プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPを2018でもアップグレードする方法


WinXPが搭載されたPCを7にアップグレードしたいのですが、

Windows Updateに接続できません。
(まあほとんどのサイトは開けませんが)

ワイヤレスでWi Fiにつないでおり、
IEのバージョンは6です。

どうすればよいですか?

A 回答 (8件)

そのPCにWindows7&10は無理。

インストールメディアが有っても不可能。
Windowsは諦めなさい。どうしてもそのPC使いたいなら他のOS入れるしかない。
ANdroid,Chrome,Linuxだったらインストール出来るスキルが有ればOK。
無ければそのPCはもう諦め。
やりたいなら方法教えるけど。
    • good
    • 4

XPのスペックではWindows 7(製品版はもう売っていない)やWindows 10へできません(製品版を購入しても無理)

    • good
    • 1

そもそも、WindowsXPはWindowsUpdateを実行してもWindows7にアップグレードできません。


そのような方法は、最初から用意されていません。

また、WindowsXPをWindows7に無料でアップグレードする手段も、最初からありません。
「Windows7への無償アップグレード」は、WindowsVistaを対象に一時行われていたものの、対象はWindows7発売直前のVista購入者に限られていましたし、既に終了しています。

PCのスペックがWindows7の動作要件を満たしている場合、Windows7の製品版を購入すればWindows7のインストールは可能と思われます。ただし販売終了なので流通在庫限りとなっており入手困難ですし、ネットオークションなどで出品されているものには違法コピーの海賊版が多いと聞きます。

なお、Windows7のサポート終了は2020年1月14日であり、あと2年でWindowsXP/Vista同様のサポート切れになります。
    • good
    • 2

WindowsOSをXPから7にすることは「アップデート」ではなく、


「アップグレード」になります。そして、アップグレードは「有料」です。
Windows7を購入する必要があります。

>Windows Updateに接続できません。
(まあほとんどのサイトは開けませんが)

仮にWindows Updateに接続出来たとしても、
XPを無料では7にアップグレード出来ません。
7にアップグレードしたければWindows7のOSインストールディスクを
購入しなければならないですが(1〜2万円)、
すでにWindows7は販売終了しています。

また、正規版のWindowsOSのDVDが仮に入手出来たとしても、
各種ドライバも必要になります。
ドライバがなければ、まともに動かないことも多いです。

Windows10は今販売していますが、こちらの方は
WindowsXPがインストールされていた機種ですと
更にハードルが高くなり、CPU性能やメモリ搭載量によっては
インストールできないことすらあります。

古いパソコンは機械的には動いてる場合、
新しいOSにすれば改善すると思うと思いますが、
1つ1つのパーツの性能が低くければ、新しいOSには
対応しないことも多いのです。
新しいOSにしなければインターネットに接続するための
ブラウザである「Internet Explorer」も最新の
バーションに出来ません。
最新にしなければウィルスに感染するリスクも多くなります。

パソコンの死は機械的に壊れることはもちろんの事、
古くなり新しいOSに対応しない事でも訪れます。

ただし、古くても動いているのなら、
機械的に壊れることよりも幸いな事に、
そのままネット接続しない用途で使うなら、
それこそ壊れるまで使うことが出来ます。
    • good
    • 2

>そのページはIE6でも開けますか?



IE8で開けないので、無理でしょう。
    • good
    • 1

こんばんは



WindowsUpdateに繋いでも今も昔も7にはアップデート出来ないです。
XPの更新も既に終了してしまっているので、WindowsUpdateはもう気にしなくても良いかと思います。

肝心のUpdate方法ですが7も既に販売終了となっているため一気に10まで上げる必要があります。
こちらからダウンロードし、インストールしてください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

USBメモリーかDVD-Rが必要になると思います。
アップグレードではなく入れ直しになるので、必要なデータはバックアップしておくことをオススメします。

またWindows10に対応していない機器を使っている場合(例えばWebカメラなど)、
非対応のものは動作しないです。
またパソコンのメモリーは1GB以上必要です。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。そのページはIE6でも開けますか?

お礼日時:2018/01/03 22:24

>>WinXPが搭載されたPCを7にアップグレードしたいのですが、



Windwos7の入ったDVDあるいは、USBなどをアマゾン等で購入してください。
1万数千円で販売しています。
タダではアップグレードできません。
    • good
    • 2

Windows XPから、Windows 7へのバージョンアップは、クリーンインストールでのバージョンアップとなります。


よって、DVDブートあるいは、USBメモリブートを行いバージョンアップを行って下さい。

Windows 7に上書きでのバージョンアップをしたいなら、Windows Vista SP2のみとなります。
よって、Windows Vistaにバージョンアップをしてから、Vista SP2にしてWindows7にバージョンアップをすることになります。

Windows のSPは基本的に以前のSPを飛ばすことが出来ますが、Windows XP SP3及びWindows Vista SP2のみ、SP1以降が必要となります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!