プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows98やNT/2000に標準で入っていたKodak Imaging for Windows(以下Imaging)についてご質問です。

現在、Visual Basicでスキャナーから画像を取込んだり編集するシステムを運用しており、このシステムにImagingに含まれているコントロール (ImgScan.ocx、ImgEdit.ocx等)を使用しています。
今回端末のOSを2000→XPにバージョンアップする事となり、XPにImagingが含まれていないことから、上記の操作がのやり方を変えざるを得なくなりました。

極力システム側の変更を少なくしたいので、1)XP上でImagingを動作させる方法はあるか。2)Imagingの代替手段となるソフトウェアとして何があるか。

の2点について、何かご存知の点がありましたら、知恵をお貸し頂きたくよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

1. Windows XPを起動。


2. Windows 2000 CD-ROMを入れる。(以下、CD-ROMドライブをD:と仮定します。)
3. コマンドプロンプトを開く。
4. 適当なフォルダに移動する。
5. 「expand -r d:\i386\imagevue.in_ .」を実行する。(imagevue.infが作成されます。)
6. エクスプローラを起動。
7. 5.で作成されたimagevue.infを右クリックして「インストール(I)」を選択。
8. ファイルの場所を聞かれた、コピー元に「d:\i386」を指定してOK。

これでImagingがインストールされます。

なお、Windows 2000に付属のImagingをWindows XPで使用することの是非、特にライセンス関係については、私には分かりませんので、著作権者にお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストールの方法を教えていただきありがとうございます。
ライセンスの問題さえなければインストールして動作確認できるのですが・・ライセンスについては詳しい人に確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 10:39

#4です。



ゴメンナサイ。
#4の回答にある、
>#2です。
は、
「#3です。」の間違いです。
amiyaki2様、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下で質問しましたお試し版のダウンロードページですが、見つかりました。

http://www.excite.co.jp/world/english/web/body/? …

お礼日時:2005/08/17 13:22

先程、お試し版でテストしてみました。



10ページのマルチtifファイルをページごとに連続して表示させてみました。

ImgEdit1.Image = "c:\test\test.tif"
For lngI = 1 to 10
ImgEdit1.Page = lngI
ImgEdit1.Display
MsgBox "Plese Click OK Next Image"
Next

で、うまく表示されました。
なお、Imagingのバージョンは2.8です。

この回答への補足

http://www.eistream-shop.com.au/index.php?cPath= …

にて、お試し版のダウンロードページを探してみたものの、どこにあるか分かりませんでした。
よろしければ教えて頂けないでしょうか?

補足日時:2005/08/17 11:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テストまでして頂いてありがとうございます。
先ほど#2 amiyaki2様への回答で「体験版はなさそう」と言ってしまいましたが、お試し版があったんですね。確認不足でした。
表示のほかにスキャニング、ページの分割、追加、拡大縮小、回転等が同じ命令で動作するか確認したいと思います。

お礼日時:2005/08/17 11:11

#2です。



> 170オーストラリア・ドルで15000円ほどのようです。

ゴメンナサイ。170オーストラリア・ドルと思っていたら、日本語版は232AUDですね。
私も必要があり、さっき発注しました。送料込みで257.54(AUD)でした。
22000円強ですね。
    • good
    • 0

ここで、日本語版が購入出来るようです。



http://www.eistream-shop.com.au/index.php?cPath= …

170オーストラリア・ドルで15000円ほどのようです。
14日限定の「お試し」版もあります。
    • good
    • 1

XPに対応した「Imaging for Windows」日本語版は日商エレクトロニクス株式会社より発売されています。



意外といい値段です。
この値段で作り直さなくてもいい“かも”しれないのは、魅力的ではありますが、
台数が少なければライセンス買ってもいいかなという金額ですね。
お役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.nissho-ele.co.jp/press/goods/2005/050 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。
やはりいい値段するんですね。導入台数が結構あるので客先に納得してもらうのは難しいかも知れないです。
体験版でもあれば作り直し不要かどうか確認できるんですが、ざっと見た所なさそうですね。

お礼日時:2005/08/17 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!