アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前2019年3月ころに8GBメモリのノートPCを購入しました。

当時、ウィルス対策ソフトを導入した状態で、メモリ使用率は30%ほどだったのですが、次第に増えてるなぁという印象を受けながら使い続け、現在2019年9月で、メモリ使用率が60%ほどで動作しています。

これって、なんだか不思議だし、パソコンに異常があるのかな、と不安に思っています。現在、タスクマネージャーをみると、メモリが5.437.9GB (67%)で動いています。

プロセスを見ると、セキュリティソフトのメイン動作で260MB、ブラウザで160MBが上位2つで、そのほかに気になるのは、サービスホスト(1MB未満~数十MBが細々と複数合計で200MBほど)が目立ちます。※ブラウザを立ち上げているので、7%増加した?でも、8GBの7%は560MBだからブラウザの使用率160MBで7%の上昇はおかしいのでは?


特別なソフトを利用していないのに、常に4.0GB以上もメモリを使用しているって普通なのでしょうか?何か原因や不具合があるのでしょうか。メモリに詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。

「パソコンのメモリ使用率が多い?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お二方より回答いただき解決したと同時に、勉強になりました。
    ベストアンサーは、直接メモリの快方に結び付いた方にさせてください。
    ありがとうございました。

      補足日時:2019/09/30 22:40

A 回答 (3件)

スタートアップを見てください。


不要なアプリやタスク等を停止すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スタートアップを2つ無効にし、劇的に改善しました。メモリ使用率が30%ほどに下がりました。目から鱗でした。

無効にしたのは、スタートアップで有効になっていた「MicrosoftTams」と「Google Drive File Strream」の2つ。どっちかが大量にメモリを使用していたのかな。でも8GBの30%減って2.4GBだぞ。そんな重いソフトがあるのかな、とスタートアップの影響の大きさを感じました。

とにもかくにも、回答いただき、本当に助かりました。

お礼日時:2019/09/29 18:29

>購入したときwindows10でした。

それからもバージョンアップは行われているのでそうか。


Windows10といっても、複数のバージョンがある
現在では、年2回OSのバージョンアップが行われる。
1507、1511、1607、1703、1709、1803、1809、1903、10月か11月には、1909がリリース予定。4月~5月頃には、2003
1709以下は、Home、Proについては、サポート終了。1803については、11月にサポート終了
Pro以上で、遅延なりさせていない限り、基本的にリリースから3ヶ月以内にバージョンアップされる。

今年の3月なら、1903は5月ですから、1809以前のバージョンとなっているので、いつのまにかバージョンアップされていることはあるよ。
PCの開発期間なり製造の都合で1803が初期のバージョンだった可能性もありますからね。

Windows UpdateでOSのバージョンアップはされるけどもね。
大規模アップデートとか称されていることもあるけども、やっていることはバージョンアップだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じwindows10にもたくさんのバージョンがあるのですね。
初めて自分のパソコンのOSのバージョンを調べました。(windows10 1903でした。)
こんな4桁の数字がつくなんて知らなかった!
あ、今気がついたのですが、四桁は西暦と月を表している?

パソコンに少しでも詳しくなると嬉しくなります。ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/30 11:36

OSをバージョンアップなりで変更されていませんか?


OSのバージョンアップで若干仕様変化なりでメモリが増加する可能性はありえる

スタートアップで見直してみる方法もありますね。

私にとっては、64bitOSで、8GB以上のメモリを搭載さいているPCなら、4GB~6GB以上は常に使っているのが当たり前と思っていますから。
4GBなら、3GB~3.5GBぐらい使っているのも当たり前。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

パソコンに詳しくはわからないので、詳細はわかりませんが、購入したときwindows10でした。それからもバージョンアップは行われているのでそうか。ウィンドウズアップデートはあったような気がします。

8 GB搭載で4~6 GB使用が当たり前の時代なんですね。アップデートの前後でメモリ使用率の変化がないかどうか、次に機会があったら観察してみたいと思いました。

お礼日時:2019/09/29 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!