街中で見かけて「グッときた人」の思い出

男性に質問です。
男の人が婚姻届けを出す事を躊躇する理由ってどんな事が考えられますか?
ちなみにお互いにサインして出すだけです。

躊躇してる姿にイライラして嫌なら無理して結婚しなくていいよ!と
私が婚姻届けをぐちゃぐちゃにしようとしたら何してんの!と本気で止められました。

A 回答 (10件)

結婚を望んでいるならば躊躇はしません


実際自分は仕事上一緒に提出はできませんでしたが記入時にはワクワクしてましたよ
    • good
    • 1

まだいい女が奴が現れるかもしれん...


と思っている。か、
うーん。借金の事だまったままでいーのかなぁ...。とか、
まぁその辺。
    • good
    • 0

その様な性格であれば結婚は難しいと思います。



彼自身が貴女との結婚で幸せになれる自身が無いのでしょう。
    • good
    • 1

何を戸惑っているんでしょ?


そこまでしてて・・・。

なんか言えないことがあるとか?
マリッジブルーか?
ただ、煮えきらない男ですね、苦労しそうです。(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

男の人もマリッジブルーってあるもんなんですか?
彼とは事実婚状態で今まで特に婚姻届けを意識してなかったのですが
彼の職場の女の子が彼に好意を持ってるみたい(彼は意識してないらしい)で、私もなんだか焦って結婚を迫ったふしもあります。
そんなわけだったので彼からはそんな不安な気持ちのまま勢いで出すものじゃないんじゃない?と言われました。時期をみようと…

お礼日時:2017/10/18 12:59

他に思いを寄せている人がいたり、半端な気持ちが どこかにあったりすると、そうなります。

    • good
    • 2

お礼にあった文を加味して考えると、既に事実上二人で生活してるのに婚姻届という結婚って契約に対する微妙な拒否感?を感じてるんじゃないかなぁ?と思いました。



今まで特に問題無かったのに急に鎖を付けられるような釈然としないもの、それも貴方の一方的な嫉妬か恐怖感か分からないもの。

外で自由だった半野良猫が急に家の中だけの家猫にされるような、何か納得の行かない、でも拒否権があるようにも思えないながらも素直に受け入れるには…とかそういうものを感じてるのでは?と。

要約すると
葛藤してるのでは?

二人で居ることに否は無い
でも急に契約を押し付けられて納得が行ってない。
個人的には少し時間を与えてあげて欲しい所です。
貴女がどうこうじゃなく彼の中で心の整理がつくまで。
ただ期限は切りましょう。
なぁなぁだったり無期限だとのらりくらりになるかも知れないので。
今も十分に待ってると思うんですが明確に悩む時間を与えるのがいいと思います。
契約ってせっつかれると嫌になって来るものなので、その悪感情が貴女に向かうのは望むところでは無いでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当におっしゃる通りだと思います
いままでもタイミングを逃し続け、私の方が束縛されたくなくて彼を傷つけた事もありました。
お互いに納得して婚姻届けを出せるように二人で目標として年末の二人の記念日に出せるようにしよう。という話になりました。
でも本当に勝手ながら今出したくない理由が彼の中で大きくなってしまったらと思うと焦ってしまって、あることないこと考えてる内に不安で押しつぶされそうなのが本音です。
彼はとても口下手で思ってる事を上手く話せないので私が一方的に責め立ててしまった感じです。
年末の二人の記念日と目標を定めたのですから、それまでは、いままで通り何もなかったように接するのが良いのでしょうか?
昔から切羽詰まらないと行動を起こさない傾向の人です。
私が別れていなくなる。ということには、そんな事は絶対にしたくない。と昨日も言われました。でも、あまりに煮え切らない態度の場合、私は別れるからという素振りを見せた方が良いのでしょうか?

お礼日時:2017/10/18 17:00

No.4です。


お礼読みました。ありがとうございました。

>男の人もマリッジブルーってあるもんなんですか?
⇒当然、ありますよ。
 この人でいいのかな、大丈夫だろうかと。でもそれも過ぎてしまえばなんてことはないかと。

>彼の職場の女の子が彼に好意を持ってるみたい(彼は意識してないらしい)で、私もなんだか焦って結婚を迫ったふしもあります。
そんなわけだったので彼からはそんな不安な気持ちのまま勢いで出すものじゃないんじゃない?と言われました。時期をみようと…
⇒どっちかと言うと原因はこっちでしょうね。
 結婚って正直お互いのタイミングですので。事実婚だったかどうかはあまり関係ないのです。
 特に、どっちかが一方的に結婚を迫ると相手は逃げる傾向にありますね・・・。しばらく様子見でもいいのでは。迫ると同じ事になるかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いままでもタイミングを逃し続けてきて今凄い後悔しています。

時期をお互いに決めて年末の二人の記念日にしました。

職場の女の影が気になって仕方ないのですが彼を信じていつも通りの私達で何もなかったように接するのが一番良いのでしょうか?

お礼日時:2017/10/18 16:27

No.4です。


再度のお礼ありがとうございます。

>時期をお互いに決めて年末の二人の記念日にしました。

職場の女の影が気になって仕方ないのですが彼を信じていつも通りの私達で何もなかったように接するのが一番良いのでしょうか?
⇒年末まで待って婚姻届を出しましょう。(*^^)v
 今は信じるしかないでしょうね。彼も関係ないといっているのだから・・・。
 頑張ってください。\(^o^)/ お幸せに。
    • good
    • 0

お礼への回答です。


なんか思い合ってるみたいで微笑ましく凸凹で丁度バランスが取れてるのかな?
って思える関係なんですね。

そういうやり取りがあったのならきっと本人もある程度答えは出てるんだと思います。

ただ簡単に考えていいものか?って言う論理思考したがる男の性というか…早まってないか?とか、(現状と比べて)結婚するメリットはあるか?とか無駄に考えてしまってるのかも知れないです…

それと別れる素ぶりなどですが
期限ギリギリまで粘るようならそうやって尻を叩くしか無いんですが、頻繁に尻を叩くと反骨心の芽生えるめんどくさい生き物なんです、なんかごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか私自身も何をそんなにジタバタしてるのか、もっと自分をしっかり保つよう心がけます。
私と彼は正にプラスとマイナスと言った感じです。彼を大事に思うなら信じていつも通りの態度で接するように心がけます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/10/18 17:20

こんにちは。

50代半ば既婚女性です。
追えば、逃げる
逃げれば追いかけて来る
これが定理です。

あなたは追いかけまわしているから、彼が逃げるんですよ。

また事実婚状態が長いとのこと。
今の彼には、婚姻届けを出した後のメリットがないからです。
籍を入れるまで、SEXお預けしておけば、速攻で届を出したはず。
そこまでしなくても、出し惜しみは必要ですよ。
でも、もう遅いですね。
ではこれはどう?
法的に夫婦になれば、お互いが困った時に助け合う事ができるので、
それを強く出すことがいいかも。
例えば、彼が入院手術の時、
いまのあなたの立場では、手術同意書他に署名捺印できません。
面会もできなくなるかも。
彼は親かきょうだいに来てもらわないといけない。
病気やケガ、事故で自分自身が意思疎通が出来なくなった場合、
結婚相手がいると、自分の代わりに決定を下してくれる人が確保できます。
全権委任できるわけです。
つまり自分自身がもう一人できたのと同じです。
親や兄弟よりも発言権が大きいのが配偶者です。

彼が病気で入院すれば、やはり籍を入れた妻が必要だと思うかもね。
手術となれば、医師からの説明、麻酔医からの説明、入院時の説明と、
配偶者か家族の同伴を求められます。
親兄弟が遠方や疎遠だと、たちまち困るのです。

お礼を拝見していて。
やはり他に気になる女がいるのが一番の原因ですね。
そんな浮気性の彼でいいのかしら?
届を出したからと、心まで縛れないものです。安心はできませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

回答ありがとうございます。
私自身、女の影が怖くて焦ったんだと思います。
彼は本当に一途な方でこの10年以上、うっとうしくなるくらいで、逃げる立場は、いつも私の方だったんです。
だから余計に不安で不安で。
婚姻届けさえ出しちゃえば私自身が安心するかも。という魂胆が見え見えだったんですよね(ー_ー;)

お礼日時:2017/10/19 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!