街中で見かけて「グッときた人」の思い出

いつもお世話になりありがとうございます。
インターネット使用時にウインドウズアプリ?更新(10は壱年以上前に更新済)催促がたびたびあるので
更新をクリックし二時間以上かかって完了。
使いだしたら立ち上げ画面が出ず、それでもお気に入りのバーから進めても、劇的に動きが遅くなり
時間をかけて作った資料が印刷できなく(プリンターと連動しなく)なった。
従来通りのスピードと機能で十分なので、その状態に戻したい。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

早速の返信ありがとうございます。
    何分PCは不得手で用語の理解も困難な状態ですので具体的に教えて下さい。
    ・「コンピューター管理」から「デバイスマネージャー」を選んで、とありますがgooの検索では出て来ませんでした。具体的にどうすればよいか手順を詳しく教えて頂けませんか。
    ・「!」がついたデバイスがあれば大当たり、とありますがそのデバイスをどうすればよいのでしょうか。
    以上、宜しくお願いします。

• つらい・・・

回答ありがとうございます。
    ・ウインドウズのバージョンアップだったと理解しております。
    ・「!になっているなら、ドライバーを更新するなら、1度そのデバイスを削除なりして、リブートをしてみるしかありません」に取り組むにはどのような手順で行えばよいでしょうか。
    用語も理解不足の者に判りやすく教えて頂けないでしょうか。
    ①「!」になっているかどうかはどの手順でどう行えばよいでしょうか。「コンピューター管理」はどの様に見つければよいでしょうか。
    ②「リプート」するとは、削除して再起動させるという事ですか。
    全くの素人に教えるのは大変かと思いますが、詳しく教えて頂けないでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/23 08:57

A 回答 (2件)

Windowsの更新って、セキュリティー更新ですか?それとも、品質向上の更新ですか?OSのバージョンアップですか?

OSのバージョンアップはバージョンアップですから時間もかかります。
セキュリティー更新や品質向上の更新とは時間は比べものにならないほど変わります。

OSのバージョンアップがされると、ドライバなりが更新されることもあり時間がかかる場合があります。
また、バージョンアップ後にバックグランドで、Windows Updateなりを行う場合もありますので高負荷になります。

!になっているなら、ドライバーを更新するなら、1度そのデバイスを削除なりして、リブートをしてみるしかありません。

Windows10といっても、
1507、1511ってサポートの終了したバージョン以外に
1607(2016年8月リリース)
1703(2017年4月リリース)
1709(2017年10月17日リリース)
って現段階でも3つのバージョンがあります。また、Enterprise及び、Pro以上で設定可能な”半期チャンネル(1709での名称)”でない限り1703か1709です。
そろそろ、1709にバージョンアップされていくことになります。

バージョンアップをすると、何らかの不都合が発生する可能性もあります。
この回答への補足あり
    • 0

各種デバイスドライバーが、OS標準の互換ドライバーに置き換わったんじゃないのかな。

デバイスドライバーの更新をしてはいかがでしょう。
「コンピュータの管理」から「デバイス マネージャー」を選んで、「!」が付いているデバイスがあれば大当たりです。
    • 0