アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚についてです。
結婚する   メリット
       デメリット
結婚しない  メリット 
       デメリット

お聞かせください。小論文で少し疑問に思ったので皆様のお力を貸していただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    補足です。子供生まれない前提でお願いいたします

      補足日時:2017/10/18 19:54
  • うれしい

    皆様、たくさんの回答ありがとうございました!ぜひ、参考にさせていただきます。*˙﹀˙*)ノ"

      補足日時:2017/10/18 21:41

A 回答 (9件)

それは、誰と、どんな人と結婚するかによって、違うと思います。

自分と価値観や求めるものが、全て合致する人と結婚すれば、デメリットは何一つ無いどころか、メリットずくしです。
我が家は、一般的に結婚のデメリットと言われる、自由が無いとか、自分一人の時間が無いとか、親戚づきあいが負担、女性の家事が負担、などという事が全くありません。
私は、結婚しても、自由奔放に好きな事だけして生きています。専業主婦したかった時はそうしたし、やりたい仕事がある現在はその仕事をしているし、自分一人の時間も好きなだけ作れるし、家事は気が向いた時だけする、義務的な親戚づきあいも一切ありません。
何より、世界一好きな人と家族になれる。それにより、これ以上望めないくらいに幸せな人生になります。これほど素晴らしいメリットはありません。まあ、要は、そう思えるほどの人と出会えるかどうか、ですね。条件と結婚するわけではないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほっこりしますね*˙﹀˙*)ノ"

お礼日時:2017/10/18 21:55

質問するなら、結婚生活を知り尽くした75歳以上の、人間様廃業が身近にせまった爺や婆に限定。

人生経験も少ないケツの青いのが、メリットとかデメリットとか言っても、民進から希望に行った連中みたいに、一夜で確固たる主張さえコロッと変わる。

70歳半爺だが、今のところ、メリットだけで、デメリットは全くなし。結婚しなかった男は、欠陥品、女は、そんな欠陥品にしか巡りあわなかった結果。
    • good
    • 2

結婚のメリットは、お金持ちと結婚したら裕福になる



デメリットは、自分の時間がなくなる、一緒の家に住むからストレスたまる、お金を自由に使えない、家事をしないといけない

結婚しないメリットは自由

デメリットはなし。
    • good
    • 3

女です。



結婚のメリット
・二馬力だと金銭的に余裕が出来る
・もしもの時に頼れる

結婚のデメリット
・仕事が増える(旦那が何もしない場合)
・自由が少なくなる
・親戚付き合いがダルい
・なかなか一人になれない

結婚しないメリット
・体もお金も自由でいられる
・自分の事だけしてれば良い

結婚しないデメリット
・働けなくなった時の不安
・回りが既婚者ばかりで孤独
・ある程度の歳で結婚歴なしだとヤバイ奴、人間的に問題ある奴と思われる

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 2

片方が働いていない時に税金の特別控除がうけられるとかあったな。

    • good
    • 1

結婚するメリット


*家族で支え合える(将来的にも)
*収入が増える
結婚するデメリット
*今のところ特になし

結婚しないメリット
*自由
結婚しないデメリット
*そのうち支えが無くなる
*収入が1人分しかない
    • good
    • 1

独りを『自由』と感じるか 『寂しい』と感じるかの違いです。

    • good
    • 2

直接の答えではありません。


メリット・デメリットを考えて、打算で結婚するしないを決めるものではないと、直感的に思いました。
    • good
    • 1

子供が産まれるメリット。


子供中心になるデメリット。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!