アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男には結婚するメリットはない!と記事の中で書いてありましたが、まずビジネスではないんだからメリット、デメリット、損得勘定で結婚するものではないと俺は思いますが、だから今の男を結婚したがらない男が増えているのも事実ですよね?

独身なら避妊だけしっかりすれば慰謝料だの、養育費だのとはトラブルにはならないし、約3割は結婚しても離婚して結局は独り身になる男も多いわけで再婚でもしなければ独身と同じこと。

そこで質問ですが、あなたが結婚するよりも独り身でいることのメリットは何だと考えますか?

A 回答 (2件)

お金は自由に使える

時間を好きに使える
倦怠期に入った時に嫁の顔色伺わなくていい
離婚した時に厄介なことにならない

メリット
家のことやってくれる
寂しくない
これって自分でなんとか出来るんじゃない?
    • 3

最大のメリットは、フットワークの身軽さですかね。

結婚して家族がいると自分以外の家族の人生にも責任がありますから、自分の好き勝手でお金を使うこともそうですし、稼具手段を選ぶことも選べませんからね。リターンに見合うリスクとしてもそのリスクが自分以外にもかかってくるなら難しいってことはいくらでもありますから、人生保守的になりがち。

メリットは、社会的な契約とはいえ家族がいることで他人同士ではない人間関係の良さ、自分だけの居場所や関係が作れるって他にはないとおもいます。友人付きあいでもいいって人はいるかもしれないが、友人はあくまで友人であって、社会的になんの契約も義務もない関係ですしね。
    • 2