一回も披露したことのない豆知識

私は40代の女性です。婚活して総合的にみて、この人なら結婚しても仲良くやっていけそうだな。何でも話し合えそう。優しいし気遣ってくれるし人柄も良いし、長い目でみて平和で幸せな結婚生活を送れそうだと思い、現在結婚前提でお付き合いしております。

しかし、なかなか私の彼に対する愛が育ちません。私は思いやりには自信があり、彼を幸せにする自信はあるつもりです。愛は結婚してからでも、長時間一緒の時間を過ごしたり、お互いを思い合っていれば、家族愛でも育つのではないかと考えています。もうそれでも良いかなと思っているのですが…。彼はやはり愛が大切だと話します。私は何だか、彼の求めるような愛。理想とするような愛を伝える事は難しいように感じます。

本当ならば、勿論、愛はあった方が勿論いいに越した事はありません。しかし、いい人だけど、大好きって感じではなく嫌いでもありません。因みに会いたいとも触りたいとも思いません…(^_^;)
やはり、こんな形の結婚は彼にも失礼だし、キッパリ諦めて、お互い新しい出逢いを求めて歩き出した方が良いのでしょうか?長文すみません。なるだけ温かい言葉をかけて下さると嬉しいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (24件中1~10件)

彼の言うような愛はなくても、情とか家族としての存在とかでもよいと思います。



会いたいと強く思わなくても、一緒にいる時に自然な空気がながれているかの方が重要で、「会いたい」はその領域に行くまでの過程の一つなのかもしれません。

触りたいについては、うーん…
自分から思わなくても、触られるのは嫌じゃない、心地よいと感じればよいと思います。

熱烈な愛があるからといって結婚するより、ある程度冷静に分析して結婚した方のが合理的で間違えないと思います。

彼に思いやりや幸せにしてあげたいという気持ちも、愛の形一つだと思いますよ。
むしろ家庭を持つ上で、ただの愛より長く必要な気持ちが思いやりですしね。

お互いが自分にできることを提供し合い、協力していけるパートナーとしての結婚も素晴らしいと思います。

5年、10年と続いて行くうちに、いつの間にかいるのが当たり前、なくてはならない、そんな存在になっているかどうかが、結婚には重要なことなんだと思います。
    • good
    • 1

愛の感じ方、結婚観、十人十色だと思います。


これが正解とかこうあるべきみたいなのは気にしなくてよいかと思います。
流れに身を任せて大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 1

今の男以上に良い人は現れない!と思うよ?

    • good
    • 2

愛は結婚してからでも、長時間一緒の時間を過ごしたり、


お互いを思い合っていれば、
家族愛でも育つのではないかと考えています。
 ↑
その通りです。

見合いがそれです。

面白いことに、恋愛結婚の離婚率は
見合いのそれの4倍にもなります。

結婚前の、好きだ、愛している、なんて
感情がいかに当てにならないか。

と、いうよりも、恋愛結婚における
愛情のピークは結婚時で
それ以降は下がる、というひとが多い
のではないでしょうか。

この点、見合いは結婚がスタートで
後は、愛が育って行く。

ワタシはそう考えています。
    • good
    • 1

あなたにとっての「愛」とは何ですか?


優しく気遣ってくれることが愛ではないでしょうか。
    • good
    • 1

新しい出会い?その年でもうチャンスなんてお互い二度とありませんよ?問題なければそのまま結婚したほうがよいです。

お互いの恋愛結婚などほとんどいません
    • good
    • 1

エンドレス・ラブなんて無いですよ



あれは29歳まで

それに彼も『愛なんて関係ない』なんて口が裂けても言うはずがないですよ

良い人なんだから結婚し子供を沢山作り

死ぬ間際に子供達と旦那さんを愛していたらそれで良いです。

お幸せに!
    • good
    • 2

ご自身次第かと思いますが、あやふやな気持ちでしたら結婚してもそのお気持ちをずっと引きずることになると思いますので、結婚なさらない方がよろしいと思います。



年齢なんてタダの数字、人を好きになる気持ちはいくつになっても変わるものではないしとても大切な事と思います。

マイナスの面を考えだしたらキリがないです。マイナスの事ばかり考えてたら結婚どころか何もできないです。

私はそう思います。
    • good
    • 1

いやいやいやいや  40でしょ。

 

愛が育つ云々って、もうそういう年齢じゃないし。

おじさん、おばさんに対して、本当に好きだの、愛だの出ません。

実際は、経済的安定という名の政略結婚みたいなもんでしょ?。


本当に好きな感情や愛は、若くて好みのルックスの相手でしか出てきませんよ。 

向こうだって、年齢的に仕方がなく、あなたを選んでるだろうしね。

可能なら若い方がいいに決まってる。

これが現実です。
    • good
    • 1

40代になればそんなものですよ。

(笑)
若い時は、世の中の事が知らない事だらけなので全てが新鮮で、今がどうというよりこの先もっと楽しい事があるかもしれないと夢見てときめくのです。例えば、いつか白馬の王子様が迎えに来てくれるとか、好きな人と一緒に暮らす事を想像してときめくとかね。
でも、分別も、世の中の実情も知り尽くした40代で、別に恋愛や結婚だけでなく、仕事でも新卒の様にときめいて仕事している人なんて見た事ありません。(笑)それは、既にもう世の中の生々しい現実を知っているからです。
好きなら彼氏が無職の貧困生活でも頑張れるなんて今なら絶対思わないでしょう?(笑)
でも、夢見れる年代ならそう思えるのです。

そんな前提をわきまえた上で、40代の結婚は理屈で割り切った契約の様な結婚であるべきなんです。
その上で、今後老後に向かって行く中で同居者がいる事の安心感、そして声を出せば答えてくれる人がいる、その事の幸せを認識すべきだと思います。
なかなか40代で、今結婚を意識できる人がいるって事は幸せな事だと思いますよ。
責任感の強い人で、人生の困難に対して共に協力関係を築いて行ける人なら、それで充分です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A