プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の課題で方言について調べることになったのですか、「世の中の人々はどう思っているのか」を調べたいと思っています。なので、みなさんの意見を聞かせて欲しいです!
アンケート形式で、「全然ありだと思う」「嫌いではない」「少し分かりにくい」「嫌い」「何とも思っていない」の五択で選んでコメントしていただけるとありがたいです!

よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 答えが集まったので、ここで締め切らせていただきます!(授業自体そこまで本気でやらなくてもいいものなので・・・)
    ご協力ありがとうございました!

      補足日時:2017/10/24 19:00

A 回答 (15件中1~10件)

有り。


ただ相手が別の地方の人間の場合は、方言を抑えて相手にわかる言葉で話す程度の配慮はほしい。

方言より全然ありという言葉の方が気になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です!選択肢は何か他のものを考えておきます・・・語彙力のなさですね・・・

お礼日時:2017/10/24 16:19

方言を勉強すると、地元の文化や、何故方言が定着したのか、その背景も見えて来ますよ。

段々、方言を使う人は、減って来ていますけど。私は、好きですよ。標準語では、訳しきれない?感情が入っていますから。方言のほうが、シックリくる時があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!なるほどです

お礼日時:2017/10/24 18:57

全然あり。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です!ありがとうございました

お礼日時:2017/10/24 16:17

回答がハッキリしてないと思ったので補足します。


方言の強い(私は九州の1番西の方です)地方でも,学校では一応標準語で習うし、テレビとかも大体標準語が多いので横浜に来た当初、相手のの言葉は分かるのですが,私の言葉が余り通じなかったのです。方言自体は「全然ありだと思う」ですが、相手が判らなければ判る方が合わせるしか無い場合も有るということです。
10歳の時でした。方言の強い沖縄の人が殆んど通じないので例えば東京ではそちらの言葉を喋るのと一緒です。
田舎に帰り話す時は自然に向こうの言葉が口から出ます^-^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足説明ありがとうございます!人によって変わったりしますよね。私も家族には、バリバリ金沢弁で話しますけど、友達とは、自然に標準語に変わってしまいます。

お礼日時:2017/10/23 19:39

全然あり。


方言を持たない者としては、むしろ羨ましいです。
たとえば方言を用いた文学作品には、標準語では敵わない、独特の味と世界観があります。
電話で急にふるさとの言葉で話し出す友人など、ある種のバイリンガルみたいで羨ましく思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かに、バイリンガルみたいですね

お礼日時:2017/10/23 19:40

TPOで使い分けてほしい、これ見よがしに方言でまくし立てられても、ねぇ。

「少し分かりにくい」or「嫌い」になるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね。方言喋る時って、時と場合による時が多いかもです

お礼日時:2017/10/23 19:41

まったく問題なし。

方言をまったく使いたがらない人は、出所を隠しているようで信用できないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☺️なるほどです!

お礼日時:2017/10/23 13:43

地方に行けば、その土地土地の食べ物があったり食べ方があったりします。


言葉も同じで、土地土地の言い回しや言葉使いがあります。方言とはそういうものです。
したがって、方言は地方のアイデンティティですから全く問題ありません。
分かりにくいとか嫌いというのは、自分のところが正しいと思う身勝手な感覚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かにどちらかが合っているというわけでもないですよね

お礼日時:2017/10/23 13:41

方言により他の地方では通じない事も多いです。

生まれが方言の強い(東京が標準語だとすると)場所でしたので横浜に来た当初、かなり通じないで苦労しました。なので円滑にコミニュティーの為には地方が違うもの同士では全然ありと言うのは残念ですが賛同できません。関西弁のようにテレビなどでよく聞く言葉で、ほぼ理解できる言葉は問題ないと思いますが・・・出身地に誇りを持つことは理解しますし,それが自然であるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/23 13:43

→「全然ありだと思う」



※「全然あり~」という言い方に違和感を覚えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!何か他のものを考えておきます・・・

お礼日時:2017/10/23 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!