準・究極の選択

高校3年で大学受験するのに恋愛なんてしている大バカ者です。
質問というか、どこにもやりようのない気持ちをぶつけたいだけです。とてもとてもとても長文です。ごめんなさい。

私には、同じクラスに好きな人がいます。A君とします。
私がA君のこと好きだと知っているのは、私の同じクラスの友達Bさんしかいません。
Bさんにはいろいろと、A君についての話や相談をしています。
BさんとA君は、前まであんまり仲良くありませんでした。
Bさんは、違うクラスに彼氏がいます。

先日、席替えをしたら、私は後ろの方の席で、A君は前の方の席、Bさんはその前の席になりました。
それをきっかけに、A君とBさんが話す機会が多くなりました。
それだけなら全然いいです。
Bさんは、結構すぐに男子のことを気に入っちゃう子です。
そして、それがわかりやすいです。
女子だけでいるとき(トイレなど)では笑う声も話す声も普通の声で、特に私と話すときは真顔でツッコミを入れてくるだけなのですが、気に入った男子と話すときは、猫なで声みたいな声かつあひる口などのかわい子ぶった顔、寒くもないのに私や他の子の畳まれた状態の膝掛けを抱えて「気に入った男子がいる方を向いて」膝掛けに顔をつけたり(わかりますかね・・・?笑)Bさんは背が低いので上目遣いしてみたり。

それが、6月くらいから気になり始めたのですが、別にそれはBさんの自由か、と思って見て見ぬふりをしていました。
が!
ついに、その席替えを機に、BさんはきっとA君のことを気に入り、そのかわい子ぶったやつをやっているのです。
後ろの方の席の私は、授業中休み時間いつでも構わず2人が見えてしまいます。見たくなくても声が聞こえてきたり。
Bさんは人と話すのが上手なので、人と話すのが下手な私よりもBさんのほうが遂にA君と仲良くなってしまいました。
そのBさんの行動によって、A君とBさんが話していることが許せなくなりました。
それに、私とBさんが2人きりのときにA君の話になると、私のA君との話には興味なさそうに「そうなんだ」のような返事をするのに、Bさんは「A君とこんな話をした」など、A君の話をするようになってきました。
本当に腹が立ちます。
彼氏とも長く続いているのにそんな風にいほんな男子に媚び売って、しかも私がA君のことを好きだと知っていながらA君との話をしてきて、わざとなのかとも思い始めましたし、正直そんな人を友達だとも言いたくありません。
普通、友達の好きな人とそういう話をしたとしても、その友達にわざわざそんな報告しませんよね?
あれ、それとも私がおかしいんですかね?
毎日毎日、それで悩まされて勉強にも授業にも集中できないし頭がおかしくなりそうです。

対処として、
2日ほど前から、休み時間にA君とBさんが話していたら邪魔しに行くようになりました。
あくまでもBさんと話したい、という風に、ですが。
そのときにもBさんが一瞬「なんで来たんだよ」って思ってるような顔をしてるように見えてしまいました笑
それと、Bさんがかわいこぶっているときもわざとほっぺをぶにって潰してかわいくなくなるようにしたり、私の好きな人がいる方を向いてかわいこぶってたらBさんの前に立って私の好きな人からは見えなくなるようにしたり、毎日必死です ( 笑 )
Bさんと友達ごっこは続けています。Bさんの方が私なんかよりも圧倒的に人気なので、Bさんを敵に回すことは出来ないです。
ちなみにA君のことですが、
A君とBさんの話の邪魔しに行ったらA君は私にも話を振ってくれます。
優しいです。好きです。はい、ごめんなさい。
とりあえずイライラしすぎて頭おかしくなってきてます。
家で発狂とまではいかないけど、雄叫びのようなものをあげてしまいます。
Bさんのことは前までは「気が利く子」だと思って好きでした。
今では全く気が利かないです(私にだけ)。
普段は優しそうな雰囲気を出してるのに
私と2人きりのときだけは結構いろいろ厳しいことを言ってきて、わたしのことをなめてるのかと思い始めています。
Bさんは愛嬌があります。私は、女子にはできるだけ笑顔で、接しやすい人だと思ってもらえるようにしていますが、いざ男子には素っ気なく・・・いや、コミュ障になってしまいます。話しかけられても「あ、うん」とかしか返せないです。
それから、Bさんは計算高いです。
部活も同じでしたが、そのときから自分に利益があるように物事を進めていました。その裏で私は損をしていましたが ( 笑 ) それに対して私は計算高いどころか自分を飾ることもできません。
こうやって、Bさんと私を比較しては自分の劣りを実感して病んでしまいます。
どうしたらこのイライラもやもやなどはなくなるでしょうか。
いっそA君を嫌いになりたいです。
結局言いたいことがうまくまとまらずすみません。ただのストレス発散でした。すみません。

A 回答 (1件)

よくあることよくあること

特に高校生のこの時期には本当によくあること
受験生とは言いつつも勉強と恋愛は別物ですからね
高校にいましたよ、そういう計算高い人
あれ完璧わざとだよなっていうのが目に見えて分かる挙動取る人がいましたね
男はそういうのに弱い人が多いですから
目移りしやすいタイプだと言うのならBさんに彼氏がいる間に告白してみては?
やらずに後悔よりやって後悔ですよ
もしくはそのイライラモヤモヤするエネルギーを勉強にぶち当ててしまいましょう
30分間無我夢中で机にかじりついて勉強してみてください
いつの間にかのめりこんでますから

それから質問ではないと言っていますが『どうしたらこのイライラもやもやなどはなくなるでしょうか』と聞いてる時点で立派な質問ですよ
大丈夫です
あまり回答にはなっていないかもしれませんが参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わざわざこんな文章を読んでくださって回答までくださるなんて、優しい方ですね。
なんだか、心が救われた気がします(笑)
臆病者の私は、卒業するまで告白できませんが・・・。
イライラを勉強にぶつけるという発想はなかったので、なるほど、と思いました。
参考になりました!