今、私はフレッツISDNにしてるわけでありますが、
ある雑誌に投稿がありまして、、
次のようなことが書かれていました。。。

いざ、フレッツISDNにしたところ、
月450円だったはずのプロバイダーからの
請求書をみたら、10000円ちかくに
なっていました。。。。
どうやら、この人は1999年に購入した
ルーターを使っており、
フレッツにするために電話番号の後に
つける記号が読み取れないルーターを
使用したためにプロバイダーが
フレッツで通信したことが分からない設定に
なっていたようです。。。。

私もなにも設定してない。。。
これって、私も????

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

全くの一般人ですから、間違っているかもしれません。


雑誌の投稿から。という事で、状況が確認できないでしょうから、
回答も憶測の域を出ませんのであしからず。

>フレッツにするために電話番号の後に
>つける記号
ですが、
これは、ISDNにすると、電話回線が2本で使えるようになりますので、
本来の番号とは別に、もう一つの番号を、取る事が出来ます。
(確か、「Iナンバー?」とか言うNTTのサービスがあったはず。
 月数百円掛るやつです)
この人は、この番号を、プロバイダーの設定に使ったのではないでしょうか?
本来、つなぎ放題は、NTTから通知される番号を、プロバイダに連絡するので
つないだ回線と、登録した番号が違うと、フレッツである事が認識できない
のではないでしょうか?

ですから、jiburiさんが、ISDNの契約をした時に、追加で、サービスを
申し込んでいなければ、他の方のご回答の通り、心配する事はないのでは。
と、思います。(繰り返します。「思う」だけです)
すみません。中途半端で。
    • good
    • 0

私もフレッツにしましたが、翌日から定額になったつもりで接続していたところ、1万円以上の請求がきました。


NTTに聞いたところ、料金請求の締めが毎月26日なのでそれまでは通常の請求になるとの回答でした。
フレッツになれば当日から定額になるとばかり思っていましたので、なんだか詐欺にあったような気持ちになりました。
定額という言葉につられて普段よりよけいに使うことになりますので、みなさんもフレッツにしたときは充分確認してから使用するようにされた方がよいと思います。
    • good
    • 0

月々450円ということは ASAHI-NET を利用されているのでしょうか?



もしそうでしたら、次のURLからログインしてみて利用状況>接続情報>PPP接続ごとの情報をクリックしてみてください。

http://bbb.asahi-net.or.jp/bbb/menunext/applyinfo

これで接続方法がフレッツ・ISDNになっていれば正しく接続できています。そうでないなら、正しく接続しなおしましょう。

↓ここを参考に
http://www.asahi-net.or.jp/info/faq/nttip/index. …

ASAHI-NET をご利用でなければこのアドバイスは無視してください。
    • good
    • 0

こんちには、ゆうのじどPす


Q2サイトの場合はNTTの料金が高く請求されるので、その他、電話料金と一緒に請求される料金があるでしょう?
人は人ですから。

通常ルーターでLANで使う場合はIEの設定はしないどぇしゅ

ぶっふああ!いい気分でえ;JOP
FLRTSで月のものが450\があるんですか?しんじらっれRRRません
    • good
    • 0

#2よりちょっと補足。


フレッツ専用の電話番号は、NTTからフレッツの開通通知が来たときに書いてある電話番号です。
あくまでも、プロバイダのISDN対応の方の電話番号ではありませんので注意してください。

すいません。一度に書かなくて。。。
    • good
    • 0

ちょっと考えにくいですね。


フレッツにするために電話番号の後につける記号が・・・専用に付ける記号などないはずですが・・・・。
いったいどこのプロバイダに繋がっていたのかをもう一度確認してみて下さい。
単にフレッツISDN専用のアクセス番号をダイヤルアップネットワークで設定してかったのだと思います。
    • good
    • 0

どうなのでしょう。

ルーターのせいなのかなー。。現象がはっきりしませんが、単にプロバイダのフレッツ対応コースに変更していなかっただけとか。。
番号の最後に付ける記号というのは#の事かもしれませんが、これは番号がここで終わりっという印で、若干ダイヤル時間が短くなるというものです。これを読み取り出来ていなくても大丈夫そうですが。。

または、フレッツ専用の電話番号に変更していなかったとか。(これはよくあります)。

この点を間違えなければ、大丈夫そうですが、もう一度設定を、特にフレッツ専用電話番号になっているかは確認した方がよさそうです。
    • good
    • 0

こんなこと初めて知りました!



ダイヤルアップ接続の電話番号から
フレッツ専用の電話番号に変更しないと
ご質問のようなことはあり得ますが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフレッツISDNからフレッツADSLに乗り換えた場合の接続設定について

これまでフレッツISDNの契約をし(OCN)インターネットをしてきました、ノートパソコンで出先で電話回線につなぎメールチェックなどする機会が多かったのですが、
今回、フレッツADSLに乗り換え、
プロバイダーの方(OCN)が「特に設定を変更する必要はないですよ」と言っていたので、設定をまったく触っていないノートパソコンで、以前と同じように、出先にてダイヤルアップで接続しようとするのですが、インターネットに接続できず、メールの受信が出来ません。
何かアドバイスをいただけませんでしょうか?
パソコンはNECのLavie L OSはWinXPです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OCNではADSLの契約者にアナログやISDNでの接続も確約していますのでご安心を。↓

設定についてもう一度見直しをしてみてください。
認証IDや認証パスワードがADSLになった際変更になっているので以前の設定が有効になっていれば使用できませんので。

一度ダイヤルアップの設定を無くしてADSLに付属してきたID等を入力し書類に記載されているアクセスポイントの番号を入れてください(0570~だったはずです)

あと考えられるのはアナログ・ISDN接続の方が多く接続困難も予想されます。
全国共通の番号ですので考えられます。

ダイヤルアップ料金は3分8.5円の電話料金のみですプロバイダー使用料金はフレッツADSLに組み込まれています。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/adsl/acca/faq/#q2002

QISDNで無料プロバイダー?

こんにちわ!実、今度、短期間なのですが、ゴールデンウィークに実家に帰ります。実家には、昔、使っていたコンピューターが一台あります。回線がISDNでここ、2年ぐらいコンピューターを使っていません。(きちんと動きます。)プロバイダーとは、当然契約を結んでいませんが、無料のプロバイダーを使ってインターネットを使うことは、可能でしょうか?教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ISDNは使えませんがライブドアはいかかですか?

QフレッツISDNから

フレッツADSLにしたところ
いままで無かったのに頻繁にフリーズするように
なってしまったのですが何が原因なのか
わかりません。NTTが来てすべて設定して
くれました。ちなみにXPです。

Aベストアンサー

 まず、メモリはどれぐらいありますか?SP2をインストールしているんでしょうか?また、ウイルス対策ソフトは何をお使いですか?

QフレッツISDNで接続できませんー。

今までISDNだったのをフレッツISDN契約したのです。
パソコンはダンナのと私のと2台、今までそれぞれをNTTのTAに差し込んで使ってたのです。
NTTから来た手紙の通り「ユーザー名」をフレッツ用に変えて、接続先電話番号も変えました。
それでもうまくいかなかったのでダンナは
「多分DSU(?)のバージョンが古いからだろう。新バージョンをダウンロードしたら多分いけるだろう。」といって何やらやっておりました。DSUの管理はダンナのパソコンでやってます。
結果、ダンナのパソコンはフレッツで無事つながりました。
でも私のパソコンだけどうしてもつながらないのです(他のフレッツじゃないプロバイダにはちゃんとつながります。)。
私のパソコンですが、NECのLaVieNXLW40H/8、OSはWin98、TAはNTTのINSメイトV-3DSUで、ジャックを裏のB端子に差し込んでます。
どうやったらいいのでしょう?ダンナもわからないまま仕事に行ってしまいました。どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

NTTのINSメイトV-3DSUだと同時に2台パソコンを接続することは出来ないと思いますので、さきのかたがおっしゃてるようにアナログポートに差して使っていたと考えられますね。

フレッツISDNの契約をすると専用の電話番号がもらえますが、それにつなげれるのはISDN機器1台のみです。
またプロバイダによってはフレッツの契約にするとISDNのフレッツ側からしか接続できないようになるところもあります。
ですから旦那さんのパソコンは接続できてあなたのパソコンは接続できないのでしょう。

どうしてもと言うことでしたら同時2台接続可能なTAに買い換えるか、それぞれのパソコンにLANボードを入れてダイヤルアップISDNルータという物を購入すれば同時に2台でアクセスすることが出来るようになります。
無線対応のダイアルアップルータを購入すれば無線で接続することも出来ますよ。

製品例を参考URLと下記に載せておきます。

http://NetVolante.rtpro.yamaha.co.jp/RT60w/index.html

参考URL:http://www.airstation.com/products/buy_guide/guide_1.html

NTTのINSメイトV-3DSUだと同時に2台パソコンを接続することは出来ないと思いますので、さきのかたがおっしゃてるようにアナログポートに差して使っていたと考えられますね。

フレッツISDNの契約をすると専用の電話番号がもらえますが、それにつなげれるのはISDN機器1台のみです。
またプロバイダによってはフレッツの契約にするとISDNのフレッツ側からしか接続できないようになるところもあります。
ですから旦那さんのパソコンは接続できてあなたのパソコンは接続できないのでしょう。

どうしてもと...続きを読む

QCATVとフレッツISDNどちらがいいでしょうか?

初歩的な質問で失礼します。詳しい方、教えてください。
今度転居するマンションがCATV対応なので映画好きな私はさっそく契約しようと思っています。インターネットもCATV(月額6000円)にしたほうが良いのか迷っています。ちなみに今は電話回線によるダイヤルアップ接続でテレホーダイに加入しています。以前から常時接続にしたいと考えていましたのでこれを機会にフレッツISDNかどちらかを検討したいと思っています。フレッツは月3300円でプロバイダーのDIONのフレッツISDNコース1950円とあわせればCATVよりも少し安いのですが。・・・みなさんならどうされますか?
・大阪在住でCATV対応地域・マンションである。
・ネットで利用しなくてもCATVは利用する予定。(映画目 的)
・海外在住の兄弟とたまにMSNメッセンジャーで音声チャッ トをしている。(CATVだとできないんですよね?)
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申します(^。^)。

●“フレッツは月3300円でプロバイダーのDIONのフレッツISDNコース1950円とあわせればCATVよりも少し安いのですが・・・みなさんならどうされますか?”

私なら迷わずCATVを選択しますね(#^.^#)。確かにデメリットもありますが、それはどの高速常時接続にもありますし、それにISDNとの比較であればデメリットを帳消ししてあまりあるメリットを提供してくれます。
ISDNはもうこれから消えていくだけの存在です。これ以上速度アップする術も無く、予定も無いですしそれにFTTH(光ファイバー)も今年3月から「有線ブロードネットワークス」が東京都渋谷区・世田谷区でサービス・インし、今年10月には全国政令指定都市でサービス・インの予定です。今から申し込むほどの価値はありませんね\(><)/。

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.com/gate01/
速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)。

付け加えますがフレッツISDNですと月額フレッツISDN利用料金\3,300-+プロバイダーDION\1,950-+NTT基本仕様料金\2,830-=\8,080-になります。よく見落としがちですがNTT基本仕様料金をお忘れなくσ(^^)。

さてCATVなどをもっとつっこんで解説します。

●料金体系

初期費用    約\30,000-~\50,000-
月額費用    約\5,000-前後
プロバイダー  大体が月額料金に含まれてる
速度       CATV会社により様々

●CATV導入にあたり留意点
「メリット」
比較的高速通信可能な業者が多い、割と低価格。

「デメリット」
・インターネット上でのオンラインゲームができない。
・一地域に一CATV事業者しかいないので競争原理が反映されていない。
・初期費用がADSLに比べかなりかかる。
・電線と自宅の位置関係によってはCATV線を家に穴をあけて自宅内に引き込む必要がある。
・賃貸住宅などは導入しづらい。
・設定を間違えるとCATV線を共有してる関係上近隣の人に何のHPを閲覧してるかわかってしまう。
・一部のチャットに参加できない(ProxyサーバーかIPの関係)
・ネットワーク外のメールチェックが不可能。
・1ケーブルモデムに1台限定の場合が多い。
・ICQやMSNメッセンジャーなど相手を特定したサービスが利用できない。
・NetNewsサービスを提供していない。(上位接続回線の帯域を消費してしまう為)
・Win2000だとサポートしてくれない。

「CATV研究所」
http://www.catv.co.jp/

「日本のCATV」
http://www.catv.or.jp/

またMSNメッセンジャーの音声チャットでご兄弟と連絡されてるようですが、それに拘らずとも代替案は幾らでもあるのでCATVでできないからと言って尻込みする必要は無いかと思われます(・o・)。

*補足
もしCATVではなく他の代替案も検討するようでしたらADSLも検討の価値があるかもしれませんね。下り最大8Mbpsだせる「yahoo!BB」,「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」などはCATVにひけ劣るものでもないですし考慮しても良いのでは?

「8MbpsのADSLに関する過去ログ情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=111959

どんな高速常時接続がお住まいの地域であるか下記参考HPで見てください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。

こんばんわ、jixyoji-と申します(^。^)。

●“フレッツは月3300円でプロバイダーのDIONのフレッツISDNコース1950円とあわせればCATVよりも少し安いのですが・・・みなさんならどうされますか?”

私なら迷わずCATVを選択しますね(#^.^#)。確かにデメリットもありますが、それはどの高速常時接続にもありますし、それにISDNとの比較であればデメリットを帳消ししてあまりあるメリットを提供してくれます。
ISDNはもうこれから消えていくだけの存在です。これ以上速度アップする術も無く、...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報