にします。

皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/10/18 09:03

こんにちは。



Windows 10になって、一旦は、VBE内のフォントはメイリオに変えましたが、また、MSゴシックに戻してしまいました。理由はあまり覚えていませんが、不具合を感じたからです。

Program上の問題で、文字列に、全角・半角の英数を入れない限りは、全角・半角が混じるという懸念は一切ないのですが、私は、そのようなミスはしませんが、シート名などは、おうおうにして、Sheet1 と、Sheet1 (後者の数字は全角)は、他人のシートの中で時々見かけます。

全体的にいって、全角・半角というものは、意図的にカタカナ半角をつかなわい限りは。問題ないと思います。

なお、なるべく、日本語というか、2バイト文字は使わないで済ませたいものだと思います。プロシージャ名や変数名に2バイト文字というのは、私個人は極力使わないように、努めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに
自分はプロシージャ名/専用変数名に2バイト積極使用派(但し数字はテンキーで半角に)で、振り返りの時に戸惑わないようコメント含め日本語バリバリ使っています。
ただし
当初は『汎用変数で済むところを日本語漢字専用変数名で設定』し結果としてかえって読み難くなっていたのが、最近『汎用変数で済むところは汎用変数』でとなり可読性が上がりました、その意味では確かに2バイト文字の使用は少なくなってきたかな・・・・

お礼日時:2017/10/18 08:52

プログラミング用のフォントを設定する基準は誰でも同じような物でしょ。


なんやかんや試してみて今は「源ノ角ゴシック Code JP (= Source Han Code JP)」に落ち着きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やってみましたが
いきなり「太字」では・・・ちょっと目が慣れないかな
それにしても、ポツポツ出てくる行頭の縦棒はなにかな?

プログラミングが仕事で、背景暗色にすると
目が疲れないのかなと思いました。

お礼日時:2017/10/18 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!